--------


2014-10-25

北久里浜 麺屋こうじ

平成26年10月25日(土) 19:05訪問。
長崎ちゃんぽん850円を食す。

久しぶりに夜ラーメン。
s-DSC02718.jpg

今日から10月いっぱいの5日間限定だ。明日は来られないことがわかっていたので、仕事帰りによってみた。
s-DSC02701.jpg

夜も流行っている。さすがに並ぶことはなかったが、次々と客が入ってくる。限定は夜は25食。結構出ている。間に合ってよかった。食券を買って席に着いて、調理のようすを観察。弟子の店員が中華鍋で、もやしなどの野菜類を炒めて、スープを合わせる。まずはスープだけをドンブリに注いで、麺をセット。今日も勢いで、中盛にした。そして、中華鍋で炒めた野菜類を麺の上にあけて、最後は蒲鉾などの具材をのせて出来上がり。

店主自らカウンター越しにラーメンを提供してくれた。
s-DSC02704.jpg

彩りがきれいだ。コーンや赤ピーマンなどの野菜と蒲鉾の色合いが鮮やか。
s-DSC02705.jpg

白濁したスープは、炒めた野菜のエキスと香ばしい油が絡まって、独特の風味。あの黄色い看板のチェーン店の化調っぽい、はっきりとしたうま味とは違って、やさしいけど奥行きのある味わい。いつものように、食い進むうちに、具と溶け合いながら、味が微妙に変化していく。
s-DSC02706.jpg

麺は、中太丸ストレート麺。表面に弾力があって、うまい。つるっつるだ。
s-DSC02709.jpg

蒲鉾は長崎からの取り寄せ。食感がいわゆるもちっとしていて、これもいい。色合いがきれいだ。
s-DSC02711.jpg

さつま揚げも長崎から。味わいもよいが、品がいい。
s-DSC02710.jpg

今回も具だくさんので、まとめて紹介。アサリや海老の海鮮類のほか、野菜と一緒に炒めた豚肉。
s-DSC02712.jpg

たくさん入っていた、いか。
s-DSC02713.jpg

キャベツにキクラゲ、赤ピーマンにもやし、万能ねぎ。
s-DSC02714.jpg

コーンにニンジン。
s-DSC02715.jpg

食っているうちに限定が売り切れたようだ。食券自販機を操作していた。今回の限定はかなりの量だった。せっかくなので、がんばってスープまで完食。ちょっと、きつかった。満腹です。ごちそうさまでした。
s-DSC02716.jpg

今回のちゃんぽんは、正統的なうまさで、大満足。来月の限定はこれ。海鮮入り広東麺。楽しみ。
s-DSC02703.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン770円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン760円
      麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん680円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円
      毎週木・金・土限定メニュー にぼにぼそば(1日限定15食)780円  
      
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ140円 焼チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
      メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      自家製餃子320円 水餃子320円
      明太ツナマヨ丼200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      
      ◇日替わりセットメニュー
       月:ラーメン(塩、醤油)&ミニ豚丼800円
       火:お休み
       水:つけ麺&ミニチャーハン800円
       木:ラーメン(塩、醤油)&葱チャーシュー丼800円
       金:つけ麺&餃子800円
       土:ラーメン(塩、醤油)&鶏マヨ丼800円
       日:つけ麺&葱チャーシュー丼800円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
