--------


2014-09-29

北久里浜 長谷川家

平成26年9月29日(月) 14:33訪問。
ラーメン700円+味玉子100円を食す。

今日は、最初から麺屋こうじの限定をねらって、急いでかけつけた。確か、昼の営業は14時30分までのはず。しかし、以前も一度振られたのだが、今回もまた振られてしまった。14時20分くらいに着いたのだが、すでに暖簾は下ろされ、準備中の札が。残念だ。期間限定の合鴨スープ、今日までだった。食いたかった。

と、いつまでもくよくよとしていても仕方ないので、とんとご無沙汰の、北久里浜駅近くの長谷川家に久方ぶりに足を運んでみた。
s-DSC02546.jpg

店内は先客3名。店員は男性1名。ずいぶん以前は女性店員が仕切っていた。今日は秋晴れで、気温は夏日。この手の店にありがちだが、空調は入っていないので、厨房の熱気が、狭い店内にこもっている。まあ、長居をするところではない。
s-DSC02555.jpg

食券販売機などはないので、口頭でラーメンを発注。思いもよらなかったのだが、麺の固さとか油とか、きかれなかった。あまり愛想のよくない無口そうな男性店員は、一応、という感じで注文を復唱して、調理開始。
s-DSC02543.jpg

意識してなのかはわからないが、湯きりはパフォーマンス気味。深ざるだけどね。約5分でカウンターにラーメンがのせられた。ビジュアルは、家系だ。元々は、直系に近い家系ラーメン店だったのだが、店主の主人が亡くなって、奥さんが後を継ぎ、といった流れの店だったと思う。今は、よくわからない。
s-DSC02547_20141002210410763.jpg

スープは、以前からか覚えていないが、今はあまり迫力がない。さらっとしていて、飲みやすいのだが、とんこつのうま味は今ひとつ、コクもさほど感じられない。
s-DSC02550.jpg

麺はいくぶん短めの中太ストレート。コシはまあまあ。ゆで加減もやわらかすぎず。
s-DSC02549.jpg

もうちょっと、とがったところがほしくて、調味料で味に変化をつけることにする。紅ショウガの隣には、おろしショウガもあって、うれしい。しかし、その隣のおろしにんにくは品切れ気味。
s-DSC02545_20141002210409f55.jpg

家系定番の調味料、ブラックペッパーにおろしショウガ、おろしにんにくをのせてみた。元が薄いのかな、あまり味の変化は楽しめなかったが、それでもないよりはいい具合。
s-DSC02551_2014100622485267d.jpg

ほうれん草は冷凍かな、くたびれ気味。まあ、あまり新鮮なものに出会ったこともないが。
s-DSC02552.jpg

チャーシューはよかった。少し硬めだけど、かすかなスモーク具合とよく合っていて、好印象。歯ごたえも肉らしくていい。しかも2枚。
s-DSC02553.jpg

玉子は、黒い糸で切っていたよ。なかなかの別嬪さん。うまかった。
s-DSC02554.jpg

俺以外の客は食い終わって、支払いを済ませて去って行った。ひとり黙然とラーメンを食っていると、何を思ったのか、店員がおもむろに暖簾を外していた。時計の横には、営業時間について、平日・祝日は11:00~16:00までと書いてあるけど。中休みでもなく、おしまいってことらしい。いろいろ事情はあるのだろうけど、営業時間と書いてある以上、お客さんとの約束だからね。
s-DSC02558.jpg

こうなったら、長居は無用だ。スープは残したが、こちらも本日ハ終了シマシタ。
s-DSC02556.jpg

たまに来たのに、たまたまかもしないが、残念な印象だった。家系の活気とか緊張感とは反対方向のゆるい店といった印象だった。
s-DSC02557_20141006211249232.jpg
更新が遅くなり、すんません。この店のまた来たい(期待)度は、★。

【住所】  横須賀市根岸町1-52-10
【電話】  046-836-1280
【営業時間】平日祝日11:00~16:00
       土・日11:00~20:00
【定休日】 年中無休
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅下車。徒歩10分くらい。駅前の道を右方向に進んで、根岸5丁目交差点の先の右側。新大津駅からも歩ける。国道134号線に当たったら左方向に進んだ左側。
【駐車場】 3台分。店を左に見て、すぐ先の路地を左に入った駐車場。15,16,17番。
s-DSC02542.jpg

【席数】  カウンター9席
【メニュー】ラーメン700円 中盛ラーメン800円 大盛ラーメン900円
      チャーシューメン900円 中盛チャーシューメン1,000円
      大盛チャーシューメン1,050円 
      特盛ラーメン1,000円 特盛チャーシューメン1,050円
 
      味玉子100円 海苔増し100円 ゆでキャベツ1,000円
      青菜増し100円 ネギ増し100円
      餃子3ヶ250円 餃子5ヶ450円
      ライス150円 小100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月曜日となると、近辺のラーメン屋は殆んど定休日になっていますね。

長谷川家。最近の塩分や油分過多な家系ラーメンと違い、あくまでマイルド。
家系ラーメンが出来た当初は、こんな味だったのかなと、勝手に想像しています。

いつも更新楽しみにしています。
三ヶ月前にいった時は、かなりいけてたのですが、写真を見る限り波がありそうですね。いつもやってるかやってないかわからないのがこの店の最大の難点かなと思ってます。

18年前に店の親父が生きてた頃は間違いなく旨かったです。いまだに変わらないのはチャーシューとほうれん草くらいかな。 
作る人によって味&麺のゆで具合が全然ちがうんだよねぇ。悲しくなります。

特盛ラーメンwww
何か凄そうですね

ラッシュガード様

このたびは少し辛口の日記になってしまいましたが、昔はこの味が普通だったのでしょうかね。
それにしても、以前同店で食べた時の方が印象良かったですね。
自分の味の嗜好が変わってしまったのかもしれませんが。

かたすく様

最近、更新が遅くてすみません。
味は好みもあるので、人それぞれですが、店の営業時間にムラガあるのはいただけません。
そういうのを売りにしているかのような店もありますが、それなら営業時間など書かないのが
商売人としての誠意と思います。
楽しみにしている客がいることを忘れてほしくないですね。私はそでもないですが。

アジアン様

> 18年前に店の親父が生きてた頃は間違いなく旨かったです。いまだに変わらないのはチャーシューとほうれん草くらいかな。 
> 作る人によって味&麺のゆで具合が全然ちがうんだよねぇ。悲しくなります。


残念ながら、家系で修業した店主の時代には行っておりません。その後後を継いだ奥さんの時代からです。昔は横須賀に長谷川家ありって感じだったのに、今は少し残念な感じです。

Re: タイトルなし

> 特盛ラーメンwww
> 何か凄そうですね

大盛り2玉とすると、麺量は2.5玉か3玉ということになるのでしょうかね。
そこまで、このスープがたえられるか、という点はきになります。

コメント失礼します。
以前はもっとおいしかったと思います。
男性店員は息子さんなんでしょうかね?私も前に食べて、前の印象と大分違ってて行かなくなってしまいました。

ハッスー様

もう、お母様は引退されて、息子さんがやっているようですが、この男性店員
がそうなのかは、はっきりしません。おそらく違うのでは。
いずれにしても、活気がなくなったように思えます。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
