2014-11-11

金沢八景 麺や風まかせ

平成26年11月11日(火) 19:14訪問。
味玉らーめん700円を食す。

今日も夜ラーメン。8月に金沢八景近くにオープンした店に寄ってみた。さほど広くはない店。先客、4名。店内に入ると、まったく笑顔はないが、クールで、どこか憎めない感じの女性店員が、空いている席にどうぞ、というので、2人掛けのテーブル席に掛けた。はじめてなのでとんこつらーめんが基本と思われ、味玉をプラスした。「塩、醤油、味噌がありますが」とのことなので、最初に言った、「塩がおすすめですか?」と尋ねたら、「醤油をたのまれる方が多いです」というきっぱりとした、親切な対応だったので、「じゃ、醤油で」。

厨房は奥にあって、まったく見えない。すぐに出てきた。意外にも具だくさん。海苔なんか、1枚、2枚・・・6枚ものっている。
s-DSC02945.jpg

どんな、とんこつなのか、さっそく味わってみよう。全体的にかなり、あっさりとしたスープで、とんこつとはちがう、癖のある味わい。まずくはないが、うまい、といえる出汁具合でもない。ちょっと雑味がある。さらに、スープが少な目だ。
s-DSC02946.jpg

麺は黄色い少し縮れた中細。啜り心地は悪くないのだが、湯切りが甘いような気がする。
s-DSC02947.jpg

小さくて、ダシガラっぽいチャーシューは気が抜けていて、ちょっと残念。個性を出すねらいなのかもしれないが、きくらげはよかった。メンマより締っていいと思う。
s-DSC02948.jpg

最後は玉子。はっきりとした輪郭のやや半熟。味付けはごく控え目。
s-DSC02949.jpg

スープは少し残した。あらためて画像見たら、スープがドンブリの半分くらいしか入っていない。まあ、飲み干さない客が多いのだろうが、俺もしかり。すみません。
s-DSC02950.jpg

あまり、とんこつっぽい店構えでないからか、後から入ってきた客は、中華そばを発注していた。それもあるな。笑顔のない、でも愛想のあるクールな女性店員がよかった。会計は、伝票をもって食後に精算。

今回はカメラにメモリーカードを入れ忘れたので、画像が少ないが、あしからず。駅から近いのと、中華そばも気になる、この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  横浜市金沢区瀬戸17
【電話】  
【営業時間】月~土11:00~0:45
       日11:00~22:45
【定休日】 不定休
【アクセス】電車で:京浜急行金沢八景駅徒歩3分。南口からシーサイドライン乗場方面をめざして、直進し、大きな道路に突き当たったら、左折してすぐの左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席、テーブル(可変)2人掛×2 1人掛×1 4人掛×2
【メニュー】
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちは

ご存知だと思いますが。根岸交通公園近くに 「 吉 祥 」

が先週オープンしてますね。

調べた所によると、松平屋の系らしいですね。

かぶごま様

本日、行ってまいりました。
確かに平松屋の味でした。

詳細は日記にて、ごらんください。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター