2014-08-24

新大津 らぁ麺はせ川

平成26年8月24日(日) 12:17訪問。
みそまぜそば(並)240g750円を食す。

3度目の訪問。今日はこの近辺の諏訪神社の祭礼でちょうど神輿が通り過ぎた後だった。そのせいなのか、近所の長谷川家や大津家は休みのようだった。もしかしたら、麺屋こうじと同じく、夏休みかもしれない。
s-DSC02243.jpg

で、今日の目当てはこれ。
s-DSC02245.jpg

食券をていねいな対応の店員さんに渡すと、160gと240gのどちらにしますか、とたずねられる。240gを選択した。店内には、このまぜそばに合わせて、まぜそばのおすすめの食べ方が書かれていた。
s-DSC02246.jpg

約12分で提供された。麺とは別につけダレがついてきた。
s-DSC02248.jpg

そして、お好みでどうぞ、という言葉とともに、魚粉と唐辛子も合わせて出された。
s-DSC02249.jpg

では、さっそくつけダレをかけてみる。おすすめどおり、半分くらいかけてみることにする。
s-DSC02250.jpg

まぜるのが、もったいないくらいていねいに盛り付けられている。
s-DSC02252.jpg

そうもいってられないので、全力でまぜる。
s-DSC02253_20140824144220ae3.jpg

麺は、中太で、固さはさほどないが、力がある。味噌だれはやや甘目で、食欲をそそる味わいだ。もう少し、辛さがあってもいいような気がするが、その辺りは、個人の好みに合わせてカスタマイズしろということなのかな。涼感があってうまい。
s-DSC02254.jpg

ピントが合っていないが、まぜやすいように小さく切られたチャーシューは、表面が炙ってあり、香ばしい感じがいい。
s-DSC02255.jpg

続いてメンマ。
s-DSC02256.jpg

もやし、コーン、にんじん、ねぎなど野菜もたくさん。コーンが味噌ダレにあっていて、なんだか味噌ラーメン的なうまさだ。バターも合いそうな気がしたが、考えたら、このメニューは熱くないので、バターは溶けないので、だめだな。
s-DSC02257.jpg

それでは、魚粉と唐辛子をのせてみよう。魚介の風味も合う。ぴりっとして、味噌には一味がよく合う。
s-DSC02258.jpg

これ、結構な量があるな、と思いつつ、麺を完食。おすすめにしたがって、食べ終わる前に少量の具を残して、割りスープをお願いした。あれ、つけダレと同じ容器だ。量もちょっぴり。こんなものか。
s-DSC02260.jpg

さっそく注いでみる。
s-DSC02261.jpg

じゃーん。こんな感じ。
s-DSC02262.jpg

つけ麺のスープ割りみたいに思っていたら、あらためてこの割りスープが冷たいことに気がついた。味噌味がちょっとマイルドになった。すべて食い終えて、完食。これ、結構好みだな。
s-DSC02263.jpg

そういえば、この前来た時に見たけど、学生ラーメンは本当にお得だ。単に価格を引いただけでなく、小ライスとかをプラスするという親心。最近、こういう店少ないような気がする。それとも、腹ペコ学生が減ったのかな。
s-DSC02264_20140824144305594.jpg

近所が休みの割には、先客3名というのが、ちょっと気になったけど、後から客が次々入ってきて、途切れることはなかった。
s-DSC02265.jpg
次はつけ麺かな。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

店を出て、通りかかったら、大津家は営業していた。神輿の通る間だけ店を閉めていたのかな。なかなか粋なはからいだ。さらに、手前の克吉は、リニューアルを期しての閉店のようだ。9月6日(土)堂々オープン。再来週か、行ってみようかな。
s-DSC02242-2.jpg


【住所】  横須賀市根岸町5-1-2
【電話】  046-845-9036
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 木曜 
【アクセス】電車で:京急久里浜線新大津駅10分くらい。久里浜方面に向かって右側に出て、大きな通り(国道134号線)にぶつかったら、横断し左折し直進したところ。北久里浜駅からだと駅前の134号線を右折し、道なり。10分強。
車で:国道134号線大津交差点を左折し、京急のガードをくぐって、少し進んだ右手。
      電車で:京浜急行新大津駅より徒歩3分。久里浜方面へ向かって右側に出て、駅を背に道なりに直進。国道134号線にぶつかったら、横断しすぐの道路沿い。
【駐車場】 2台。道路反対側の白川歯科の駐車場内。

【席数】  カウンター2席 テーブル2席×2 4席×1 5席×1

【メニュー】らぁ麺(並盛)650円 らぁ麺(中盛)750円 らぁ麺(大盛)850円
      らぁ麺(ハーフ)500円
      みそらぁ麺(並盛)700円 みそらぁ麺(中盛)800円 みそらぁ麺(大盛)900円
      みそらぁ麺(ハーフ)550円
      つけ麺(並盛)850円 つけ麺(大盛)900円 つけ麺(特盛)950円
      学生らぁ麺(並盛)550円 学生らぁ麺(中盛)650円 学生らぁ麺(大盛)750円
      らぁ麺・半チャーハンセット(並盛)900円 らぁ麺・半チャーハンセット(中盛)1,000円
      らぁ麺・半チャーハンセット(大盛)1,100円
      らぁ麺セット ギョーザ3コ・小ライス(並盛)900円
      らぁ麺セット ギョーザ3コ・小ライス(中盛)1,000円
      らぁ麺セット ギョーザ3コ・小ライス(並盛)1,100円
      小ライス100円 ライス150円 大ライス200円
      ギョーザ(6個)350円 チャーハン650円 半チャーハン350円
      あぶりチャーシュー丼350円 ネギチャーシュー丼350円
      チャーハン・丼(大盛)100円
      ◇トッピング
       チャーシュー200円 ネギ200円 メンマ100円 のり100円
       キャベツ100円 野菜盛り(キャベツ・もやし・コーン)200円
       味付玉子100円 コーン100円 ほうれんそう100円 もやし100円
      まぜそば(並)750円 まぜそば(大盛)850円 まぜそば(特盛)950円

【店舗web】https://twitter.com/raamenhasegawa

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はせ川の醤油ラーメン美味しすぎて違う
メニューが頼めないですw

Re:

家系とはまた違う、豚骨醤油の味がいいですね。

ちなみに味噌もけっこうよかったです。試さなかったのですが、野菜盛りの追加もいいと思います。

ぜひ、またご感想をお知らせください。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター