--------


2014-09-07

新大津 克吉 大津店

平成26年9月7日(日) 13:29訪問。
濃厚醤油豚骨ラーメン680円→340円+味付半熟卵100円

昨日、リニューアルオープンで今日までの2日間、ラーメン半額。
某有名店監修のもと完成させた濃厚スープ!という期待感からか、はたまたラーメン半額という惹句にひきよせられてか、リニューアル前とは、うって変って満席、しかも行列。客の大半が子連れの家族で、回転が悪いのも行列の一因のようだ。
s-DSC02337.jpg

店員は厨房内に4名、ホール係の男性が1名。この男性店員が、がんばっていて、客対応は臨機応変。俺は一人だったので、当初、後ろの客と相席になる予定だったのだが、2人掛のテーブル席が空いたため、急遽、そこに案内された。おっと、その前に食券を買わないと。多くの店が、入口付近に食券自販機を備えるが、この店は中ほどにある。いろいろ都合があるのだろう。今日は、リニューアル記念で、ラーメンは3種類だけ。すべてのラーメンが半額。
s-DSC02338.jpg

店内の造作にも手を入れたようで、改装前は4人掛けテーブルしかなかったのだが、効率が悪いからかカウンターができていて、2人掛テーブルも入れた。テーブルの上の調味料は盛りだくさん。
s-DSC02340.jpg

ちまちま移し替えるのは面倒だ。どんと、業務用のおろしニンニク。刻み玉ネギも入れ放題。
s-DSC02339.jpg

食券を渡すと、「お好みはありますか?」ときかれた。予想していなかったので、思わず、「普通で」と答えていた。すると、さらに予想外の、「太麺が終わってしまったので、細麺になります」との告知を受けてしまった。太麺にしようと思っていたので、少なからず残念。混んでいたので、時間がかかるだろうと思っていたら、思いのほか早く運ばれてきた。
s-DSC02341.jpg

見た目は、とても340円には見えない。失礼。
s-DSC02342.jpg

スープは、以前に比べて随分と変わって、濃厚になった。雑味はなく、醤油ダレは控え目で、豚骨の甘みが前面に出ている。好みの問題だが、俺には少ししつこいなという感じがした。とはいえ、これは、横須賀の人には、好まれる味であると思う。そういう意味での味の調整は、正しくできているのではないだろうか。
s-DSC02343.jpg

意外だったのはこの細麺。もしかして、他のメニューの博多ラーメンとも共通なのかな。ぱきっとして、ぼそぼそ感のある麺の食感のミスマッチ具合がいい。
s-DSC02346.jpg

せっかくなので、ごまと玉ねぎをいれてみた。残念ながら、玉ねぎはあまり新鮮ではなかったみたいで、悪くはないけど、期待したほどスープには合わなかった。

脂身が多いのが残念なチャーシュー。柔らかかったけどね。
s-DSC02349_20140908202547ac1.jpg

一瞬、ワカメかと思った。ぐったり。
s-DSC02350.jpg

コショウもふってみたが、醤油ダレがそれほど、効いていないので、空振り的になってしまった。
s-DSC02351.jpg

味玉は、やや固めの半熟具合で、味付けはちょうどよかった。
s-DSC02352.jpg

以前に比べると、スープは明らかによくなった。以前は洗練されない印象だったが、コクが出て豚骨のうまみがはっきりと出ていた。勢いで、完食。
s-DSC02353.jpg

しかし、こんなに豚骨醤油だらけの立地でどう個性を出すのかが、これからの課題だと思う。また、以前からそうだけど、博多ラーメンとの2本立てのようだが、どちらかに主力を置いた方がよくはないだろうか。他の客を見ていたら、博多ラーメンも同数くらい出ていたので、なかなか踏ん切りがつかないだろうけど、博多ラーメンなら博多ラーメンメインで攻めるのはどうだろうか。何といっても歩いて行ける範囲で、大津家、つくし亭、はせ川って3軒も豚骨醤油があるしね。
s-DSC02355_2014090820425672e.jpg
激戦区だが、がんばれ、克吉!ところで、某有名店って、どこだ?この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  横須賀市大津町5-3-23
【電話】  046-823-0009
【営業時間】11:00~23:00(LO22:45)
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京急久里浜線新大津駅10分くらい。久里浜方面に向かって右側に出て、大きな通り(国道134号線)にぶつかったら、横断し左折し直進したところ。
       車で:国道134号線大津交差点を左折し、京急のガードをくぐって、少しすすんだ右手。根岸小学校のとなり。
【駐車場】 店横3台
【席数】  カウンター4席 テーブル4席×3 2席×1

【メニュー】博多豚骨680円 醤油豚骨680円 味噌豚骨750円
      塩ラーメン680円 つけ麺850円
      ◇トッピング
       チャーシュー200円 柔か角煮300円 味付半熟卵100円
       海苔増100円 青ねぎ増100円 千切り葱100円
       辛味千切葱150円 高菜増100円 ほうれん草増100円
       メンマ増100円 バター50円 きくらげ増100円
       野菜盛100円

      替玉100円 麺中盛100円 麺大盛200円      
      ライス(小)150円 ライス(中)200円 ライス(大)250円
      手作り餃子300円

      ランチミニ明太御飯100円 ランチミニ高菜御飯100円
   ミニ明太御飯150円 ミニ高菜御飯150円
      明太御飯300円 高菜御飯300円
      角煮ご飯450円 チャーシューご飯350円

      おつまみ炙りチャーシュー300円
      角煮定食680円 餃子定食580円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そんでー

美味しかったOR相変わらず??

@様

大変中途半端な状態でアップしてしまい、すみません。

パソコンの前で飲みながら、打っていたら、意識を失っていました。
しかし、無意識にアップしてから電源まで消して寝ていたようです。

> 美味しかったOR相変わらず??
ブログを今から更新しますので、お楽しみに。

HI-ありがとうございます

角煮じゃなくて「やわらか角煮」ですね
それでは、近いうちに試食してきますよOK
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
