--------

スポンサーサイト

2014-10-13

北久里浜 麺屋一丁目

平成26年10月13日(月) 12:23訪問。
ラーメン650円を食す。

パソコンが突然動かなくなった。電源が入らない。俺のパソコンは自作なのだが、先代のCPU、Core2Duoに無理やりwin8.1をのせていたので、そろそろCPUも変え時かなという矢先だった。真っ先に疑うべきは電源なのだが、この場合の判断は難しい。じゃ、いっそ新装開店と張り込んで、Corei7にマザーボード、メモリとPCデポで昨日買って、組み立て。ちゃっちゃっとやって、できあがり。これはこれで楽しい。しかし、これまでのDVDドライブがIDEなので、IDEケーブルを挿そうと思ったら、ない。いまどきはSATA規格なのだ。便利だが。しかし、SATAに合うドライブ装置がないので、この際だ、と思いきってブルーレイーのバルク品をまたまた本日、PCで購入。ケーブルをひと通りつないで、電源オン。しかし、まったく反応なし。やはり本当の犯人は電源だった。再び、PCデポで電源購入。あっけなく、起動した。てっことは、真っ先に電源さえ替えれば、マザーボードやCPUを変える必要はなかったのだ。

長い、愚痴話のあとで、本論のラーメン。
先週、北久里浜の駅近くに新規開店した店。昨日、麺屋こうじの帰りに通りかかって、偶然目にした。北久里浜エリアはラーメン激戦区で、新規開店の店に耳目が集まるようだ。昼時間に訪れたのが侮った。店外まで行列。
s-DSC02617.jpg

鶏と豚のスープのようだ。鶏豚拉麺ってどんな感じだろう。まだ未食のジャンルなので、期待感が高まる。しかし、カメラのSDカードを入れ忘れて、限られた枚数しかとれない上に、提供時のラーメン画像がなかったりと散々な日記になってしまった。

店内は開店早々だからか、店員は多めの4名で、すべて男性。1名がホール係り。店の外観から威勢のいい店かと思ったが、案外静かだ。ホール係りの男性がいちばん大変そうだった。複数家族の子連れ客がカウンターの半分を占めているので、回転が悪い。そして、昼時なので、客が並ぶが、なかなか案内できないというジレンマ状態だった。客席はカウンター席のみで、L字型カウンターに椅子が並ぶが、俺は運悪くちょうど曲がり角の席だったので、ここは本来、座るべきところでないだろうという席だった。明らかに、他の席より狭い。大抵の客はそうしたつまらない不平等に、言わないけど不満感を持つものなのだ。うそだと思ったら、自腹で金を払って、他が満席で、この席に座ってみると、よくわかるはずだ。

そして、ラーメンがカウンター越しに提供された。けど、写真なし。撮ったつもりだが、撮れていなかった。猛省しています。誠にすみません。では、スープから。油分はかなり多めで、これがコクを演出しているが、全体的jにはかなりあっさり目。豚より鶏が強めで、ちょっと不思議な味わい。決して悪くはない。
s-DSC02612.jpg

麺は緩め。深ざるで茹でて、ちゃっと湯切り。見た目ほど、びちゃっとはしていない。
s-DSC02614.jpg

厚みのあるチャーシュー。微かに肉の貧相な味も感じるが、全体の味わいを崩すほどではない。ボリューム感もある。
s-DSC02615.jpg

しかし、ほかに具材は細めのもやしとネギだけ。横須賀風にいうと、もやしとネギっきり。スープや麺はよくても、具材が寂しすぎる。これは、改善の余地が大いにあると思うが、開店時の珍しさがなくなるまでもつか。スープは悪くないけど、結局、残してしまった。
s-DSC02616.jpg

更新が遅れた割に、すっきりしない内容になってしまった。味はまあ、すっきりだけどね。
s-DSC02618.jpg
店構えは、いかにもな感じ。この店のまた来たい(期待)度は、★。

【住所】  横須賀市根岸町3-14-12
【電話】  080-3620-1372
【営業時間】11:30~14:30 16:30~22:00
【定休日】 
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩7分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ左側。      
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター11席
【メニュー】ラーメン650円 酢辛麺750円
      赤ネギラーメン800円 チャーシューメン850円
      チャーシュー酢辛麺950円
      チャーシューつけ麺950円 白ネギラーメン800円
      
      おかわり自由ライス100円
      煮タマゴ100円 わかめ50円 チャーシュー250円
      のり100円 生タマゴ20円 
      中盛100円 大盛100円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちは

私のPCは 15年ぐらい 自作派です。

うーん 自作PCで 一番よく壊れるのが電源だーすよ。
私も、昨年末、電源から煙り出ました。

本日、ここで食すため行ったけど、中のぞいたら、あやしげな感じがしたので止めました。

味は、どうでした?

昨日食べてきました
スープは一見すると家系に見えるけど
あっさりしていましたね。

しかし具が寂しいと思ったのは私もでしたが、
辛いのが平気ならばカウンターの上に辛ニラが置いてありましたね。

自由に入れていいそうです。

あとは100円でご飯が買えるのですが
給水器の隣にご飯の釜が置いてあり
自分で好きなだけ食べて良いそうです
おかわりも自由との事。

でも1回行けばいいやって感じの味でしたね

強様

店員の教育がまだまだなので、辛ニラは一応客に「よろしければ」と勧めることになっているのですが、対応にムラがあり、私には勧められませんでした。まあ、勧められなくても、勝手にいれますが。

残念ながら、忘れられない味にはなりませんでした。
写真撮れなかったので、もしかしたら、もう1回行くかもしれません。

んんんんんんんんんんんんんんんんん

3575

なんだあのラーメン逗子やに負けてるぞもっとシギョウせ

ラーメンを食べて来ました。
久里浜、北久里浜近辺の中では私的には一番、美味しかったです。
昔はもっと脂っぽいのが好きでしたが、年のせいか、サッパリでも脂もあり、ちょうど良いお味のスープでした。

カウンターの辛いニラ(無料)やライス(100円)おかわり自由等、良いと思います。

ひっとえむ様

ちょうどよい味にあえてよかったですね。
自分的には、もう少しコクがあるといいな、という感想です。
でも、この界隈ではめずらしいラーメンなので、さらなる進化を期待したいですね。

何も印象に残らないラーメンでした。

すべてが中途半端でした。唯一美味しかったのは、ライスでした!

定食屋に変えた方が良いのでは!
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
