2014-07-26

井土ヶ谷 新岡商店

平成26年7月26日(土) 18:35訪問。
ラーメン650円+味付玉子100円を食す。

今日も忙しかった。午前中に外での打ち合わせが意外に時間がかかってしまい。おかげで、昼飯を逃してしまった。こんな時こそ、クールに仕事に打ち込むのだ。しかし、今日は殺人的暑さです、って打ち合わせの際、冗談めかして言っている人がいたが、確かに暑い。何もしないで、日向で信号待ちをしているだけでも、汗が噴き出してくる。

こんな暑さには、やはりガツンとうまい豚骨醤油。5月にオープンした店に初訪問することにした。仕事を終えて、横浜から京急線へ乗ってラーメンを食いに向かう。ちょうど運よくエアポート急行が来たので、乗り込んだ。この急行だと横浜から2駅目が井土ヶ谷駅なのだ。井土ヶ谷駅から保土ヶ谷方面へとぼとぼと歩くが、まだまだ暑い。かなり歩いたと思ったら、見えてきた。
s-DSC01896.jpg

夜の部は18時開店のようなので、先客は3名。この店は、店名に商店がついたり、横浜家系ラーメンを謳っているこや看板が赤かったりで、町田商店系列を思わせるのだが、実際は、家系ラーメンの環二家と壱六家で修業された店主が営むそうだ。という前情報に期待して、やってきた。

シンプルな外観に唯一、看板だけがラーメン店を現していて、なかなか好感。店内に入ると、まずは食券を買うシステム。味噌や塩もあるが、オーソドックスにラーメンから。味付玉子もお忘れなく。もちろんつけます。厨房をL字にカウンターが囲む。厨房内のねじり鉢巻きの男性がおそらく店主と思われる。食券を渡すと、すかさず、お好みは?ときかれる。今回は麺固めでお願いした。

店内は、大変冷房が効いていて、たちまち汗がひく感じだ。ちょっと残念だが、深ざるを使用している。全体的にとても清潔感があって好感。カウンターにはブラックペッパーやおろしニンニク、豆板醤など。しかし、これも残念ながら、おろしショウガはない。
s-DSC01883.jpg

さすが、大将、手際がいい。約3分でカウンターに乗せられた。味玉入り、固めです。
s-DSC01884.jpg

家系定番のルックス。表面の鶏油がうまそう。
s-DSC01885.jpg

では、スープをいただく。豚骨のうま味を感じる。醤油ダレは強めだが、環二家ほど強烈な印象はない。よい方に違う印象。もちろん壱六家とも違う。違う味わいとバランスで、これは、これでうまい。雑味もなく、好きな部類だ。
s-DSC01886.jpg

麺は、固めでちょうどいい具合に感じた。やや短めの中太麺。スープとの相性はまあまあ。
s-DSC01888.jpg

ほうれん草はややおつかれ。
s-DSC01889.jpg

途中で、ブラックペッパーとニンニクを投入。ニンニクに負けないくらいのパワーはあるスープ。味の変化が楽しめた。
s-DSC01890.jpg

チャーシューは、スモークかとおもいきや、そうではなかった。やや薄目。崩れるほどではないが、柔らかい。
s-DSC01891.jpg

のりは3枚。スープに浸すとうまいんだなあ。
s-DSC01892.jpg

そして、このラーメンでよくなかったのは、味付玉子。割ると黄身がとろけだすくらい柔らかい。それはいいのだが、味付けが濃すぎた。残念。
s-DSC01894.jpg

この後も駅まで歩きなので、スープはなんとなく残した。なぜなら、全部飲み干すと、また暑くなるからだ。しかし、店内は空調がとてもよく、ここまで、食い終えてもまったく汗が出なかった。グッジョブ。
s-DSC01895.jpg

井土ヶ谷も以前は随分と下町ぽかったけど、だんだんそうでもなくなってきてるのかなあ。
s-DSC01897_20140727155926c90.jpg
渋く頑張る店主がいる店。この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  横浜市南区永田東3-7-3
【電話】  
【営業時間】11:30~15:00 18:00~22:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行井土ヶ谷駅下車。徒歩10分。改札出たら、目の前の道路を横断して左側へ進む。そのままずっと進んだ右側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター8席
【メニュー】ラーメン650円 ミニラーメン550円 
      中盛ラーメン750円 大盛ラーメン850円
      塩ラーメン650円 ミニ塩ラーメン550円 
      中盛塩ラーメン750円 大盛塩ラーメン850円
      味噌ラーメン800円 ミニ味噌ラーメン700円 
      中盛味噌ラーメン900円 大盛味噌ラーメン1,000円
      地獄ラーメン850円 ミニ地獄ラーメン750円 
      中盛地獄ラーメン950円 大盛地獄ラーメン1,050円
      ◇トッピング
       味付玉子100円 のり100円 キャベツ100円
       もやし100円 ほうれん草100円 コーン100円
       わかめ100円 バター100円
       しらがねぎ150円 やくみねぎ50円 生玉子50円
       メンマ100円 チャーシュー200円
      ライス100円 玉子まぶし丼200円 ネギチャーシュー丼200円
      れん草マヨ丼200円 ギョウザ200円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター