--------


2014-08-15

汐入 汐鐵

平成26年8月15日(金) 13:55訪問。
らーめん塩650円+半熟卵100円を食す。

京急汐入駅前のダイエー、ショッパーズプラザ2階のフードパティオにある店。以前は、鶏源が入っていたが、5月で営業を終了したらしい。変わって入ったのがこの店のようだ。
s-DSC02166.jpg

フードコートなので、番号札を渡されて、番号が呼ばれたら、再び店頭に取りに行くしくみ。約5分で番号が呼ばれた。トレーはもちろん、プラスチック製だが、ドンブリはもちろん、意外にもレンゲも陶器だった。
s-DSC02168.jpg

玉子が1個半。メニューに写真まであったのに、玉子を追加してしまった。標準で半分がのっているようだ。三つ葉がのって色合いがきれいだ。
s-DSC02169.jpg

スープは鶏ガラでとったものに昆布や野菜などを加えたもの。すっきりとした塩味。出汁はさほど感じない。その分、癖もない。
s-DSC02171.jpg

麺は細めのほぼストレート。ちょっと、茹で過ぎ感があって、締まりのない印象。湯切りが甘いのか。スープが単調な分、かん水臭さも気になる。
s-DSC02176.jpg

チャーシューはとても寂しい。なぜ細切りにする。量が少なすぎる。
s-DSC02177.jpg

メンマは、業務用っぽい感じもするが、味付けは控え目で歯ごたえもいい。
s-DSC02179.jpg

少し入った揚げネギが、スープに奥行きを出している。
s-DSC02180.jpg

水菜のほか、柚子も入っている。柚子の風味はさほどきつくないので、意識しないと気がつかないだろう。
s-DSC02178.jpg

玉子は普通にうまい。
s-DSC02181.jpg

スープは、すっきりしているのだけど、今ひとつ特徴がなくて、つい残してしまった。
s-DSC02182.jpg

前も気になっていたのだが、このフードコート、自由すぎないか。このような貼り紙があるにもかかわらず。
s-DSC02167.jpg

俺の左のテーブル。明らかに持ち込んでいるだろうと思われる、缶ビール。
s-DSC02163_20140816110854f1b.jpg

さらに右手は、いったいいつからここにいるのか、宴会みたいに缶が並ぶ。
s-DSC02164_2014081611085564d.jpg

どの店のコーナーも空いているのに、席だけは満席に近い。こういうところで、時間をつぶす人もいるんだなあ。
s-DSC02183.jpg
麺が残念だけど、スープはなかなか上品だった。この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  横須賀市本町2-1-12
【電話】  070-1327-4629
【営業時間】9:00~21:00
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:京浜急行汐入駅から徒歩5分くらい。陸橋を渡った海側。
【駐車場】 多数。
【席数】  フードコートにつき多数

【メニュー】らーめん塩・正油650円 汐鐵塩・正油800円
      みそらーめん650円 わんたんめん750円
      辛めん780円 ネギらーめん750円
      チャーシューめん850円 やさいらーめん750円
      学生らーめん500円
      白飯100円
      かくに1個100円 チャーシュー1枚100円
      キクラゲ100円 もやし100円
      半熟卵100円 ワンタン2個100円
      青ネギ100円 白ネギ100円
      メンマ100円 のり100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
