2014-08-03

北久里浜 イツワ製麺所食堂

平成26年8月3日(土) 14:30訪問。
トンコツつけ麺790円+味付け玉子100円を食す。

休みの日でも、家で持ち帰り仕事。宿題が終わって、気がついたら、すでに14時を回っている。今日は、麺屋こうじで、8月からの限定を食うつもりだった。確か、昼の営業は、14時半までだよな。急いで、駆け付けて14時15分くらいに到着したのだが、なぜか準備中の札に、暖簾も半分下ろされていた。残念。前置きが長くなったが、近くのイツワ製麺所に河岸を変えた。
s-DSC01986.jpg

今年の1月4日以来の訪問。相変わらず、変なしくみで、店内は半分くらいの客入りなのに、なぜか食券を買ってもすぐに案内しない。仕方なく名前をノートに書いて、座って待ていたら、3分くらいですぐに呼ばれた。そのくせ、事前に食券を確認するわけでもない。おまけに水は紙コップでセルフサービス。これだったら、空いてる席に勝手に座って、待った方がましだ。開店当初の方が、明らかによかった。わざと客待ちをつくって、いつ行っても混んでる店という演出なのかと思ってしまう。ちょっと、イライラするのは、腹が減っているせいもあるが、この猛暑に扇風機のみという、相変わらずの環境の店を選んでしまった、自分に対する呆れもある。
s-DSC01984.jpg

食券を渡そうとすると、テーブルに置いておいてください、とのことだったが、扇風機で数が来るたびに飛びそうになる。今回は250gにしておいた。300g、350gまである。
s-DSC01966.jpg

待ち時間は約5分。つけダレと麺、それに別皿の具材。
s-DSC01967.jpg

では、麺。今回は太麺を選択。おそらく水道水で締めているだけなので、この暑さでは、ぬるい。
s-DSC01970.jpg

麺だけを食ってみた。ぬるいことを除けば、小麦の香りもいいし、舌触りも滑らかで、つるっとしているのに、コシがあってうまい。
s-DSC01971.jpg

続いて、つけダレ。運ばれてきた時点で、盆にこぼれてしまっていたが、細かいことは気にしないみたいだ。おかげで表面にふられた、白ごまが飛び散ってしまっている。
s-DSC01969.jpg

つけだれは、背脂が重層的に相当入っている。
s-DSC01975.jpg

麺はよかったのだが、このつけダレは俺の好みではなかった。豚骨のいやな甘ったるさが、終始絡んで、それに、妙に熱々なのが、余計薄っぺらい印象だ。
s-DSC01972.jpg

具材は、カイワレにもやし。あと、海苔が一枚。何かしょぼい。
s-DSC01973.jpg

チャーシューは柔らかいが、平凡な印象。
s-DSC01974.jpg

味付け玉子は、ちょい固ゆで。これも残念ながら、好みではなかった。
s-DSC01976.jpg

スープ割りは最初からついている。つけダレはあまり減らなかったが、折角なので入れてみた。これは、鰹節などの魚介系の出汁が効いていて、なかなかうまい。しかし、ベースのとんこつが邪魔して、うま味も今ひとつ。
s-DSC01978.jpg

ところで、いうまでないが、ここまでの記述は、あくまでも個人としての感想。食った後は、食堂よろしく、盆ごと食器を下げて、終了。夏草が生え放題の外観。こりゃ、知らないと入れないな。
s-DSC01987_20140803193307dde.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★。


【住所】  横須賀市森崎1-1-9
【電話】  046-837-1467
【営業時間】平日11:30~15:30
      (祝) 11:30~15:30
 (土日) 11:30~15:30 17:30~21:00
【定休日】 毎週月曜日、第3月・火連休 
【アクセス】車で:国道134号線を久里浜方面に向かって進み、根岸町交差点を右折。川を跨ぐ橋を渡ったらすぐ右折。川沿いに進んだ左側。タクシーなどが左側に駐車している休憩スポットの手前。
電車で:京浜急行北久里浜駅下車。 徒歩15分くらい。駅を出て、国道134号線を横断(北久里浜駅前交差点)し、道なりに直進。しばらく進むと、左側に道路と平行して流れる川を渡る橋があるので、わたって、右折し、駅を背に川沿いに進む。川向こうにネッツトヨタの看板が見えたら、すぐ近くの左側。看板や幟等はないので、注意深く、捜す必要あり。
【駐車場】 3台
【席数】  テーブル2席×6、4席×3




theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

店員の態度も良くないし、はっきりいって旨くないのに何故ここが有名なのかわからないです。もっと美味しいつけ麺屋ならたくさんあるのに…

昔はよかった
いっぱい通った

でもある時からパタっといかなくなりました。

今じゃ一年に1回も行っていません。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター