--------


2014-11-22

衣笠 拉麺大公

平成26年11月22日(土) 12:57訪問。
海老味噌煮玉子880円を食す。

今日は11月の土日限定を食いにやってきた。
s-DSC03082.jpg

海老出汁味噌ラーメン~生味噌仕立て~。カウンターは満席で、座敷席に案内された。バイトらしき若い男性に限定を発注したら、「焼き味噌ではありませんが、大丈夫ですか」と確認された。限定ねらいで来たので、大丈夫です。こっちは生味噌仕立て。
s-DSC03066_2014112412005326d.jpg

混んでいたので、10分くらい待って運ばれてきた。
s-DSC03068.jpg

見た目は味噌ラーメンと煮ているが、海老の香りが微かに香る。
s-DSC03069.jpg

では、スープ。海老ははっきりとした味わいだが、くどくはない。海老のうま味と味噌の味わいが自然に融合していて、どこまでが、海老でどこからが味噌という区別がまったくない。むしろ、そういうことを意識しないと海老味噌という味噌の種類かのような錯覚さえしてしまう。
s-DSC03070.jpg

味噌ラーメンと同じ黄色い、中太の縮れ麺。スープによく合う。
s-DSC03071.jpg

メニューには、煮豚、焼き豚2種類のチャーシューとあるが、どっちがどっちだ。
s-DSC03075.jpg

そして、炒めた挽肉。これも味噌ラーメン同様にうまい。
s-DSC03078.jpg

最後は、玉子。とろとろの半熟具合が絶妙。ここの玉子がいちばんうまいかもしれない。
s-DSC03079.jpg

海老の油とか味噌の味とか、微かなラードの風味やニンニクの隠し味など、渾然となって、このスープはうまい。海老の嫌味はまったくなく、どんどんいける。躊躇なくスープまで飲み干して、完食。ごちそうさまでした。
s-DSC03080.jpg

この店の限定が楽しみになってきた。
s-DSC03083.jpg
【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:20 17:30~20:45 土日祝11:30~14:45 17:30~20:45
【定休日】 月曜、毎月第3火曜日

【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター4席 座敷4×3

【メニュー】味噌らぁめん(チャーシュは入っておりません)680円
      3枚チャーシュー味噌らぁめん830円
      5枚チャーシュー味噌らぁめん930円
      辛しにんにく味噌らぁめん780円
      肉玉味噌らぁめん(チャーシュー3枚と半熟煮玉子入り)930円
      塩つけ麺880円
      チャーシュー塩つけ麺(チャーシュー3枚入り)
      肉玉塩つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      塩玉つけ麺980円
      味噌つけ麺880円
      チャーシュー味噌つけ麺(チャーシュー3枚入り)980円
      肉玉味噌つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      味噌玉つけ麺980円
      辛しニンニクつけ麺930円
      チャーシュー辛しニンニクつけ麺(チャーシュー3枚入り)1,030円
      肉玉辛しニンニクつけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      辛しニンニク玉つけ麺1,030円
      焦がし醤油 札幌スタイル醤油
      肉玉醤油930円 醤油チャーシュー830円
      焦がし醤油730円

      ◇トッピング
       チャーシュー(2枚)100円 半熟煮玉子100円
       海苔100円 辛しにんにく50円 メンマ100円
      ◇ご飯物
       ねぎメンマ250円 肉メシ250円
       ライス100円 ライス大盛り150円

【店舗web】https://twitter.com/misotaikou

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり美味しいお店は、いつも研究
して新メニュー出すんですね
まあノーマル味噌しか食べないけどw

コメントありがとうございます

私は、レギュラーメニューの味噌ラーメンをほとんど食べていないことに気がつきました。
何だかんだいっても、やはり基本の味噌ラーメンがいちばんだと思います。
でも、いろいろチャレンジするところが、心意気ってことでしょうか。
つい、限定とか新メニューにつきあいたくなっちゃうんですよね。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
