2014-07-20

関内 海老秀 関内桜通り店

平成26年7月20日(日) 11:56訪問。
海老秀ラーメン味玉850円を食す。

今日から連休。たまには、遠出と思ったが、関内に新しく6月にオープンしたこの店が気になっていたので、訪ねてみた。外観は何かラーメン店ぽくない。普通、ラーメンと書かれた幟などが立っていたりするのだが、特に目立つものはない。ちょっと、探してしまったが、近づくと独特の外観で、なんか目立つ。
s-DSC01783.jpg

店内に入ると、かすかにエビのにおいが、漂ってくる。入口近くにある、自販機は同じものが2台並んでいて、交通系のICカードが使えるのが、便利だ。さっそくPASMOを利用した。しかし、2台あるってことは、当然それなりに人が入るって、予想だろう。しかも、表示部は液晶でちょっと高そうな気がする。メニューは海老ラーメンと、海老つけ麺、それに辛味噌がつくかtかないかの4種類にワンタンやチャーシューなどのトッピングによるメニューバリエーションだ。
s-DSC01763.jpg

店内にあったショップカード。NO RA-MEN,NO LIFE. ってそんな、大げさなもの?  I NEED 海老!ってね。
s-DSC01765.jpg

店内は厨房をぐるっと囲んで、カウンター席がめぐる。店内は、清潔で洒落た雰囲気だ。近所のOLなどもターゲットなのか、女性でも入りやすそうな雰囲気だ。ただし、海老が好きであれば、という条件はつくが。
s-DSC01768.jpg

先客8名、店員は何と5名。そんなに要るのか。カウンター席がほとんどで、水もセルフサービスなうえ、食べ終わった食器を上にあげることを促すメッセージもあり、もうちょっと省力化できるのではなかろうか。まあ、まったく大きなお世話だが。カウンター上の調味料はコショーのみ。
s-DSC01764.jpg

エビらーめんが出来上がると、プラスチックのトレーにのせられてカウンター上に置かれた。
s-DSC01769.jpg

なかなかきれいなルックス。糸唐辛子が海老の髭みたいでいいじゃないですか。
s-DSC01770.jpg

さあ、海老スープ。ひとくち飲んで、これはいい。スープには数種類の海老と豚骨をベースにしているそうだが、つけめんはまた別の海老を使用するそうだ。そして、ラーメンのスープはというと、実際は、それほどきつくないのだが、海老のうまみである苦みをも想像させるくらい、海老出汁の風味を演出している。濃厚そうでいて、あっさり。これは、バランスをうまくとっている。
s-DSC01772.jpg

麺は、やや平凡印象なだが、悪くはない。スープとの相性もいい。
s-DSC01773.jpg

メンマはちょっと固めで、俺的には好みだ。
s-DSC01776.jpg

キャベツ、ネギ。これもよく合っている。
s-DSC01778.jpg

チャーシューは、四角くて、脂身が多かった。残念ながら、あまり好みではない。
s-DSC01779.jpg

玉子はできれば、切らないでもらいたかった。味は、スープに浸かってしまって、わかりません。
s-DSC01777.jpg

意外とあっさり、食い終えてしまった。今日、朝昼兼用だったせいもあるのか、ちょっと物足りないくらいな感じだった。最近ラーメン博物館の価格とボリューム感に慣れてしまったせいもあるが、冷静に考えると、結構、高級な一杯ではなかろうか。海老スープ、よくできていると思ったけど、訳あって残した。
s-DSC01780.jpg

日曜の昼時とあって、次々と客が入ってくる。よく聞き取れなかったのだが、入店のたびに、“エビ”を織り込んだフレーズを言っているのが、妙に気になった。
s-DSC01781.jpg
海老も好きだけど、カニみそも好き。この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  横浜市中区住吉町3-28
【電話】  045-681-7072
【営業時間】[月~金] 11:30~14:00、17:30~翌1:00 [土・日・祝] 11:00~22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:JR根岸線関内駅北口から徒歩3分。関内駅北口駅を背に大きな通りを地下鉄方面へ向かう。関内駅北口交差点、尾上町、常磐町三丁目と交差点を進み、関内ホール前交差点を右折。そのまま進んだ最初の角。      
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター+テーブル30席

【メニュー】海老秀ラーメン750円 全部のせ1,250円 チャーシュー海老ワンタン1,200円
      チャーシュー1,000円 海老ワンタン950円 味玉850円
      辛味噌ラーメン800円 全部のせ1,300円 チャーシュー海老ワンタン1,250円
      チャーシュー1,050円 海老ワンタン1,000円 味玉900円
      海老秀つけめん850円 全部のせ1,350円 チャーシュー海老ワンタン1,300円
      チャーシュー1,100円 海老ワンタン1,050円 味玉950円
      辛味噌つけめん900円 全部のせ1,400円 チャーシュー海老ワンタン1,350円
      
      めん大盛(1.5玉)100円 ミニチャーシュー丼250円 海老おにぎり(1個)150円
      ライス(大)150円 ライス(小)100円
    
      ◇トッピング
       チャーシュー250円 海老ワンタン200円 味玉100円
       生たまご・メンマ・のり(3枚)各50円
【店舗web】 http://www.vegasvegas.co.jp/works/food.php#ebihide

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター