--------


2014-09-25

新横浜  麺の坊 砦

平成26年9月25日(木) 13:55訪問。
鴨だし醤油SOBA1,000円を食す。

今日もまた、ラーメン博物館へやってきた。広場ではジャグリングの大道芸の最中。
s-DSC02511.jpg

今日のねらいはこれ。期間限定、数量限定の鴨だしラーメン。ジャスト千円。
s-DSC02514.jpg

食券を買って、カウンター席に案内された。大して混んでいないのだが、席は空いている端から整然と座らせられた。女性店員がうっかりしたのか、俺だけおしぼりがない。おしぼり、ほしかったな。カウンターの上には、ひと通りの調味料。
s-DSC02515.jpg

レギュラーメニューは早いが、鴨そばは時間がかかると見えて、約8分で到着。写真ではわかりづらいが、口径の小さな底の深いドンブリ。
s-DSC02516.jpg

実は、鴨出汁のラーメンは初めてなのだが、見た目は鴨南蛮そばによく似ている、って似せているのかな。
s-DSC02517.jpg

スープは、ラーメンらしく油が浮いていおり、強めに出た鴨の出汁がいい具合で、これはうまい。
s-DSC02519.jpg

麺はストレートの中くらいの太さの麺。風味がいい。
s-DSC02521.jpg

生の春菊、これもいい。最初に浸すのが正解なのかな。
s-DSC02522.jpg

焦げ目のついた焼きネギが、鴨南蛮風。もちろん、合っている。
s-DSC02523.jpg

かぼすちゃん。いいアクセント。
s-DSC02524.jpg

鴨肉は2枚。
s-DSC02525_20140928221000c18.jpg

小っちゃいけどね、むっちりの歯ごたえ。
s-DSC02528.jpg

いやあ、うまかった。高坏状のドンブリ。
s-DSC02530.jpg

ドンブリの形状は、ちょっと飲みづらかったけど、スープまで飲み干して完食。
s-DSC02531.jpg

この時間にしては、なかなかの賑わい。
s-DSC02532.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

せっかくなので、近所の不動産屋で気になっていた物件をみてみた。寸胴町のアパート。
s-DSC02534.jpg

れんげ町の貸間は、安い、しかも(家族的)だそうだ。下宿は、二食付で6,300円。うーん、迷うな。
s-DSC02537.jpg

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【電話】  046-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。
【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター16席
【メニュー】のりと半熟玉子らぁめん930円 肉もやしらぁめん930円 砦らぁめん770円
      肉増しらぁめん980円 海老ワンタンらぁめん1,000円
      砦の鶏白湯930円 鶏白湯夏つけ980円
      砦特製一口餃子(10個入)550円 砦の鶏白湯エビのワンタン(3個入)1,150円
      鶏白湯 夏つけ海老のワンタン(3個入)1,180円 砦のおむすび(明太マヨネーズ付)250円
      ふっくらごはん200円 VEGETARIAN NOODLE SA-MU-RA-I930円
      ちっちゃいごはん110円 チャーシュー盛(おつまみ)670円
      特Aセット(餃子5個+ちっちゃいごはん)300円
      特Bセット(餃子5個+アルコールドリンク)600円
      替玉(細麺または太麺)150円 チャーシュー皿(おつまみ)360円
      半熟玉子120円 青ネギ120円 味付キクラゲ160円
      海苔120円 海老ワンタン280円 チャーシュー300円
      のりと半熟玉子160円 もやし120円
      ミニ砦らぁめん570円 ミニのり玉らぁめん720円
      ミニ肉増しらぁめん770円

【店舗Web】http://www.raumen.co.jp/shop/toride.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1000

ラーメンで1000円以上はかなりお高いですね
ラーメン博物館で600円前後の店って有りますかね?

ピロシキ様

ラーメン博物館は、はっきりいって高いです。
普通にラーメンを食うというより、観光客を主なターゲットとしているので、値段高めでも、せっかく来たのだから、という心理がはたらくので、皆さん躊躇せず、食っているかと思われます。

こむらさきの普通のラーメンが700円でいちばん低価格のようです。また、食べ歩き用にある、ミニラーメンという通常より少ない量のラーメンでしたら、600円でもあります

価格は高めですが、ラーメン博物館のいいところは、なんといっても有名店が集まっているところですね。平日でしたら、ほとんど並ばずに入れますし、交通費もかかりませんから。

1度は行ってみたいですね~

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
