2014-11-06

追浜 虎将

平成26年11月6日(木) 18:23訪問。
醤油ラーメン600円+味玉100円を食す。

今日はめずらしく夜ラーメン。仕事が早く終えられたので、出先から直帰することにした。めざすは、夜の追浜商店街。今月1日にオープンしたばかりの店だ。以前は羅天だった場所だ。
s-DSC02865_20141106195128d63.jpg

途中に、こんな店をみつけた。おみやげ付きかな。
s-DSC02864.jpg

居抜きのようでもあるが、店内は明るく清潔感があった。まだ、時間が早いからか、それともあいにくの雨模様だからか、先客はなし。男性店員が2名。店の名前が書かれたTシャツを着ている。鶏ガラ醤油と豚骨醤油と豚骨味噌に魚介豚骨つけめんという、オールマイティーなメニュー展開。少し迷ったけど、一番ボタンの醤油ラーメンにした。

食券をカウンターに置くと、「お好みはありますか?」ときかれたので、「普通で」と答えた。テーブルの上はシンプルで、酢とコショウのみ。にんにく、豆板醤はお声掛けください。その他、ティッシュペーパーは置かれていた。
s-DSC02868.jpg

カウンターから厨房がよく見えるので、調理の様子がよくわかる。寸胴は3個。鶏ガラと豚骨で分けているようだ。鶏ガラの方は、ぷうんと鶏の臭いが漂ってきた。深ざるで茹でて、2、3回さっと湯切り。カウンターの上に置かれるまでの時間約3分。
s-DSC02869.jpg

見た目は昔ながらのラーメンって感じだ。
s-DSC02870.jpg

スープは、澄んだ醤油色に油が浮く。鶏ガラを主体に野菜などの出汁が合わさっているかな。癖がなく、そこそこうまい。あっさりだけど、ちょっと単調な印象だ。
s-DSC02871.jpg

麺は、細い縮れ麺で、このスープによく合っている。これも、あっさり目の印象。こういう麺は、わりと好きだ。
s-DSC02872.jpg

具材は、海苔2枚にほうれん草、メンマ、チャーシュー。そのうち、メンマだけが、極太の特徴のあるものだった。味付けはしっかりしている。業務用かな。歯ごたえがいい。中はちょっと冷たかったけどね。
s-DSC02874.jpg

チャーシューは、大きいのはいいのだが、だしがらっぽかった。少し嫌味な感じもあり、残念。
s-DSC02875.jpg

油が意外と多くて、それがコクを演出している。もっと、飽きるかなと思ったが、何となく飲ませられるスープだった。
s-DSC02876.jpg

玉子は、色合いはきれいで上品なのだが、いかんせん小さい。味は薄味。
s-DSC02877.jpg

最後は、ほぼ完食。癖がなく、量的にもあっさりといけるラーメン。決して、悪くはないのだけど、はっきりとした個性はいまひとつ。
s-DSC02879.jpg

カウンターだけの店構えや水がセルフサービスだったり、とおそらく横須賀エリアに多く見られる豚骨醤油メインの店なのかもしれない。でも、豚骨醤油以外のニーズにも答えようとした結果、メインがわかりにくくなってしまっているようにも思える。今後もう少し、メニューを絞って特徴をだしたり、話題をつくったりして、目立つようにした方がいいのでは。ぜひがんばってほしい。
s-DSC02881_20141106204022dff.jpg

で、さきほどの魅惑的な店名の竜宮城。介護スナックだった。介護スナックというジャンルを恥ずかしながら寡聞にしてしらなかった。介護付きスナックなのか?うーん、時代の最先端の業態かも。
s-DSC02882.jpg

2時間食べ放題、飲み放題、しかも送迎付きだ。摂取量も管理してもらえるので、安心だ。カメの下には特許出願中。へえ。
s-DSC02883.jpg

s-DSC02866.jpg
竜宮城じゃなくて、勇猛な店名のこちら、虎将。この店のまた来たい(期待)度は、★☆。

【住所】  横須賀市追浜町2-15 平野ハイツ 1F
【電話】  
【営業時間】
【定休日】 月曜日
【アクセス】電車で:京浜急行追浜駅より徒歩10分弱。改札を抜けて、16号方面に階段を下り、横断歩道を渡り、右折し、直進。アーケードの商店街の中。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター15席

【メニュー】鶏ガラ醤油
      醤油ラーメン600円 醤油ネギラーメン700円
      醤油チャーシューメン800円 醤油ネギチャーシューメン900円
      豚骨醤油
      豚骨醤油ラーメン700円 豚骨醤油ネギラーメン800円
      豚骨醤油チャーシューメン900円
      豚骨醤油ネギチャーシューメン1,000円
      豚骨味噌
      豚骨味噌ラーメン800円 豚骨味噌ネギラーメン900円
      豚骨味噌チャーシューメン1,000円 豚骨味噌ネギチャーシューメン1,100円
      つけめん
      魚介豚骨つけめん800円 酸辣つけめん850円
      ご飯物
      半ライス100円 ライス200円 ネギチャーシュー丼350円
      中盛100円 大盛200円
      ◇トッピング
       チャーシュー200円 ネギ100円 キャベツ100円
       味玉100円 のり100円 メンマ100円
       ほうれん草100円 モヤシ100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター