--------


2014-07-15

新横浜 かもめ食堂

平成26年7月15日(火) 13:34訪問。
潮冷しラーメン950円を食す。

今日は、ひさびさに夕暮れの街にやってきた。
s-DSC01737.jpg

ラーメン博物館。今日はどこに行こうか。かもめ食堂にしてみた。こっちは、店内。
s-DSC01719.jpg

歩いてここに来ただけで、汗ばんできたので、冷たいメニューにした。各店舗にこうしたメニューがあるのかな。潮冷し。
s-DSC01718.jpg

この前も撮ったけど、カウンターの上。いかにも食堂って感じだ。
s-DSC01720.jpg

空いていたので、4分で到着。下には皿が敷かれている。
s-DSC01721.jpg

すだちとカイワレの青さが目立つ。
s-DSC01722.jpg

冷た~い、とまではいわないが、味が死なない程度の、冷たさ。スープをひと口。節系の冴えた味が広がって、意外と尖った印象。ただ、慣れるにしたがって、そのとがった印象は徐々に薄らいでいく。
s-DSC01723.jpg

透き通った麺は、つるつるの啜り感で、スープと離れず、だけど、くっつきすぎず、距離感がいい感じだ。
s-DSC01725.jpg

鶏チャーシュー。特別にレンゲが大きいわけではないので、チャーシューが小さ目なのが、よくわかる。でも、このラーメンにはちょうどいいサイズに思える。そして、味つけもさっぱり。
s-DSC01726.jpg

カイワレの上にのる、柚子の風味が効いた、辛子味噌が絶妙。これは楽しい。
s-DSC01727.jpg

麺にのせてみたけど、柚子の味が広がって、さっそうとした印象だ。
s-DSC01732.jpg

小っちゃいけど、エビちゃん。三陸はエビはあまり無関心なのか。
s-DSC01728.jpg

じゃ、てんで、ワカメ。これは、いやらしい癖がなく、控え目な印象。まあ、本来あまり主役には向かない具材かもしれない。でも、三陸産。うまいですよ。
s-DSC01729.jpg

もやしもシャキシャキ。メンマは少しだけお疲れ気味。
s-DSC01730.jpg

かもめの玉子。小さめであっさりだけど、うまい。
s-DSC01733.jpg

完食。冷たいスープは飲み干すものではないのかもしれないが、でも、出汁がでていて、スープだけでも違和感なくいけた。
s-DSC01734.jpg

近くにある街頭テレビ。
s-DSC01735.jpg

冷しラーメン、期待以上にうまかった。
s-DSC01736.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【電話】  046-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。
【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×4

【メニュー】気仙沼ラーメン潮味半熟煮玉子入り930円
      気仙沼ラーメン潮味エビワンタン入り1,020円
      気仙沼ラーメン潮味チャーシュー入り1,040円
      気仙沼ラーメン潮味チャーシュー玉子入り1,140円
      気仙沼ラーメン醤油味半熟煮玉子入り930円
      気仙沼ラーメン醤油味エビワンタン入り1,020円
      気仙沼ラーメン醤油味チャーシュー入り1,040円
      気仙沼ラーメン醤油味チャーシュー玉子入り1,140円
      気仙沼ラーメン潮味830円 
      気仙沼ラーメン醤油味830円
      麺の大盛り(ミニラーメン除く)150円      

      肉汁たっぷりメンチカツ290円 メンチセット(メンチカツ・白飯・漬け物)340円
      皮付豚のやわらか丼570円 ドライカレー330円
      梅ひじきおむすび150円 白飯150円
      昆布だし半熟塩玉子100円 エビワンタン(4個)190円
      チャーシュー(4枚)210円
      
      かもめ食堂潮冷しラーメン950円      
      
      ミニ気仙沼ラーメン潮味570円 ミニ気仙沼ラーメン潮味玉子入り670円
      ミニ気仙沼ラーメン醤油味570円 ミニ気仙沼ラーメン醤油味玉子入り670円

【店舗Web】http://www.raumen.co.jp/shop/kamome.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
