--------


2014-11-07

横須賀中央 南国亭 横須賀中央店

平成26年11月7日(金) 18:15訪問。
ラーメン410円+餃子238円を食す。

今日は某所で仕事の研修会。中途半端な時間に終わったので、職場には戻らず、いわゆる直帰。昨日に引き続き夜ラーメン、といっても今日はタイミングを逃して、遅い昼ラーメン。弘明寺に行こうかと思っていたのだが、京急の快特に乗ってしまったので、横須賀中央で途中下車した。

夜の横須賀中央は、ちょっと独特な雰囲気だ。今日は、駅から通りを挟んですぐのこの店にしてみた。初めて入る。
s-DSC02903_20141107200942dcd.jpg

しかし、価格が安い。税抜きとはいえ、駅近くの日高屋中華そば390円、餃子210円、餃子の王将は餃子259円、醤油ラーメン518円といい勝負だ。
s-DSC02884.jpg

店を入ると、元気のいい、いかにも中華料理店的女性店員が、人懐こく、注文を確認にきた。店内は小さなテーブルが奥にあるほかは厨房を挟んだカウンター席がずらっと並ぶ。2階は宴会席のようだ。料理を運ぶエレベータが頻繁に上下している。

女性店員だけでなく、厨房内も中国語もペラペラのバイリンガルコックも含めて、計4名の調理人。セントラルキッチンではないので、調理の合間には、せっせと餃子を巻いていた。
s-DSC02900.jpg

安いだけではない。早い。きびきびと働いて、約3分で運ばれきた。
s-DSC02886.jpg

見た目にはごく普通のラーメン。でも、メニューとほぼ同じ見た目なのは好感かな。
s-DSC02887.jpg

スープは、あっさりとした醤油味。これも予想にたがわず、すっきりとした味わい。平凡だけど、中華料理屋っぽくていい。
s-DSC02888.jpg

麺は、ちょっとかん水ぽい味も。でも、啜り感は悪くない。細麺が普通にうまい。
s-DSC02889.jpg

メンマは味が濃すぎて全体から浮き上がってしまっていたが、それも許せる。海苔は、いつの間にか溶けだしてしまっていた。
s-DSC02891.jpg

チャーシュー。ちょっとパサついた感があるな。
s-DSC02893.jpg

んっ、意外なことにもう1枚小さなチャーシューが入っていた。
s-DSC02897.jpg

玉子も半分ついてお得。
s-DSC02898.jpg

餃子はキッチンタイマーで測って、焼いていた。焼き目もしっかりおいしそう。作り置きをするようなこともないので、焼き立てだ。
s-DSC02894.jpg

皮が肉厚な感じの焼き加減。
s-DSC02895.jpg

餡が少なめなのは、愛嬌として、皮は厚めで、弾力感があって、俗な表現でもちもち。何といっても、目の前で製造しているので手作り感が、うまさを演出している。
s-DSC02896_20141107212121a39.jpg

何だかんだいうより、こういう元気な雰囲気で、週末のラーメンと餃子を食うこと自体が幸せなのかもしれない。こういう店は、理屈で味わってはいけないのだ。スープは残してしまった。
s-DSC02899.jpg

帰りのホームで、靴で踵を蹴ったとかで、もめている光景に出くわした。襟をつかんで、蹴ったろう、と喚いているおやじに対して、より若い男性は、「放してください」とだけしかいわない。これは冷静さでおやじの負け。客観的には、おやじのほうに非があるようにみえる。だが、俺も含めて誰も割って入ろうとしない。改札で、駅員に見た様を伝えると、すでに他の客が知らせていたようであった。その後はどうなったか知らない。案外、わざと蹴ったのかもしれない。しかし、駅や電車のこうしたトラブルは激昂すればするほど、そちらに非があるように思えるようだ。

さて、楽しい南国亭は、1999円で100種類の食べ放題、しかもオーダー式って、淡々と働いているのにおそるべき調理人の潜在能力。忙しくなってくると、さらに活気づきそうだ。
s-DSC02904.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★☆。

【住所】  横須賀市若松町1-1
【電話】  046-823-9688
【営業時間】11:30~23:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅下車。徒歩2分。改札出て陸橋を渡って、テナントビルの前を左に降りて、すぐ。バス停のある歩道沿い。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル2席 2階テーブル席40席

【メニュー】おすすめメニュー(税別)
      海鮮麺666円 タンメン474円
      五目焼きそば666円 サンマーメン550円
      かた焼きそば666円 ラーメン380円
      ソース焼きそば440円
    
      チャーシューチャーハン417円
      南国本チャーハン460円 キムチチャーハン440円 
      中華丼440円 天津丼440円
      鶏肉みそ炒め丼600円 小ラーメン300円
      
      ライス小100円 中150円 大200円
      焼き餃子220円 春巻200円 杏仁豆腐200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
