2014-11-10

新横浜 龍上海本店

平成26年11月10日(月) 13:29訪問。
赤湯しょうゆラーメン750円を食す。

今日も新横浜ラーメン博物館。食べ歩きラリーはB1店舗終了。これから、B2店舗。ということで、端からいってみることにした。
龍上海。赤湯からみそラーメンの店。
s-DSC02943.jpg

しかし、俺の数多い弱点のひとつ。辛いのがあまり得意でないこと。すでに、館内は暖房が入っているので、汗だくになるのは避けるため、しょうゆにした。
s-DSC02927.jpg

元気のいい女性店員が気さくに話しかけながら、カウンター席に案内してくれた。食堂っぽいつくりは、これまた、気さくな感じだ。普通にティシューペーパーが置いてあって、水も用意されている。業務用の割り箸とかも、いかにも食堂っぽくていいい。
s-DSC02928.jpg

さあ、どんなラーメンが出てくるのだろうか。味噌はイメージできていたが、しょうゆはどうか。6分で運ばれてきた。ドンブリの下にトレーがついている。ちなみにレンゲは俺がさした。
s-DSC02933.jpg

表面にまんべんなく振られた青海苔がみそ以上に目立つ。
s-DSC02929.jpg

スープは、見た目以上に油の層があって、熱々。最初の印象では青海苔の風味が強め。独特の味わいは醤油ダレの甘さと、力強い酸味。出汁も決して控え目という感じではない。また拡散するのではなく、引き締まった感じの味わいだ。
s-DSC02932.jpg

太目の縮れ麺は、弾力があって食感がとてもいい。スープの個性も強いけど、麺も負けてはいないのだ。
s-DSC02934.jpg

細めのメンマは、やや硬かった。
s-DSC02935.jpg

ナルト。
s-DSC02936.jpg

小さ目のチャーシューが1枚。半分くらい脂身。適度な固さ。
s-DSC02937.jpg

熱々スープは、飲み切れず、少し残してしまった。
s-DSC02938.jpg

消極的な理由で選択したかのようだが、実は正解だった。みそよりきっと、出汁のうまさを、しょうゆの方がよりダイレクトに感じることができるようだ。こっちが原点かもしれない。でも、いつかはからみそラーメン、食ってみよ。

隣にある、おしゃれの店、からたち洋装店は、店じまい。
s-DSC02942.jpg

こいらは空卓あり。麻雀トサ健。
s-DSC02941.jpg

その隣は、派手なネオンサインと軍艦マーチの流れる、パチンコトラヤホール。
s-DSC02940.jpg

しばし、ノスタルヂックな雰囲気に浸ったら、もうひと働きだ。それにしても、俺も生まれる前の時代設定なのだが、こういう雰囲気がどこか懐かしい、って思えるのはアジア圏共通なのかな。今日も外国人客が多めであった。
s-DSC02939.jpg
からみそ、と名乗るからみそばかりかと思っていたら、存外しょうゆもよかった。この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【電話】  046-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。
【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター5席、4席 テーブル4人掛×2 6人掛×1
【メニュー】赤湯からみそラーメン870円 赤湯からみそラーメン大盛1,080円
      赤湯からみそチャーシューメン1,180円
      赤湯からみそチャーシューメン大盛1,390円
      つけ麺・味噌930円 つけ麺・味噌大盛1,130円
      赤湯しょうゆラーメン750円
      赤湯しょうゆチャーシューメン1,080円
      ベジタリアンラーメン870円
      赤湯しょうゆラーメン大盛980円 
      赤湯しょうゆチャーシューメン大盛1,290円
      ◇トッピング・サイドメニュー
       チャーシュー皿(小)200円 メンマ皿盛り(小)150円
       小ごはん100円 チャーシュー皿(大)350円
       メンマ皿盛り(大)250円 ごはん150円
       ネギトッピング100円
      赤湯からみそミニラーメン570円
      赤湯からみそミニチャーシューメン770円
      赤湯しょうゆミニラーメン570円
      赤湯しょうゆミニチャーシューメン770円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

龍上海美味しくて大好きです!!
大好きすぎて山形の本店まで食べに行きましたが、新横浜の方が私は美味しいと思いました.....^^;
ラー博は地方まで行かなくても有名店のラーメンが食べられるし、雰囲気もいいですし、とっても楽しいですよね!

あにゃこ様

はい、おっしゃるとおり、ラー博は雰囲気はいいですね。何となく落ち着きます。いつ行っても夕方だからかもしれません。もう少し、価格を普通にしてくれると、なお心も財布も落ち着きます。

ラー博の龍上海、人気があるようです。確かに地方まで行かなくても、というのが実感できます。

それにしても、山形まで行かれたとは、お見それしました。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター