--------


2014-11-05

横浜 横浜家 岡野町店

平成26年11月5日(水) 14:56訪問。
ラーメン650円を食す。

遅い昼食をとろうと、横浜駅南口にやってきた。久しぶりに吉村家はどうだろう。平日で、しかも、とてもランチタイムとはいえない時間なので、空いているだろう思いきや、この並び。わかりづらいけど、外の椅子席はコの字型になっており、通路側まで座っているので、外での待ち客は10名くらいかな。いや、もっとかもしれない。
s-DSC02862.jpg

ふと、交差点の向こうに目を転ずると、横浜家。気まぐれに入ってみようか。たまには、こういう家系亜流も、いっとこうかと思い、スクランブル交差点の長い信号が青に変わるのを待って、入店。こちらは、ボリューム勝負なのか。ガッツリラーメン。俺はガッツリ、という言葉が好きではない。どのように表現しても自由だが、好悪も自由だ。

しかし、こういうにぎやかすぎる店頭に限って、隅から隅まで確認してから入るのにかえって抵抗があって、さっとはいりたくなるものだ。それで、今さら気づいたのだが、入店すると必ず渡される餃子無料券、何と本日からご利用できます、と書いてあった。
s-DSC02860.jpg

何はともあれ、店に入ると、にぎやかな食券自販機があって、メニューも豊富。大いに迷う、ことはない。基本のラーメンにした。カウンター席について、周りを見渡すと、先客はなし。親切そうな男性店員が、「お好みはありますか」ときいてくれるも、ここは「普通で」。店員は男性2名。替玉だけ自家製麺ってことはないだろうから、自家製麺らしい。。
s-DSC02845.jpg

約4分で完成。
s-DSC02850.jpg

大きなチャーシューが印象的だ。
s-DSC02851.jpg

スープ、吉村家の印象が妙に先入観になってしまっていたのがいけなかった。豚骨の風味は感じるものの、とても薄味な印象だ。しかも、妙な油っぽさを感じて、これは俺にはまったく好みでなかった。
s-DSC02852.jpg

麺は少し縮れのある、中よりやや細麺。これは悪くないと思う。
s-DSC02854.jpg

奥行というか、コクがないのが寂しい。もはや、スープと麺の印象がまったく乖離してしまっている。ブラックペッパーを振ってみた。やはり、表面的な変化だけど、振らないよりはいい。
s-DSC02855.jpg

具材。かなり大き目のチャーシューは、ボリューム感がある。味は平凡。
s-DSC02856.jpg

ほうれん草と立てられた海苔3枚に、家系亜流では珍しいキクラゲ。具材は悪くない。
s-DSC02857.jpg

スープは残した。
s-DSC02859.jpg

店員の対応はていねいで気持ちよかっただけに、もうちょっと力強いラーメンだともっとよかった。しかし、それは、ことラーメンに関しては本末転倒のような気もする。
s-DSC02843.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、☆。

【住所】  横浜市西区岡野1-12-10
【電話】  045-312-3289
【営業時間】11:30~4:00
【定休日】 年中無休
【アクセス】電車で:JR・東急東横線・京浜急行線・相鉄線で横浜駅下車。徒歩12分くらい。高島屋横を通り、ずっと直進し、岡野町交差点を越えた目の前。     
【駐車場】 
【席数】  カウンター8席、テーブル2人×2 8人×1
【メニュー】ラーメン650円 魚介豚骨ラーメン650円
      学割ラーメン550円 角煮ラーメン950円
      全部のせラーメン1,050円 ガッツリラーメン850円
      味噌ラーメン850円 玉子ラーメン730円
      ねぎラーメン800円 みそキャベツラーメン850円
      汁なし担々麺680円 のりラーメン750円 ニンニクラーメン750円
      激辛ラーメン750円 チャーシューメン900円  
      つけ麺830円 メンマラーメン750円 キムチラーメン800円
      ◇トッピング
       温泉玉子80円 豚なんこつ300円 
       全部のせ400円 チャーシュー250円 角煮(2枚)
       玉子80円 きむち150円 のり100円
       ねぎ150円 わかめ100円 めんま100円
       にんにく100円 きゃべつ50円 もやし50円
     棒餃子300円 炙りチャーシュー飯250円 たらこご飯250円
     玉子かけご飯200円 ライス100円

     麺大盛200円 麺中盛100円 細麺替玉100円   

     ランチセット11:00~14:00 各750円
     Aセット チャーシューご飯+ラーメン
     Bセット たらこご飯+ラーメン
     Cセット 玉子かけご飯+ラーメン

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

立地が良いせいか、潰れないんだよねぇ。十年前に入った時のこと、思い出しました。

アジアン様

立地もありますね。自分のように吉村家の行列に参加せずに、こちらへという者もいるかと思います。

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
