2014-08-17

津久井浜 麺屋庄太

平成26年8月17日(日) 11:45訪問。
つけ麺(中)840円を食す。

未食のつけ麺を食いにやってきた。11時30分過ぎの到着で、店外に5名の待ち客。タイミングが悪かったようで、並んですぐに、俺の直前の客までが店内に案内された。それからさらに10分くらい待って、カウンター席に案内された。
s-DSC02224_20140817153403b65.jpg

今日は店主と金髪の男性店員に女性店員の3名体制。リズミカルな動きで、素早く調理。つけ麺だけは、時間がかかるようだ。俺のつけ麺が出来上がる前にラーメンが出来上がったタイミングで、「つけ麺のお客さん、もう少しお待ちください」のかけ声。後から来た客のラーメンを提供する時も同じかけ声。随分と気を遣ってもらった。

最初に麺は冷たいのがいいか、熱いのがいいかをきかれたが、もちろん、冷たい方を選択。7分くらいかかって、できあがり。カウンター越しでもいいのだが、わざわざ厨房を出て、運んできてくれた。
s-DSC02209.jpg

まずは麺。普通に水道水を通しただけなので、生暖かい。
s-DSC02207.jpg

麺だけ食ってみた。固めに茹でてあり、歯ごたえがしっかりしている太麺。短めだが、食い応えあり。
s-DSC02213.jpg

つけスープは、ラーメンのスープとは別に小鍋で加熱したスープを使っていた。さらに、かなりな量の魚粉を投入していた。表面にはねぎや玉ねぎなどが浮かんでいる。ドンブリも大き目だが、量も多い。
s-DSC02208.jpg

濃いめのスープは、最初は魚介系の味が衝撃的だったが、すぐに慣れた。その代り、ちょっと濃いめの味が、けっこうきついので、麺は全部、スープに浸さないほうがいいかもしれない。
s-DSC02210.jpg

チャーシューはドンブリの底の方に入っていて、表面が炙ってある。それなりに大きい。
s-DSC02211.jpg

とても小さく刻んであるが、噛むと甘みがあっていい味わいなのが、この玉ねぎ。
s-DSC02214.jpg

そして、ゆず。これは、あまりはっきりとしなかったな。
s-DSC02215.jpg

途中まで、つけ麺には入らないのかな、と思っていたら、底の方からようやく出てきた。穂先メンマ。ややお疲れ気味。
s-DSC02216.jpg

そして、クーポンでサービスしてもらった煮玉子。好みの半熟具合にほどよい味付け。
s-DSC02217.jpg

濃厚だが、ドロドロしたスープではないので、麺を食い終わっても、あまり減らなかった。でも、折角だから、スープ割りをお願いすることにした。スープ割りは、豚骨か和風だしから選べる。和風だしにした。一旦、器を預けて、スープを温めて再度たっぷり満たしてカウンター越しではなく、厨房を出て持ってきてくれた。
s-DSC02218.jpg

豚骨のほうがいいのかもしれないが、和風だしもつけスープがちょっとしょっぱいくらいだっただけに、ちょうどいい感じにさっぱりとした味わい。魚粉がさらに増したような気もする。しかし、これ、量が多い。s-DSC02219.jpg

スープも飲み干して、完食。ごちそうさま。
s-DSC02222.jpg

濃厚魚介系豚骨とはまた違う、濃厚な豚骨が際立った一杯。ラーメンもよかったけど、つけ麺も面白かった。忙しくても、ていねいな挨拶がなかなか気持ちよかった。俺が、食い終わったころは、空席もできていた。行列ができていたのは、やはり、タイミングかな。
s-DSC02223.jpg
限定も気になるなあ。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。

【住所】  横須賀市津久井2-18ー22
【電話】  046-848-0929
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 水曜 
【アクセス】電車で:京浜急行津久井浜駅下車。徒歩1分。改札を抜けて駅前の細い道を右に進んですぐ。
【駐車場】 4台分
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×2

【メニュー】らぁ麺(並)700円 らぁ麺(大)800円 
      魚介らぁ麺(並)700円 魚介らぁ麺(大)800円
      中華そば(並)700円 中華そば(大)800円
      つけ麺(並)(1玉200g)840円 つけ麺(中)(1.5玉300g)840円
      つけ麺(大)(2玉)920円 つけ麺(特)(2.5玉500g)1,000円
      辛つけ麺(並)(1玉200g)840円 辛つけ麺(中)(1.5玉300g)840円
      辛つけ麺(大)(2玉)920円 辛つけ麺(特)(2.5玉500g)1,000円
      黒豚餃子(5ケ)350円 黒豚餃子セット(餃子3ケ、半ライス)250円 
      徳トッピング250円 チャーシュー200円 九条ネギ200円
      白髪ネギ200円 薬味ネギ200円 メンマ200円
      辛カラ150円 岩のり200円 のり100円
      煮玉子100円 キャベツ100円 ほうれんそう100円
      半ライス150円 ライス200円 大ライス250円
      君栄の釜揚げしらす丼250円 チャーシュー丼250円 カレー丼250円
【店舗web】http://menyashota.nomaki.jp/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター