2014-11-16

北久里浜 とんこつラーメン吉祥

平成26年11月16日(日) 12:02訪問。
ラーメン680円を食す。

先週の金曜日、11月7日に北久里浜駅近くに新規オープンの店。先週は、これも新規オープンの神豚横須賀街道店に先に行ったので、遅ればせながら、今日訪問してみた。
s-DSC02965.jpg

ちょうど、昼時だったので、店内は満席。しかし、カウンターだけの店なので、すぐに席が空いた。まずは食券自販機にて、基本のラーメンを選択。ボタンに写真がついているので、玉子が半分のっているのを確認して、玉子トッピングはやめておいた。厨房内は男性店員3名。食券をカウンターに置くと、太麺か細麺かを確認される。俺は、太麺にした。

水などはセルフサービス。麦茶のポットが用意されていた。壺はおろしニンニクと豆板醤。
s-DSC02954.jpg

スープは片手鍋に移し替えて加熱して注いでいた。湯切りは底の平たい深ざるで、湯切りは何度もしていた。カウンターの上に提供されるので、自分で、下ろす。気を付けないと下の皿も意外と熱い。もちろn、触れないほどではないが、なぜか、常温ではなかった。ドンブリの熱がうつったのかもしれない。
s-DSC02955.jpg

このビジュアル。
s-DSC02956.jpg

細麺と太麺が選べるところ、寸胴から小さな鍋に移してあるスープ、そして、具材のワカメ。これは、先週行った神豚横須賀街道店の元の店、そう平松屋によく似たスタイルだ。
s-DSC02957.jpg

そして、この甘さが前面に出た、粘りのあるスープ。どこか化調っぽいうまみも、ほとんど以前の平松屋だ。
s-DSC02958.jpg

そして、角断面のほぼストレート中太麺。増田製麺製のようだ。濃厚スープとの絡みがいい具合。
s-DSC02959.jpg

濃厚なスープなのだが、平板な印象がぬぐえず、早々にブラックペーパーにおろしニンニクを少し投入。なかなかいい感じになった。
s-DSC02960.jpg

巻バラチャーシューは、柔らかくて癖もなく、うまかった。
s-DSC02962.jpg

平松屋もそうだったのだが、決して量は多くないので、ライスと合わせて食うのがいいかもしれない。ぺろりと完食。
s-DSC02963.jpg

コメントやネット情報などで、やはり平松屋に関連のある店のようだ。オペレーションや接客態度などはまったく問題なし深夜3時までの営業って、そんなに遅くまで人通りがあるのだろうか。年中無休だし、とにかく体に気をつけてがんばってほしい。
s-DSC02964.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-25-6
【電話】  046-835-6689
【営業時間】11:00~3:00      
【定休日】 年中無休
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅下車。徒歩10分くらい。駅前ロータリーを渡り、国道134号線を横断し、右手にデニーズを見ながら、直進。3つ交差点を過ぎて、左側に公園があり、その少し先の左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席
【メニュー】ラーメン680円 辛味噌ラーメン780円 つけ麺800円 
      吉祥スペシャルラーメン980円
      のりラーメン780円 ネギラーメン830円 もやキャベ炒めラーメン880円
      味噌ラーメン730円 塩ラーメン680円 チャーシューメン980円
      角煮ラーメン1,000円
      麺中盛100円 麺大盛200円
      半餃子(3個)200円 餃子(6個)300円
      半炒飯300円 炒飯500円
      ◇トッピング
      のり増100円 ネギ増100円 もやキャベ炒め200円
      キャベツ増100円増 もやし増100円 チャーシュー増300円
      角煮増380円 煮玉子増100円 ワカメ増100円
      ワンタン増(4個)100円
      小ライス100円 ライス200円 
      チャーシュー丼300円 角煮丼580円 
      ◇限定 11:00~14:00
       ラーメン 半餃子 半炒飯3点セット880円
      ◇平日限定11:00~14:00
       小ライス無料
      ◇学生限定
       学生ラーメン500円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ

はじめまして(*●⁰ꈊ⁰●)
訪れたいラーメン屋さんの情報をyeriaさんのブログを参考にさせていただいてます♪♪
吉祥さんは家の近くに出来たので行ってみたいのですが、まだ行ってません^^; 私の大好きだった平松屋さんの様な味なら是非とも早く行ってみたいです꒰ ੭ˊ꒳ˋ ू ꒱

こんにちは

はじめまして!
日曜日、カウンターから二番目で隣で食べていましたよね?自分は一番端でした!
声はお掛けしていませんが、すごくうれしかったです!
また、今度どこかで見かけたら黙って見ています(笑)

あにゃこ様

拙ブログに目を留めていただき、ありがとうございます。

さて、吉祥ですが、私の印象では平松屋そっくりの味でした。ほとんど、平松屋だと思います。
しかし、最後の頃の平松屋のどこかさびれた様子とは違い、静かですが、活気がありました。

ぜひ、訪問をおすすめします。

少し離れますが、松平も平松屋的ラーメンと思われます。

Re: こんにちは

ありがとうございます。

内気なので、驚かせないように温かく見守っていただけると、助かります。
また、普通の客としてラーメンを食うよう心掛けております。

今後ともよろしくお願いします。

ちは

yeriaさんは、一目見てyeriaさんのって解るんですか?

ぜひ 一度目撃したいですな~。

かぶごま様

いや、わからないと思います。

ちなみに日本人です。
俺という一人称で書いていますが、男性です。

はじめまして

毎回を参考にさせていただいてます

月曜夜に吉祥に行き
味噌ラーメンをいただきました

吉祥の近所にももう一軒ラーメン屋が開店してましたね。

YOU1様

はじめまして


拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
味噌ラーメンもよさそうですね。
機会があれば、今度試してみます。

もう一軒、開店した店はもしかして、麺屋一丁目でしょうか。

北久里浜エリア、ラーメン店多く楽しみです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター