2014-10-31

新横浜 NARUMI IPPUDO

平成26年10月31日(金) 13:04訪問。
コンソメヌードル980円を食す。

頑者のあとに29日水曜日にオープンした店だ。時代はグローバル。ということで、フランスをイメージ。ブイヨンと和だしの融合、だそうだ。
s-DSC02757_201410312116355d3.jpg

この前、行ったときはまだ開店前で、ひっそりとしていた。
s-DSC02735_20141031212740268.jpg

今日は平日なので、並びこそないもののなかなかの盛況ぶりだった。メニューは大きく2種類。コンソメヌードルとベジタリアンヌードル。1番ボタンのコンソメヌードルにした。ちなみに正確には、「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル」。フレンチってこういう言い回しが、得意なよう。
s-DSC02804.jpg

店内は壁や天井が白く塗られ、明るい雰囲気で、夕暮れの昭和ノスタルヂックな雰囲気とはかけ離れている。
s-DSC02783.jpg

壁に貼られたメニューの解説。手短に紹介。丸鶏に鶏ガラ、牛すね肉、野菜を煮込んだブイヨンにさらにひと手間(略)、そして昆布などの出汁を加えた和洋折衷ラーメン。麺はフランスパン専用粉国産麦をミックスした特製麺、だそうだ。
s-DSC02785.jpg

カウンター奥の席に案内された。テーブルの上はシンプルで、調味料は胡椒のみ。箸は、木製と化学合成製品に別れている。
s-DSC02784.jpg

まだ、オープンから間もないせいなのか、店員は活気にあふれていて、仕事が楽しそうだ。元気な声が飛び交っていた。思っていたより早く、3分程度で運ばれてきた。これはまた、いかにもフランス料理的な大きな器に半分くらいの量という演出。
s-DSC02787.jpg

ローストビーフがどんと真ん中にのるところが、ラーメンらしい様子。
s-DSC02788.jpg

スープは、たしかにコンソメ。普通のラーメンよりさっぱりしていて、一瞬、高級感が漂う。これは、牛の出汁が奥行きと上品さを演出しているのかな。癖がなく、コクがあって面白い味わい。
s-DSC02789.jpg

麺は、普通の太さ。太すぎず、細すぎず。麺だけが目立ってしまわないような太さ。普段からフランスパンを食わないので、麺の特徴まで意識できなかったが、普通にラーメンっぽい麺に感じた。スープとの違和感はないということだ。
s-DSC02793.jpg

話はそれるが、このカウンターの端が赤く塗られていて、べとべとはしないのだが、妙に感触がよくない。これは俺だけの触感かもしれないが、触ると不快だ。
s-DSC02797_201410312234498c6.jpg

さて、具材だ。きのこの炒め。ソテーね。これがいちばん、フレンチっぽいのでは。麺を啜りながら、きのこを食すと、フレンチっぽいという印象を改めて認識させられた。だから、まとめて食わず、ところどころで食うのがいい。
s-DSC02794.jpg

これは、赤玉ねぎ。いかにもな演出。
s-DSC02795.jpg

途中から、ブラックペッパーをミルで挽いてかけてみた。さすが、西洋テイスト、これはよく合う。
s-DSC02796.jpg

意外と小さい。ではなく、レンゲが大きい。ローストビーフなので、ラーメンに合うか合わないかだけをいうと、このラーメンには合うと思う。
s-DSC02798.jpg

麺入りのスープといった印象。普通のラーメンとは違った面白い印象だった。スープなので、もちろん完飲、完食。ライスではなく、パンを浸して楽しみたいスープ本位な一品だった。
s-DSC02800.jpg

厨房へは隣のモモタ理容所から出入りできるようだ。太田薬局は店じまいです。
s-DSC02801.jpg

s-DSC02805.jpg
ベジタリアンヌードルっていうのも少し気になる、この店のまた来たい(期待)度は、★★。


【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【電話】  046-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。
【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×4

【メニュー】コンソメヌードル980円 ベジタリアンヌードル880円      
      ◇トッピング
       半熟塩玉子100円 海苔100円 海苔+玉子150円
       トマトソテー200円 ローストビーフ250円
   
      ビーフコンソメ茶漬け 570円 ローストビーフのカルパッチョ590円
      NARUMIポトフ450円
【店舗Web】http://www.raumen.co.jp/shop/narumi-ippudo.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちは~  カブ胡麻でーす。。

平松やの処

ラーメン神豚  8日オープンの 張り紙が

張って ありやした。。。。

カブ胡麻様



情報ありがとうございます。
神豚 進出ですか。楽しみですね。
しかし、駐車場問題は解決済みなのでしょうかね。

明日、私も現地を見に行ってきます。
そして、8日か9日に訪問してきます。





> ちは~  カブ胡麻でーす。。
>
> 平松やの処
>
> ラーメン神豚  8日オープンの 張り紙が
>
> 張って ありやした。。。。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター