2014-11-24

津久井浜 麺屋庄太

平成26年11月24日(月) 13:14訪問。
豚骨煮干しらぁ麺並800円を食す。

連休最終日の今日は、地元で麺活。
s-DSC03442_20141125221415f85.jpg

駅の目の前なので、ここを訪れるときは電車と決めている。
s-DSC03446.jpg

着いた時は4人の家族客が店外で並んでいた。しかし、テーブル席を希望のようで、承諾をとって、俺が空いたカウンター席に先に案内された。ねらいはこれ。コメントのおすすめもあって、今月14日からスタートの限定メニューを食いにやってきたのだ。ハイバランスで掛け合わせたという文言に自信のほどがうかがえる、と同時に心動かされる。
s-DSC03441.jpg

厨房内は店主と金髪の青年店員。さらに客さばきが巧みな元気な女性店員が名アシスト。レギュラーメニューより少し時間がかかるようだ。やがて運ばれてきた。色といい、泡の具合といい、いかにも煮干し出汁、という感じだ。では、ハイバランスをさっそく味わってみたいと思う。
s-DSC03434.jpg

スープは煮干し全開というより、まろやかな出汁具合。苦みもあるが、それがまたうま味につながっている。しかも、豚骨との相性がすばらしい。甘みも感じて、何ともいえないバランス。奥行きがあって、次々と飲みたくなる。
s-DSC03435.jpg

麺は弾力が強く、つやもいい。縮れ具合がたまらない。スープをよく絡めるが、麺だけでも味わいが楽しい。
s-DSC03436.jpg

長い穂先メンマは、レギュラーメニューのらぁ麺と共通。味わいが楽しい。
s-DSC03437.jpg

赤みがきれいなチャーシューは食いやすくするためか、カットされていた。しっかりと肉のうま味がある。
s-DSC03438.jpg

途中、ゴマをふってみた。これは、大勢に影響なかった。
s-DSC03439.jpg

スープ量は結構あったのだが、スープ先行でどんどん進み、麺を後ですする感じで食い終えた。最後は、完食。煮干しの粉をドンブリ底に残すのみ。うまかった。
s-DSC03440.jpg

隣にあった、インドネパール料理店。へえ、前からあったっけ?なんだか楽しそうな店だ。
s-DSC03444.jpg

で、今回の庄太、期間限定。確かにバランスのいい一杯だった。
s-DSC03443.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市津久井2-18ー22
【電話】  046-848-0929
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 水曜 
【アクセス】電車で:京浜急行津久井浜駅下車。徒歩1分。改札を抜けて駅前の細い道を右に進んですぐ。
【駐車場】 4台分
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×2

【メニュー】らぁ麺(並)700円 らぁ麺(大)800円 
      魚介らぁ麺(並)700円 魚介らぁ麺(大)800円
      中華そば(並)700円 中華そば(大)800円
      つけ麺(並)(1玉200g)840円 つけ麺(中)(1.5玉300g)840円
      つけ麺(大)(2玉)920円 つけ麺(特)(2.5玉500g)1,000円
      辛つけ麺(並)(1玉200g)840円 辛つけ麺(中)(1.5玉300g)840円
      辛つけ麺(大)(2玉)920円 辛つけ麺(特)(2.5玉500g)1,000円
      黒豚餃子(5ケ)350円 黒豚餃子セット(餃子3ケ、半ライス)250円 
      徳トッピング250円 チャーシュー200円 九条ネギ200円
      白髪ネギ200円 薬味ネギ200円 メンマ200円
      辛カラ150円 岩のり200円 のり100円
      煮玉子100円 キャベツ100円 ほうれんそう100円
      半ライス150円 ライス200円 大ライス250円
      君栄の釜揚げしらす丼250円 チャーシュー丼250円 カレー丼250円
【店舗web】http://menyashota.nomaki.jp/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちは

おっと 新しい限定がですか!期待を裏切らない 庄太

次回行ってみますです。

それにしても、北久里浜 近辺はラーメン屋乱立してきましたね。

いいなぁ、まだ食べにいってないんだよなぁ。評判はすこぶる良いからいかなくては!庄太、シナチク美味しいんだよね~


kabugoma様

どうも

庄太の煮干し豚骨、よかったです。
確かに、北久里浜から大津にかけての国道沿いと駅から衣笠へ向かう道路沿いが
やたらとラーメン街道化してきました。
私としては、もっと違うジャンルのラーメンもどんどん増えてほしいですね。

今度は、麺屋こうじの限定に行くつもりです。
また、レポートじゃなく、日記を書きます。

では

アジアン様

ぜひ、行ってみてください。
うまかったです。
煮干と豚骨のバランスがとてもよかった。
この限定はおすすめできます。煮干しがお嫌いでなければですが。

限定たべてきました。かなり美味しいですね。ここの限定シリーズは、元の味を壊さずに美味しく仕上げてくるので全体的にクオリティは高いですよね。

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター