2014-08-30

北久里浜 麺屋こうじ

平成26年8月30日(土) 11:58訪問。
冷し煮干し醤油ラーメン850円を食す。

8月の期間限定冷し第2弾。9月1日までの1週間限定だ。今日は駐車場は空いていたが、店内で行列。入れそうもないので、店外で5分ほど待って、入店。
s-DSC02266.jpg

食券を買ってから、席についてラーメンに対面するまで30分強。今日もおばちゃん店員に中盛をお願いした。
s-DSC02269.jpg

見た目は、熱いスープにも見えるが、冷たいスープだ。しかし、今週はずっと雨で、今日もようやく雨はあがったものの、気温は8月にしては低めなのが、この冷しには、ちと残念。スープは、煮干し100%、動物出汁ゼロ。冷たいスープのためか、醤油が強めで、煮干し感はそれほど強くないが、しっかりと効いているのは確か。風味がいい。
s-DSC02273.jpg

麺は全粒粉入り細ストレート。コシが強くて、滑らかな舌触りがいい。どんどん入っていく。
s-DSC02275.jpg

変わり種の具の長芋。ネバネバ感が冷たいスープにあう。
s-DSC02276.jpg

肉団子。
s-DSC02277.jpg

柚子が入っていて、さっぱりとした印象。佳品って感じ。
s-DSC02277.jpg

メンマはいつもと違って、極太。
s-DSC02280.jpg

ざくっとした固めの噛みごたえ。
s-DSC02281.jpg

普通よりじゅうぶん大きいのだが、それでもいつもより、いくぶん小さ目なような。
s-DSC02282.jpg

いつもの半熟玉子。ちょっと亀裂が残念。
s-DSC02284.jpg

煮干しが嫌味なく効いた冷たいスープは、ガツンとしたものではなく、えぐみやとがったところがほとんどない。量も質も満足。品のいい一杯だった。
s-DSC02286.jpg

店を出たら、店外まで行列。次の9月限定は、本枯れ節の塩ラーメン。これも楽しみだ。
s-DSC02287.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン770円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン760円
      麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん680円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円
      不定期メニュー にぼにぼそば(1日限定15食)780円  
      
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ140円 焼チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
      メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      自家製餃子320円 水餃子320円
      明太ツナマヨ丼200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      
      ◇日替わりセットメニュー
       月:ラーメン(塩、醤油)&ミニ豚丼800円
       火:お休み
       水:つけ麺&ミニチャーハン800円
       木:ラーメン(塩、醤油)&葱チャーシュー丼800円
       金:つけ麺&餃子800円
       土:ラーメン(塩、醤油)&鶏マヨ丼800円
       日:つけ麺&葱チャーシュー丼800円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター