2014-07-21

北久里浜 麺屋こうじ

平成26年7月21日(祝) 11:57訪問。
棒々鶏冷し麺880円を食す。

自転車を買った。北久里浜くらいなら、自転車で行ける。これで、自転車で麺活ができるようになると、駐車のことを気にしなくて済むので楽だ。なぜ、今まで気がつかなかったのだろう。電動アシスト付きも試したが、これは楽すぎるので、やはり普通の自転車にした。
自転車を買ったのは、ラーメンを食った後なので、今回もクルマで訪問。ちょうど、駐車場が1台分空いていた。今日のねらいは、17日の木曜から始まった7月の限定第2弾。今日はランチタイムだけど、祝日のせいなのか、意外と空いていた。並ぶこともなく、カウンター席にすぐに座れた。
s-DSC01823.jpg

今日は、俺が知らないだけかもしれないが、女性店員がひとり増えていて、いつものおばちゃん店員はサブに回っているようすだった。食券を渡すと、ちょっと、いつものおばちゃん店員より性急な感じで、中盛まで無料でできます、というのだが、今日は端から中盛って決めていたので、もち、中盛で発注。

厨房内は、いつものお弟子さんはいなくて、その次のお弟子さんが調理補助。でも、指示にしたがって、手際よく仕事をこなしている。ここの店主は、どんなに混んでいても冷静で、指示がクールで、大変好ましい。そうこうしているうちに、到着。
s-DSC01824.jpg

見た目は、この前の限定の海鮮冷し中華にも少し似ているぞ。シリーズっぽい。
s-DSC01825.jpg

それにしても、けっこうなボリューム。鶏肉の量が、予想以上に多い。さすが、棒々鶏と謳うからには、鶏をふんだんに奢ってくれるところがうれしい。自家製ラー油がかかって、ゴマダレをピリッときかせているところが、何ともいい。単なる棒々鶏
でないとは、思ったが、やはり、ひとひねりの工夫があった。
s-DSC01831.jpg

大き目の鶏肉が、これでもかとばかり。器の半分くらいを覆っていた。冷たい鶏肉って、往々にして、癖があったりするのだが、これは、癖がなくてうまいんだ。
s-DSC01835.jpg

この冷し麺は、大きく4つくらいのパートにわかれている。わかめとトマトの部。
s-DSC01829.jpg

トマトは、大き目にカットされている。みずみずしくて、甘みもある。
s-DSC01833.jpg

そして、キュウリともやしのあえもの。ナムル。シャキッとしていてうまい。
s-DSC01836.jpg

えびちゃんと玉子。
s-DSC01827_20140722210853f17.jpg

ぷりっとしたエビの食感がたまらん。
s-DSC01846_20140722224221b62.jpg

いつもの味玉もいい感じ。
s-DSC01849.jpg

胡麻の風味豊かな棒棒鶏ダレは、底にたっぷり。よく絡ませると、ゴマの風味がいいのだ。
s-DSC01847.jpg

たくさんのったフライドオニオン。これが、ぱりっとしている。でも、タレに浸してもいい感じだ。
s-DSC01841_201407222251127bd.jpg

けっこう、食いでがあった。最後はがんばって、完食。
s-DSC01850.jpg

今日も大満足。でも、こうじの夏はまだ終わらない。8月も冷しが続くのであった。
s-DSC01822.jpg

今日もこの味を求めて、老若男女が集うのであった。
s-DSC01851.jpg
次の期間限定、貝出汁の冷し塩、これはもう、予定調和的にうまいはず。この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン770円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン760円
      麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん680円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円
      不定期メニュー にぼにぼそば(1日限定15食)780円  
      
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ140円 焼チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
      メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      自家製餃子320円 水餃子320円
      明太ツナマヨ丼200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      
      ◇日替わりセットメニュー
       月:ラーメン(塩、醤油)&ミニ豚丼800円
       火:お休み
       水:つけ麺&ミニチャーハン800円
       木:ラーメン(塩、醤油)&葱チャーシュー丼800円
       金:つけ麺&餃子800円
       土:ラーメン(塩、醤油)&鶏マヨ丼800円
       日:つけ麺&葱チャーシュー丼800円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

流した涙が戻ってきました。

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
給料が少なく、生活が豊かになりませんでした。
でも、今までこんなことをしらなかったなんて。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
不労所得が簡単にできるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。

⬆︎のコメントやばいですね無視w
今回のこうじ めちゃくちゃ美味しそうですね!週末にでも伺おうと思います。yeriaさんの読み方はイエリアでいいんですか?w

コメントありがとうございます

おいしかったですよ。
ぜひ、食べに行ってみてください。
私的には味、ボリュームとも満足でした。

読み方はおまかせです。そんな感じでOKです。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター