--------

スポンサーサイト

2014-08-23

桜木町 丿貫

平成26年8月23日(土) 11:54訪問。
出汁そば780円を食す。

今日は、白虎隊が戊辰戦争において、飯盛山で自刃した日だ。合掌。

さて、本日は不思議な店に来た。ある程度、前知識はあったのだが、実際訪問したのは、今回が初めて。というのも、店主のブログで、現在の店は一旦、8月で終了するとの告知。それならば、早めに行ってみようと、にわか雨の中、途中でビニール傘を購入してやってきた。11時30分からの開店と思っていたので、現地には5分前に到着した。
s-DSC02228.jpg

では、さっそく店のある2階に行ってみよう。と、階段を上ると、何と店の外に行列ができていた。その数ざっと、7人。開店を待っているのだろうと思い込んでいたら、開店時間の11時30分になっても、誰も店内に入っていかない。えっ、と思いながら、観察していると、どうやら店はすでに開店していたようである。俺の勘違いで、11時からの開店だったようだ。

この店は、夜はスナックいっちゃんで、土日のみラーメン店丿貫として営業している。というより、土日をラーメン店として間借りしている。それにしても、この通路は風が通らないので、外にいるより一層暑い。無風だ。一体、いつ店内に入れるのだろうか。ずいぶんと回転の悪い店だ。店内からは時折、談笑が聞こえてくる。
s-DSC02230.jpg

27分待ってようやく入店できた。厨房が奥にあって、馬蹄型にカウンターがぐるっと廻っていて椅子が10席。状況によって、席数は増減するようだ。席に着くと、冷たいおしぼりを提供してくれた。これはありがたい。コップが置かれてあって、冷たい麦茶がポットに入っているので、勝手に注いで飲んだが、先ほどまでやたらと蒸し暑い中にいたので、大変うまい。さて、何を食おうか。カウンターに置かれたメニューを見たら、驚くほどシンプルだった。麺類は2種類。出汁そばと牡蠣のスープが入った牡蠣出汁そばの2種類。初訪問なので、出汁そばにした。

それにしても、薄暗い店内はなんとなく違和感がある。店員は2名。黙々と働く男性と愛想のよさそうな男性。改めて、客席を眺めると、俺ともう一人の客を除いて、全員が午前中からアルコールを嗜んでいる。まっ、暑いし、ビールくらいは飲みたくなる気持ちは、よくわかる。ビールを飲んでいるのが6名。残りの2人の高年カップルは日本酒を飲んでいた。なおもぼうっと様子をみていると、そのうち、俺の直前とその前に入った2人組もやおら、日本酒を発注。おつまみの炙り肉刺しも合わせて発注していた。どおりで、なかなか順番が回ってこないわけだ。こりゃ、ラーメン屋というより飲み屋だな。

飽かずに客の様子を見ていると、ひとり客もいるのだが、客どおしが何となく知り合いみたいな雰囲気が漂っている。常連が多いようだ。15分くらいして、ようやくラーメンが運ばれてきた。
s-DSC02233.jpg

見た目は、わりとシンプル。刻み玉ネギとその上にのった糸唐辛子。カイワレは飾りかな。煮干しのにおいが少しする。
s-DSC02234.jpg

スープは、一瞬、そばつゆみたいな印象もあったが、煮干しの苦みも少々あって、さらに海老由来の出汁がけっこう効いている。そういえば、メニューに甲殻類アレルギーの方はご遠慮ください、って書いてあった。もしかしたら、蟹も入っているのか。いずれにしても、意外な風味だが、決して悪くない。独特のうま味が濃くも薄くもなく、出汁で飲ませるスープという印象だ。
s-DSC02235.jpg

湯気でうまく撮れていないが、ストレートな細麺は、少しだけぼそっとしていて、なかなかいい味わい。スープとの相性も、意表を突く感じでうまい。
s-DSC02236.jpg

なぜか切ってあるチャーシュー。まあ、食いやすいのだが。これは、それほどうまくはなかった。
s-DSC02237.jpg

玉ネギを沈めて食うと、スープに甘みが増して、うまい。軽くスープまで飲み干して完食。
s-DSC02238.jpg

先ほど唯一飲んていなかった男性客は、俺より先にラーメンを食い終えて、席を立つのかと思いきや、「すいません、○○(酒の銘柄)ください」って、酒を飲み始めた。おいおい、お前もか。というわけで、飲んでいないのは俺だけという状態で、もはや昼間からスナック状態。食い終えて、早々に退散。店を出たら、5人並んでいた。
s-DSC02241.jpg
少し違和感を感じたが、野毛という立地ならではの独特の雰囲気の店だった。
もうじき、この場所では終了。移転先では、店舗内外の写真は厳禁のようだ。機会があったら、また来たい(期待)度は、★★★☆。

※この店舗での営業は8月いっぱいで終了だそうです。
【住所】  横浜市中区野毛町2-75 第三野毛産業ビル 2F
【電話】  045-242-8018
【営業時間】土曜・日曜のみ11:00~14:00
【定休日】 月曜から金曜日 
【アクセス】電車で:JR京浜東北線桜木町駅下車。徒歩約5分。駅を出て、右方向に進む。桜木町二丁目、花咲町二丁目と交差点を渡り、平戸桜木道路を進む。野毛2丁目交差点を越えた、次を左折し、一方通行の路地に入り、直進jした2ブロックめの奥の角を2階に上る。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター6席から12席

【メニュー】出しそば780円 牡蠣出汁そば830円 
      追加の品
      肉増し300円 大盛り100円
      酒類
      日本酒500円 サッポロ黒ラベル(中瓶)500円
      おつまみ
      炙り肉刺し350円 ウズラの炙り味玉100円
【店舗web】http://ameblo.jp/ra-menandsoba/
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
