2014-07-25

横須賀中央 神豚

平成26年7月25日(金) 13:46訪問。
つけ麺小900円を食す。

本日、仕事多忙につき、昼抜き。しかし、外出先から直帰と相成ったので、空腹を満たすため、横須賀中央で途中下車。元気を与える一杯を食いにやってきた。基本的にはバランスのよい一杯が好きなのだが、たまにはこういうジャンク系なラーメンもいいんだよな。この多様性がラーメンの醍醐味だ。
s-DSC01879.jpg

日々戦うサラリーマン、職人さん、学生さん、横須賀の自衛隊の皆さん。すべての人にガッツを与えてくれるラーメン。
s-DSC01866.jpg

先回、訪れた際、気になっていたつけ麺を食うことにしてみた。よく見るとかわいいのだが、ちょっとだけあたりのきつい感じの女性店員が対応。食券を渡すと、まずは麺の固さをきかれるので、普通で発注。客の入りは8割くらい。でも、回転がいい。俺のつけ麺は約9分で到着。
s-DSC01869.jpg

その前に、例のニンニク入れますか?のコール。ニンニクのみにした。周りの客の様子を見ていると、大ラーメンの野菜増し増し、カラメっていうが一番へヴィだった。俺の麺。麺は冷たいのだが、ヤサイは暖かい。これは、茹でたヤサイを特に冷していないためと思われる。モヤシが多め。
s-DSC01867.jpg

つけダレ。割と大きな器に入っていて、表面にはゴマが浮いている。これだけでは想像しにくいのだが、中にはろいろ入っている。
s-DSC01868.jpg

並べるとこんな具合。
s-DSC01869.jpg

麺は平たい茶色がかった麺で、普通の陽気なら、水道水の冷たさで十分なのだろうけど、何せこの猛暑。さらに茹でもやしなどは、茹で上げなので、それを上に乗せると、麺を氷水で締めない限り、熱いのだ。印象的には、くたっという感じ。粘るような弾力はあるけど、。そこまで、求めてはいけないかな。でも、900円だし。決して安くはないんだけど。
s-DSC01870.jpg

それでは、つけダレに。ちょとだけ、辛味の効いた少し油分の多いつけダレ。これにからめてみる。
s-DSC01871.jpg

どことなく、ニンニクを感じさせる奥行きを背景に、前面に出たゴマのの軽やかさと適度な油分がいいね。
s-DSC01872.jpg

つけだれの底の方には、小さく切ったチャーシューが沈んでいる。濃いめの味付けのタレによくあう。
s-DSC01873.jpg

それにしても、この大量のもやし。つけると、タレが薄まるかと思いきや、そうでもない。
s-DSC01874.jpg

分厚いチャーシューが2枚。これは小ラーメンと同じ。これだけでもかなりなボリューム。
s-DSC01875.jpg

つけダレの底の方には、ドロドロ状の油がうまみたっぷりのペーストが沈んでいる。
s-DSC01876.jpg

これが、ニンニクがたっぷりで、なんともいえないうまみがある。こりゃ、やばいくらいニンニクだ。
s-DSC01877.jpg

麺量はそれなりにあるが、食いきれないほどではない。しかし、スープ割りがあるのかどうかわからないが、あってもお願いする気にはならなかった。
s-DSC01878.jpg

俺が食っている間も、次々と客が入ってくる。全員、男。食い終わって、激しくニンニクの後味。でも、このジャンク感がたまらない。
s-DSC01880.jpg
たまに食いたくなる二郎系。この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  横須賀市若松町1-2-3
【電話】  045-874-6911
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:京浜急行横須賀中央駅下車。徒歩2分。改札出て陸橋を渡って、テナントビルの前を左に降りる。バス停のある歩道にそって直進。右側の最初の角を右折して、少し行った左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席
【メニュー】小ラーメン(ぶた2枚)750円 小ぶた(ぶた5枚)950円 
      大ラーメン(ぶた2枚)850円 大ぶた(ぶた5枚)1,050円
      631小(ぶた6枚ヤサイ3倍盛1味付玉子)1,100円
      631大2,200円(完食時に1,100円返金)
      つけ麺小900円 つけ麺大900円
      麺少なめラーメン750円 麺少なめぶた950円 麺少なめには味付玉子がつきます。
      味つけ玉子100円 汁なし100円 粉チーズ100円
      魚粉50円 ニラ100円
      小ラーメン約250g 大ラーメン420g
【店舗Web】http://ootsuya-631.co.jp/kamibuta/index.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター