2014-11-21

弘明寺 田上家

平成26年11月21日(金) 17:46訪問。
ラーメン並700円+味付玉子100円を食す。

今日は弘明寺にやってきた。またまた夜ラーメン。というより遅い昼ラーメン。しかも、まさかの3日連続家系ラーメン。今日は弘明寺に10月8日に開店したこの店を初訪問。有名店で長年修業を積んだそうだ。
s-DSC03061.jpg

先客は2名。メニューは、ラーメンとチャーシューメンだけという潔さ。しかもライスはお替り自由。
s-DSC03044.jpg

以前はかまくら家だった場所。店内は手を入れたようで、清潔な印象。店員は2名。麺固めで発注。赤カウンターに赤い椅子。赤備えが戦闘力の高さを予感させる。そして、ずらりと並べられた調味料。
s-DSC03047_201411232231569f6.jpg

しっかりとした容器に入っている。おろしショウガはもちろん、行者ニンニクらしきものまである。
s-DSC03045.jpg

コショウやすりごま器、酢もある。おまけにティッシュペーパーも。
s-DSC03046.jpg

平ざるで湯きりして出来上がり。この間、3分強。黒いドンブリがいかにも家系。
s-DSC03048.jpg

表面を覆っていた海苔を開けてみた。
s-DSC03049.jpg

スープは、亜流でない家系に近いバランスのとれたもの。癖がなくていい。醤油が前面に出ているのは、いかにも家系。昨日の今日なので、このくらい醤油ダレが強めでもまあいける。
s-DSC03050.jpg

麺箱が酒井製麺だったので、期待していたが、このやや縮れのあるストレート太麺がいい。出汁と小さな肉片を絡めて、うまい。
s-DSC03052.jpg

そして、昨日とまったく同じ。調味料をのせてみる。コショウにおろしショウガに緑色の行者ニンニク。さらに、今回はすりごまもプラス。いいねえ。
s-DSC03055.jpg

チャーシューは、家系よろしくスモークフレーバー。薫香はさほど強くない。でも、小さいけど、しっかりした肉。巻バラでないところも家系本来でよい。
s-DSC03056.jpg

味玉。味付けははっきりした感じ。
s-DSC03057.jpg

スープは、後半はしょっぱかった。少し残したが、食後も嫌な後味はなく、上質な素材を使っているようだ。
s-DSC03058.jpg

客が少ない時間ということもあるが、店内は静かで落ち着いていた。対応もていねいで、帰りがけには元気な挨拶もあったし、好感がもてた。
s-DSC03060.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

帰りに通りかかったら、この前食った博多ラーメンの店康隆が横浜家系を名乗る店に変わっていた。
s-DSC03062.jpg
  
そして、観音様。まだ夕方だけど、もうひっそりとしたようす。
s-DSC03065.jpg


【住所】   横浜市南区通町3-48
【電話】   045-711-9766
【営業時間】 11:00~15:00 17:00~21:00
【定休日】  月曜日
【アクセス】 電車で:横浜市営地下鉄弘明寺駅下車。徒歩5分くらい。出口2を出たら、目の前の鎌倉街道を井土ヶ谷方面にもどる。道沿いの左側。
【駐車場】  なし。
【席数】   カウンター11席
【メニュー】 ラーメン並700円 ラーメン中800円
       ラーメン大900円
       チャーシューメン並850円 チャーシューメン中950円
       チャーシューメン大1,050円
       ライス(お替り自由)50円
       味付玉子100円 ホウレン草100円
       万能ネギ100円 のり100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター