--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-11-18

茅ヶ崎 Noodle Works

平成26年11月18日(火) 13:21訪問。
ラーメン660円を食す。

今日は茅ヶ崎に外出。電車なので、駅近に先月、新規開店したこの店を訪問した。
s-DSC03006.jpg

店外の左手に覆いに囲われているのが食券自販機。ここで、食券を買うのだが、このスタイル、どこかで見たような。正解はここ。たまがった。たまがったの横浜西口店って、店内に自販機があると混んで買いづらいから外にあるのかと思っていたら、この店も外にあるってことは、そういうスタイルなのだろうか。すでに、気づかれたかもしれないが、たまがった出身の店主の独立店のようだ。

しかし、外観といい、内装といい、まったく大分って感じはしない。店が新しいこともあるだろうが、清潔感があって、カウンターバーみたいだ。でも、紅ショウガとニンニクを備え付けていることから、やはり九州ラーメンの店だ。カウンター内には男性店員が2名。上品で、ていねいな対応。俺はゆで時間15秒の固めで発注。
s-DSC02989.jpg

先客は2名なので、あっという間に提供された。熱くないように木の盆にのせる気遣いがうれしい。
s-DSC02991.jpg

ラーメンの仕上がり。ビジュアルは、野性味がありながら、品よくしあげられている。ジャンルを超えそうな外観だ。キャベツが最初からのっていたり、一見ニラと見間違うようなネギがのっていたり、麺が見えないくらいの具材がうれしい。
s-DSC02992.jpg

茶色く濁ったスープは、ピュアな感じで、臭みもなし。ほどよい濃厚さで第一印象はとてもよい。
s-DSC02993.jpg

ストレートの細麺は、ほどよい茹で具合で、このぼけた画像より、うんとピンとした、しなやかな具合だ。スープとのバランスがよい。
s-DSC02995.jpg

持ち上げると崩れてしまうほど、薄いチャーシュー。だけど、大きい。底上げならぬ、底薄か。最初から、調味料が振られた巻バラ肉は味付けよくて、これはこれで、食欲をそそるのだ。
s-DSC02996.jpg

ネギの青い部分。癖がなくて、こういうのも面白い。
s-DSC02997.jpg

と、ここまでじっくり味わいながら食い進んでいると、店員さんの一人が「キクラゲのしゃぶしゃぶです」と別皿で提供してくれた。えっ、俺だけのサービス?というわけではなさそうだった。
s-DSC02998.jpg

スープに浸すと、うまいそうだ。ぷりっとした食感がたまらない。
s-DSC02999.jpg

隣の客が、替玉をバリカタで頼みやがった。いや、注文された。こっちも負けてられない。「すみません、替玉!」「ハリガネ。ではなく、固めで。」替玉は、ドンブリをカウンターに上げて、入れてもらうしくみ。食券でなく、現金でもOK。100円だ。味調整にラーメンダレが提供された。
s-DSC03002.jpg

そして、次に驚きのサービス品が提供された。
s-DSC03001.jpg
最初はのっていなかった海苔。ネギ。そして、小さいながら、チャーシューまで。

これじゃ、元気があれば、スープがある限り、いくらでも替玉いけちゃうじゃ、あ~りませんか。
s-DSC03003.jpg

最初から味玉も半分のっているし、どこまでもサービスがいい。
s-DSC03004.jpg

ようやく気付いたのだが、こういった細ストレート麺は、替玉がむしろ、うまい。今回は、ニンニクだの紅ショウガだの、入れる余地なく、楽しめた。完食。
s-DSC03005.jpg

ラーメンは食い終わってしまったけど、まだまだ書き足りないことがある。何といっても謙虚な商売人気質がいい。店に入ってくる気配がなさそうでも、店の前を通る客には、店内から「いらっしゃいませ」の声をかける様子が、とても自然でいい。茅ヶ崎の人はおそらく、本物を見分ける目が肥えていそうなので、きっと来年の今頃は繁盛店になっていることと思う。でも、そこからが勝負。

ラーメンのうまさと予想外のサービスの高さに脱帽。一杯のラーメンで、こんなに楽しめた。うまいラーメンとおいしいサービス、接客対応に感謝。ごちそうさまでした。
s-DSC03007.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  茅ヶ崎市元町2-15
【電話】  
【営業時間】11:00~15:00 17:00~23:00
       (日)11:00~15:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:茅ヶ崎駅北口から徒歩3分。駅を出て陸橋を一番右側へ降りる。サンクスの先を右に曲がってまっすぐ進んだ右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター9席
【メニュー】ラーメン660円 チャーシューメン770円
      替玉100円 半替玉50円
      ライス100円
      ◇トッピング
       からし高菜100円 ネギ100円  ノリ100円
       キクラゲ100円 まっかな玉子100円 しゃぶしゃぶキクラゲ100円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。