2014-11-17

新横浜  麺の坊 砦

平成26年11月17日(月) 13:40訪問。
甘えび中華930円を食す。

今日もスタンプラリー目的で、夕暮れの街にやってきた。今日はB3階のまだスタンプのない砦に。
s-DSC02967.jpg

メニューの中からオススメとあった甘エビ中華にした。メニューの写真は海老ワンタン入りだったが、さすがに昼飯に千円越えは厳しい。よってワンタンなしの選択。今日は混んでいて、生憎の満席だった。少し待って、カウンターの端に案内された。狭いカウンターに所狭しと調味料が置かれている。
s-DSC02975.jpg

約5分で運ばれてきた。海老の香りがかすかに漂う一杯。見た目もなかなか素敵だ。
s-DSC02976.jpg

黄金色のスープにきれいに盛り付けされた糸唐辛子がなかなか品がいい。
s-DSC02977.jpg

スープには海老の香りだけではなく微かな苦みと多くのうま味を感じる。海老はわりとしっかりと出ているが、それも悪くない。それに、揚げネギのいいアクセント。
s-DSC02978.jpg

細めのストレート細麺。歯ごたえは柔らかめ。
s-DSC02979.jpg

カイワレや白髪ネギ。
s-DSC02980.jpg

見た目から柔らかそうな鶏肉主体の肉団子。
s-DSC02981.jpg

生姜の風味が効いていて、マイルドでうまい。
s-DSC02982.jpg

鶏チャーシューは鶏独特の嫌みがまったくなく、マイルド。2枚入っていた。
s-DSC02984.jpg

順調に食い進んでいたが、途中で、麺が固まっている個所を発見。湯切り後に箸でしっかりまぜなかったのかな。
s-DSC02983.jpg

こうして麺がくっついてしまっているのは、あまり経験がないので、残念だ。残した。
s-DSC02985.jpg

店の前にある東宝映画封切館大劇。予告を見る男性ごと昭和にタイムスリップ。
s-DSC02973.jpg
映画館じゃなくって、この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【電話】  046-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。
【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター16席
【メニュー】のりと半熟玉子らぁめん930円 肉もやしらぁめん930円 砦らぁめん770円
      肉増しらぁめん980円 海老ワンタンらぁめん1,000円
      砦の鶏白湯930円 鶏白湯夏つけ980円
      砦特製一口餃子(10個入)550円

      甘えび中華930円 甘えび中華海老のワンタン1,150円 

      砦のおむすび(明太マヨネーズ付)250円
      ふっくらごはん200円 VEGETARIAN NOODLE SA-MU-RA-I930円
      ちっちゃいごはん110円 チャーシュー盛(おつまみ)670円
      特Aセット(餃子5個+ちっちゃいごはん)300円
      特Bセット(餃子5個+アルコールドリンク)600円
      替玉(細麺または太麺)150円 チャーシュー皿(おつまみ)360円
      半熟玉子120円 青ネギ120円 味付キクラゲ160円
      海苔120円 海老ワンタン280円 チャーシュー300円
      のりと半熟玉子160円 もやし120円
      ミニ砦らぁめん570円 ミニのり玉らぁめん720円
      ミニ肉増しらぁめん770円

【店舗Web】http://www.raumen.co.jp/shop/toride.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター