--------


2014-11-19

東白楽 とらきち家

平成26年11月19日(水) 14:05訪問。
ラーメン650円+のり50円を食す。

川崎に出張。楽しみにしていたこの店。しかし、シャッターアウト。貼り紙は小さすぎて見えないが、店主けがのため、しばらくの間お休みって。残念至極。しかし、店主さん、大丈夫だろうか。場所はわかったので、回復を祈るばかり。
s-DSC03015.jpg

そして結局、辿りついたのがこの店。実は、俺も野球はタイガース贔屓だ。日本シリーズ、いけると思ったのに。阪神が日本一になっていれば、景気がよくなって、解散選挙もなかったはずだ。
s-DSC03022.jpg

中途半端な時間なので、先客は4名。店員は1名。俺はラーメンにたまごの食券を買った。つもりだった。
s-DSC03016.jpg

スープ作りの最中だったようで、なかなか調理に入らない。テーブルの上は多彩な調味料。
s-DSC03017.jpg

チューブ入りの生しょうがに豆板醤。
s-DSC03018.jpg

約8分で提供された。
s-DSC03019.jpg

めずらしく海苔増し。
s-DSC03020.jpg

スープ。まあ、醤油がやや前面に出ていて、家系本流の味わいといった第一印象。鶏油は多めで、コクを演出しているが、奥行きはさほどない味わいだった。
s-DSC03021.jpg

麺は平打ちに近いもので、普通で頼んだが、ちょうどいい茹で加減。でも、酒井製麺の方が好きかな。
s-DSC03022_20141122101943df7.jpg

そして、チャーシュー。微かにスモーキーな感じ。適度な固さで、肉の食感がいい。
s-DSC03024.jpg

チューブ入りのショウガは勘弁、刻みショウガに臭いがないと書いてあった刻みニンニクをのせてみた。これは、失敗。味が妙にしょっぱくなってしまった。
s-DSC03023.jpg

結局、自分のミスなのだが、スープがかなりしょっぱくて、最初の印象とずいぶんと違ってしまった。結局、スープは残した。
s-DSC03025.jpg

店員は黙々とスープを仕込んでいた。そういえば、すぐ先の六角家も随分と行っていないな。
s-DSC03027.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★☆。

【住所】  横浜市神奈川区西神奈川3-1-1
【電話】  045-491-5953
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:東急東横線東白楽徒歩5分。改札を出てすぐ前の道路(横浜上麻生線)を横断し、道なりにしばらく行ったところ。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター14席
【メニュー】ラーメン650円 中盛ラーメン740円
      大盛ラーメン870円
      チャーシュー750円 中盛チャーシュー910円
      大盛チャーシュー990円
      賄い飯し150円 半賄い飯し100円
      ライス110円 半ライス70円
      たまご50円 のり50円 キャベツ90円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
