2014-09-04

横浜 横浜元祖札幌や

平成26年9月4日(木) 15:35訪問。
味噌ラーメン800円+半熟味付玉子80円を食す。

昨日はいつになく楽しかった。もちろん、仕事のことではない。酒も肴もうまい店を見つけた。カウンターでゆったりと飲む酒は、格別だ。また、行こうと思う。
居酒屋ではなく、ラーメン店のブログだ。それにしても、便利な店ほど、意外といつでも来られるという感覚で、足が遠のきがちなものだ。というわけで、今日は久方ぶりにこの店。
s-DSC02333.jpg

相変わらずのスタイルが懐かしくて、何となくほっとする。手前に会計があって、食券自販機なんて野暮な前払いの仕組みに気付かないうちに慣れてしまって、食ってもいないのに金を払いそうになってしまった。カウンターの中にいる男性店員に導かれて、カウンター席に腰をおろした。といっても、すべてカウンター席だ。
s-DSC02320.jpg

カウンターは長細い馬蹄形をしており、奥に厨房がある。そのカウンター内には、男性2名がホール係りとして配置されており、席により担当が分かれているようだ。俺は店の入り口近くに座ったので、若めの男性店員が担当。席に着くなり、水を給仕。口頭で発注。奥にいるおじさん店員とは、いまひとつしっくりいっていないように感じた。そんな観察をしているうちに奥からおじさん店員経由でラーメンが登場。待ち時間は4分。
s-DSC02321.jpg

炒めた野菜をまるくして、さっとのせて、といた手慣れた盛り付け作業がみえるようだ。
s-DSC02322.jpg

白味噌の甘みとニンニクのうま味が、よく合っていて、ベースの豚骨スープは濃厚さを演出。有無を言わせないうまさだ。
s-DSC02323.jpg

しかし、麺はいまひとつ。柔い。固めでといったような個別の発注を受け付けるかどうかは、不明。こんな時間なので、店内は、7名ほどの先客だったので、一度に茹でている数は少ないと思うが、まあ、柔らかいのが標準なのだろう。
s-DSC02325.jpg

そして、盛られた野菜。このもやし炒めが絶妙な味付けで、味噌のパンチ力に負けない威力がある。これだけを食っても、スープと合わせて食っても、うまし。しゃきしゃきではなく、どちらかというとぐったりなのだが、腰砕け的にうまい。よくわからない表現。しかし、食えばわかる。
s-DSC02326.jpg

チャーシューは、ちょい固め。味も平凡な印象。
s-DSC02327.jpg

メンマも入っている。
s-DSC02329.jpg

30コ限定と書いてあった半熟味付玉子。味付けは控え目だった。
s-DSC02331.jpg

さすが、味噌はあったまる。スープは、全部飲み干すこと、能わず。残してしまった。申し訳ない。
s-DSC02332.jpg

この時間帯でも、まったく客が途切れないのが、さすが人気店。多めの店員配置も頷ける繁盛っぷりだった。会計は食後にレシートを持って、レジの女性店員へ向かう。「ありがとう」という台詞が、板についている。現金だけでなく、交通系などのICカードも使える。駅に近いしね。
s-DSC02334_20140907075637f86.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  横浜市西区南幸1-5-1ジョイナスB1
【電話】  045-321-6932
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 年中無休
【アクセス】電車で:相鉄,横浜市営地下鉄,JR,京浜急行,東急東横線,横浜駅下車。相鉄ジョイナスB1ファンシーレストランアベニュー内。
【席数】  カウンター40席
【メニュー】味噌ラーメン800円 正油ラーメン780円 塩ラーメン780円 バターラーメン820円
      チャーシュー200円 玉子80円 メンマ80円 バター80円 もやし80円 ほうれん草80円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

旨そう

美味しそうな味噌ラーメンですね
機会が有れば1度食べてみたいけど
800円はちと高いなぁ
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター