2014-10-23

池袋 志奈そば田なか

平成26年10月23日(木) 12:39訪問。
得のせ田なか950円を食す。

めずらしく都内へ。池袋にやってきた。昼の楽しみはラーメンだ。現地で調べて、評判のよさそうなこの店にした。s-DSC02699.jpg

カウンター席はちょうど満席。少し待ったら、すぐに席が空いた。その前に食券を購入。一番左上の大きなボタンを押した。鯵ニボそば(醤油)に味玉、海苔3枚、チャーシュー2枚がつく。鯵ニボそばが750円なので、得のせトッピングよりお得かもしれない。まったく先入観(ではなく下調べ)なく来たので、どんなラーメンが出てくるのか想像がつかない。店構えはとても落ち着いた雰囲気で、店員の物腰も柔らかだ。客はほとんどが中年以下の勤め人だが、中にはセーラー服姿の女子高校生2人組がいたりもする。うーん、どんなラーメンなのだろうか。

席に着いてから、5分とせずに提供された。
s-DSC02680.jpg

ドンブリは高坏状。洒落ているが、食いづらい。
s-DSC02690.jpg

表面には唐辛子が振ってある。
s-DSC02681.jpg

では、さっそくスープから。と、思って掬ったら、何か感触が違う。写真ではわかりにくいが、まったく想像していなかった、錯覚ではなくとろみのついたスープ。餡かけか?
s-DSC02682.jpg

麺も餡を絡めてやや重たい持ち上げだ。中より細目のストレート麺、啜り感がいい。これだったら無料の麺増しにしておけば、よかったかな。
s-DSC02685.jpg

青いメンマ、ではなく茎わかめ。歯ごたえがいい。ああ、これはラーメンだからオーソドックスにメンマというより、奇をてらったように見えてそうでない具材がよく合っている。しかし、俺の腕が悪く、ピントが合っていない。
s-DSC02689.jpg

端折ってしまったが、後で家で調べたら、出汁に動物系は不使用のようだ。で、スープだが、うまい。とろみは、最初のインパクトだけで、食い進むと、とろみも溶けてくる。確かに煮干し的な魚介を感じるが、煮干しのとがった苦みはまったくなく、マイルドだ。しかし、しつこすぎないコクもあって、唐辛子のピリッとした風味と合わさって魔法のようにうまい。これはバランスがいい。醤油もいいバランス。

ここまできたら、絶対、チャーシューも外さないだろうと思ったら、その通り。柔らかくて、肉厚で、肉のうま味がある。
s-DSC02691.jpg

興奮気味に食ったので、写真はあまりとらなかったのだが、具材も計算してある。ネギと唐辛子の相性とか、三つ葉と大葉とか。気が付かないほど微妙な変化を感じさせる柚子も入っていた。もちろん、飾りではない。
s-DSC02692.jpg

さらに秀逸な味玉子。ぷるんとした弾力で、気持ちいいほど箸で簡単に割れた。味もよし。
s-DSC02694.jpg

もちろん、完食。残った粉は煮干し出汁。これは、がつがつ食うのではなく、味の変化をリアルタイムに意識しながら食いたい一杯。うまかった。
s-DSC02697.jpg

s-DSC02698.jpg
次にいつ来られるかわからない。けど、気持ちはあります。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  東京都豊島区東池袋2-19-2
【電話】  03-3988-0118
【営業時間】11:30~14:30 17:00~20:00
        土曜日は昼のみ営業
【定休日】 日曜・祝日
【アクセス】電車で:JR山手線大塚駅より徒歩10分くらい。大塚駅南口に出て、右手に進む。空蝉橋南交差点を一方通行を逆走するように路地に入り、進んだ右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席  
【メニュー】得のせ田なか950円
       鯵ニボセット(鯵ニボそば+海苔茶の準備or黒コショウ豚ごはん(こってり・さっぱり))950円
       エビ油そばサラダ仕立て半熟ドライトマト添え850円
       エビ油そばサラダ仕立て半熟ドライトマト添え(エビつけ汁付き)950円
       鯵ニボそば(醤油)750円 鯵ニボ味玉そば850円 
       鯵ニボ味玉海苔そば900円 鯵ニボネギそば850円 鯵ニボチャーシューそば1,000円
       火曜限定
       南房総RED(勝浦タンタン)800円 勝浦タンタンつけ麺800円
       水曜日限定
       蛤潮そば(塩)900円 海老塩そばor海老塩つけめん850円
       サラリーMANDAY(月曜日)本日の賄いご飯サービス
       LADY'sDAY(木曜日)
       先着20名様の女性限定present なめらか紅茶プリン(魔法のキス)プレゼント
       金曜日限定
       重濃鯵ニボつけ麺800円 重濃鯵ニボ味玉つけ麺900円
       重濃鯵ニボそば800円 重濃鯵ニボそば味玉そば900円
       得のせトッピング250円
       トッピング
       味玉100円 チャーシュー300円 高級海苔150円
       ネギ100円 山クラゲ100円
       ご飯
       海苔茶づけの準備250円 黒コショウ豚ごはん(コッテリ)300円
       黒コショウ豚ごはん(さっぱり)300円 ライス150円
       本日の賄いご飯200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター