--------


2014-08-31

衣笠 拉麺大公

平成26年8月31日(日) 13:18訪問。
煮干煮玉子880円を食す。

最後の土日連休。9月からは、また日曜日のみの休みになる。今日も地元で麺活。来たのはこの店。今日は混んでいて、店外で5分ほど待ってから、親切な男性店員にカウンター席に案内された。
s-DSC02309.jpg

今日のねらいは、土日限定のこれ。おそらく今日までだと思われる。
s-DSC02292.jpg

煮干しラーメン。煮干しに、煮干し油、煮干し魚粉。限定10食なので、心配したが、まだあるそうで安心した。せっかくなので、煮干し魚粉マシマシでお願いした。
s-DSC02290.jpg

客席は満席。男女2人組が多いようだ。もちろん、ほとんどの客が味噌を食しているようす。俺のラーメンはしばらくして、運ばれてきた。煮干しが強いことに恐れをなして味の濃さを訴える者がいることも想定してか、とてもていねい、かつ親切な男性店員が、「味が濃かったら、調整用にスープ割りをお持ちしますので、おっしゃってください」とひとこと添えていった。
s-DSC02293.jpg

どれどれ。ビジュアルは、味噌ラーメンによく似ているが、スープは表面に煮干しの細かな魚粉が浮いていて、味噌とはまったく別物。鼻を近づけると、煮干しのかおりが強めに漂う。
s-DSC02295.jpg

スープは、見た目どおりの煮干しが強く効いたもので、ひと口目から、強力な煮干し風味。マシマシにしたので、にぼし感が頬をゆるむくらい、というか、もう笑っちゃうくらい強い。俺が、今まで食った中で、いちばんの煮干し感。煮干し独特の苦みもあるが、甘みもあって、奥行きがある。煮干しだけでなく、動物系出汁も使ったダブルスープということなので、表面的な味は煮干し一色なのだが、豚や鶏などの出汁が支えているせいで、味に重量感がある。
s-DSC02296.jpg

麺は平打手もみ麺。味噌ラーメンで使われているのとは、別のもの。ややぴろぴろで、ぷるんとした食感がいい感じだ。
s-DSC02298.jpg

やや濃いめの茶色のメンマは固めで、少しコリコリ食感。
s-DSC02300.jpg

チャーシューは柔らかくて、崩れやすい。味付けは、はっきりしていて、俺は好みだ。
s-DSC02301.jpg

玉子ちゃん。とろける黄身がうまい。
s-DSC02304.jpg

煮干の魅力全開のスープ。飲み干して、完食。
s-DSC02305.jpg

スープに溶けきれず、沈殿した煮干の粉がドンブリの底にざらざら。
s-DSC02306.jpg

今まで気がつかなかったけど、この建物って一乃庵本店だったんだ。
s-DSC02288.jpg

この煮干しラーメン、なかなかうまかった。かつ面白かった。こういのができるも、標準の味噌ラーメンが安定しているからこそのチャレンジかな。
s-DSC02308.jpg
次の限定も楽しみだが、基本の味噌ラーメンがいちばんうまいんだよな。
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。


【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:20 17:30~20:45 土日祝11:30~14:45 17:30~20:45
【定休日】 月曜、毎月第3火曜日

【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター4席 座敷4×3

【メニュー】味噌らぁめん(チャーシュは入っておりません)680円
      3枚チャーシュー味噌らぁめん830円
      5枚チャーシュー味噌らぁめん930円
      辛しにんにく味噌らぁめん780円
      肉玉味噌らぁめん(チャーシュー3枚と半熟煮玉子入り)930円
      塩つけ麺880円
      チャーシュー塩つけ麺(チャーシュー3枚入り)
      肉玉塩つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      塩玉つけ麺980円
      味噌つけ麺880円
      チャーシュー味噌つけ麺(チャーシュー3枚入り)980円
      肉玉味噌つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      味噌玉つけ麺980円
      辛しニンニクつけ麺930円
      チャーシュー辛しニンニクつけ麺(チャーシュー3枚入り)1,030円
      肉玉辛しニンニクつけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      辛しニンニク玉つけ麺1,030円
      ◇トッピング
       チャーシュー(2枚)100円 半熟煮玉子100円
       海苔100円 辛しにんにく50円 メンマ100円
      ◇ご飯物
       ねぎメンマ250円 肉メシ250円
       ライス100円 ライス大盛り150円

【店舗web】https://twitter.com/misotaikou

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
