--------


2014-08-02

新逗子 麺屋二郎

平成26年8月2日(土) 13:44訪問。
らー麺煮玉子のせ800円を食す。

鹿児島県指宿市のラーメン店の逗子店が7月27日(日)に開店した。他には、指宿にある本店と博多にあるキャナルシティ博多店。関東進出の初店舗が、なぜ、逗子なのかは不明。
s-DSC01962.jpg

昼時間をずらして、13時22分現地へ到着。しかし、店の外でまさかの待ち行列。ええ、この暑いのに、熱いラーメンを食うために外で並んで待つなんて。そんな酔狂な奴らは7名様。とほほ。優に30度を上回る外気温の中、ラーメン食うために20分以上待った。途中、道行くおばさん連れが、この店って行列ができるほどおいしいの?って言いながら通り過ぎて行った。それほどうまいのかは俺もしらない。らー麺の特徴について書いてあった。豚骨と鶏ガラの旨味と揚げ玉ねぎの相性は鹿児島らーめんの王道。その伝統を守りつつ、独自の味を表現したらーめんです、とある。いずれにしても、逗子でご当地ラーメンが食えるのはうれしい。
s-DSC01940.jpg

ようやく店に入ることができた。セットメニューもあって、心動かされたが、こういう初訪問の店で、うっかりお得なランチセットなどにすると、たまに通常のラーメンとは異なるセットメニュー専用のラーメンだったりすることもあるので、まずは基本のラーメンから。あとで、よくメニューをみたら、セットも同じラーメンの提供みたいだった。入口を入ると、すぐ右手に食券自販機が設置されているが、少し見づらい。
s-DSC01945.jpg

カウンター4人がけが左右にあり、一人ずつが対面する小さなテーブル席が2つ。あまりないと思うが、5人以上だと、必ず全員一緒には座れない。どうでもいい情報だ。隣の客が使っていたコップまで写してしまったが、カウンターには、ブラックペッパーとホワイトペッパー、壺はおろしニンニクが入っていた。
s-DSC01946.jpg

5分で運ばれてきた。開店から1週間弱だが、オペレーションはスムーズそうだった。
s-DSC01947.jpg

万能ねぎと揚げネギが、見た目にもうまそうだ。
s-DSC01949.jpg

スープは、九州ラーメンといっても、鹿児島ラーメンは白濁した豚骨スープではないそうだ。でも、茶濁している。ひと口飲んで、第一印象はちょっと薄い豚骨醤油みたいだな、と思ったが、飲み進んで行くと、あっさりながら、意外と後を引く、独特のうま味がある。
s-DSC01950.jpg

玉子の横には薄い膜が張っている。
s-DSC01951.jpg

麺は、多加水のもっちもち食感だそうだ。博多ラーメンのような細ストレートではなく、やや細めの中太。確かに多加水麺でだが、これは固めで発注したほうがよかった。
s-DSC01952.jpg

細いモヤシは主張しすぎないのがいい。
s-DSC01954.jpg

チャーシューは濃いめの味付け。柔らかいけど、小っちゃい。3枚のっていた。
s-DSC01955.jpg

ネギがたっぷりで、徐々にスープとなじんできた。
s-DSC01956.jpg

そして、味に深みを出しているのが、揚げネギ。あっさりだけど、香ばしい風合いが独特のうま味になっている。
s-DSC01960.jpg

早めに食わないと、スープに沈んでしまう煮玉子。味は、まあ普通。
s-DSC01958.jpg

鹿児島ラーメンは、あまり決まったスタイルがないみたいだ。以前食った、ベイクォーターにある鹿児島ラーメンの印象が、あまりよくなかったので、さほど期待していなかったのだが、思った以上にうまかった。でも、スープは少し残してしまった。失礼。
s-DSC01961.jpg
期待以上によかった。この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  逗子市逗子5-9-24
【電話】  046-871-2772
【時間】  11:00~21:00
【定休日】 火曜
【アクセス】電車で:京浜急行逗子線新逗子駅より徒歩1分。出口を出たら、横断歩道を渡り、左へ進んだところ。セブンイレブンの道路をはさんだ向かい側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター4席+4席 テーブル2席×2

【メニュー】かさね味煮玉子のせ850円 かさね味750円 
      かさね味チャーシュー麺(チャーシュー9枚)1,000円
      らー麺煮玉子のせ800円 らー麺700円 
      チャーシュー麺(チャーシュー9枚)950円
      中華そば煮玉子のせ800円 中華そば700円 
      
      ◇トッピング
       煮玉子100円 メンマ100円 白ねぎ100円
       のり50円 なると50円 チャーシュー(3枚)150円

      白ごはん小100円 から揚げ3ケと白ごはん小350円
      白ごはん中・大150円 から揚げ3ケと白ごはん中・大400円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
