2014-09-12

横須賀中央 麺処 池田

平成26年9月12日(金) 18:55訪問。
坦坦麵ライス付800円を食す。


♪今日の仕事もつらかった~。あとはラーメンあおるだけ。
会議の準備で、昼飯を食いそこねて、遅すぎる昼食。といっても、今日は存外、ダメージ少なく終えられたので、終業後はもう食う気まんまんで、横須賀中央で途中下車。ねらいは、先月末にオープンしたこの店。
s-DSC02391.jpg

坦坦麺がメインだが、一応中華そばもある。外から見えすぎる店内。以前はらーめん横浜厨房横須賀店だった。ほぼ居抜きかな。こういう透け透けの店のいいところは、客が入っていると、何となく連られて入ってしまうこと、しかし、逆に客が入っていないと、入りづらいかも。でも、まったく外から見えない店の方がむしろ入りづらい。そして、案外入っている客は、客としての自分が外からどう見えるか、なんて意識しないものだということがわかった。理屈はともかく、先客は4名。2名ずつテーブル席でお召し上がり。

食券自販機で1番ボタンの坦坦麺を購入。最初からライス付なので、最後はライスを入れて食うことが前提のようだ。俺は、ライスを別に発注することはほとんどないので、何か妙に楽しみだ。カウンター席について、店員さんに食券を渡すと、辛さを訊かれるた。初心者なので、一辛で勘弁してやってくだださい。すると、さっそく調理開始。中華鍋で挽肉を炒める煙が豪快に漂い、嗅覚から食欲が誘われる。店員が男性2名。鍋を振っているのが、池田さんかな。
s-DSC02377.jpg

カウンターの上には招き猫。見えないけど、水の入ったポットやティッシュペーパーも置いてあって、辛さ対策も万全。
s-DSC02374.jpg

大量の湯気とともにカウンター越しにラーメンが提供された。
s-DSC02376.jpg

先ほど鍋で炒めた挽肉の入った餡が表面にかぶさり、中央にネギがのる。見た目はとてもシンプル。
s-DSC02378.jpg

大き目の挽肉がたっぷり入っていて、とろとろ熱々で、うまい。
s-DSC02380.jpg

分厚い餡がおおっているので、麺の持ち上げは大変重いのだが、これがまた醍醐味でいいんだな。麺は中くらいストレートで、思わず「あづっ」っていいそうになるくらい、啜りが楽しい。
s-DSC02382.jpg

そして、スープ自体はさらっとしていて、俺の一辛は、辛いのを得意としない俺でも、全然平気なレベル。辛いのが好きな諸氏には、一辛はまったく物足りないと思われる。
s-DSC02384.jpg

穴の開いたレンゲもついているので、具材を楽しむこともできる。挽肉とパンチのあるニンニク風味がたまらない。
s-DSC02385.jpg

麺をすべて食ったあとのお楽しみ。
s-DSC02387.jpg

ライスを投入。ゴマがかかっているのがいい。
s-DSC02388.jpg

よくかき混ぜて、具となじませると、また別の味わいで、二度楽しい。
s-DSC02389.jpg

麺もライスも、もちろんスープも堪能。シンプルな見た目に、いろいろな隠し味があって、うまかった。何か理屈じゃなく、いい感じで腹いっぱいになった。
s-DSC02390.jpg

食っている途中で、先客すべて、退店。それとなく様子をみていたが、店員さんの対応はていねい。お揃いの黒いTシャツの背に「池田」って店名かつ人名が、金文字で大きく書かれていて、思わずぷっとなる感じがした。店員さん、すんません。
s-DSC02392.jpg
どうも金文字がお好きなようで…。でも、夜は案外目立たない。この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  横須賀市若松町1-12 諏訪ビル1階
【電話】  
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】 日曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩5分くらい。改札出て陸橋を渡って、テナントビルの前を左に降りる。バス停のある歩道にそって直進。右側の最初の角を右折して、路地を入る。左手、神豚、花月嵐を見ながら進み、通りを越えて少し行った右側。      
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席、テーブル4人×2

【メニュー】坦坦麺ライス付800円 豚骨拉麺 醤油・塩・味噌680円
      中華そば680円 坦坦つけ麺味玉付900円
      坦坦飯680円
      坦坦麺半炒セット900円 豚骨拉麺半炒セット780円
      中華そば半炒セット780円 炒飯餃子セット780円
      黄金炒飯550円 黄金半炒飯280円
      自家製焼餃子350円
      中盛100円 大盛200円
      ライス(小)100円 ライス(中)150円 ライス(大)200円
      チャーシュー丼550円
      刻み葱100円 山盛葱200円 もやし100円
      のり5枚100円 味付玉子100円 ほうれん草100円
      自家製メンマ200円 トッピングチャーシュー300円
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先日、克吉行ってきました
味噌ラーメンはラードで炒めた
キャベツ、モヤシが、たっぷりONされ
ていましたOK
味も悪くなかったです
がーーーーーー
柔らかなはずの角煮が冷たかった(><)
暖めてくれたら柔らかいこもしれませんが
イマイチでしたbbbb

@様

味噌豚骨、おいしかったようですね。
角煮トッピングは残念でした。
加熱するというちょっとした、ひと手間なのですが、
提供側は案外、気がつかないものですね。

激戦区なので、次いつ行こうという気になるかわかりませんが
また行ってみたいと思います。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター