2014-07-08

関内 麺屋 武一

平成26年7月8日(火) 13:51訪問。
つけそば 中盛270g 鶏白湯スープ 味玉入り880円を食す。

暑い。陽の当たる場所に立っているだけで、汗ばむ。こんな日にも麺活はやめられない。今日は外出中にラーメン実食活動。関内で途中下車。北口のセルテの近くのこの店にやってきた。焼鳥屋が始めた濃厚鶏白湯の店。ここ関内店は昨年の10月開店。
s-DSC01656.jpg

大抵のラーメン店が1階にあるのだが、ここは、ビルの地下1階という、ちょっとめずらしい立地。折れ曲がりながら階段を降りる。別に入り難い雰囲気で、かえって人気を出そうとかという意図はないようだ。階段の途中に、きちんと屋号の看板が掲げられている。怪しんで、帰ったりしないでね、という感じか。
s-DSC01658.jpg

店を潜ると、表の天気を忘れさせられるくらい薄暗い。ちょっと喫茶店みたいな雰囲気。カウンター席もあるのだが、女性店員が、空いているのでテーブル席を勧めてくれた。とても感じがいい。先客は3名。テーブルにメニューがあるのだが、迷いました。しかし、陽気に負けました。ここは濃厚鶏骨醤油というのが、スタンダードと思われるが、つけそばにした。しかし、あとで後悔することになった。口頭で発注。スープは鶏骨醤油スープか鶏白湯スープを選べる。これは鶏白湯かな。テーブルの上の調味料。黒七味や彩山椒などの変わり種もある。
s-DSC01660.jpg

厨房はカウンター席からは見えるのかもしれないが、俺のいるテーブル席からは見えない。約6分で運ばれてきた。麺もつけだれも変わった器に盛られている。
s-DSC01661.jpg

麺は並盛が180g、中盛が270gで、どちらも同じ値段。中盛で発注した。レモンがのっている。
s-DSC01662.jpg

つけだれは、表面に薄い膜が張っている。いかにも濃厚そうだ。
s-DSC01663.jpg

平打ち麺。つけダレにつけずに食ってみた。悪くない。嫌味がなく、うまい。
s-DSC01664.jpg

しかし、つけダレが俺にはあわなかった。
s-DSC01665.jpg

鶏の嫌なしつこさが凝縮された感じで、食い進むうちにどんどん鼻につくようになってしまった。鶏の肉団子。味付けが濃い目で、単体ではうまい。
s-DSC01666.jpg

穂先メンマ。おそらく長いからだろう、麺の方にのっていた。柔らかめかな。
s-DSC01667.jpg

レモンはやはり飾りかな。少し、しぼってみたけど、あまり目立たない。
s-DSC01668.jpg

味玉はやや固めだけど、色合いはきれいで、味付けもよい。
s-DSC01669.jpg

つけダレの中には小さくカットされた鶏チャーシューが入っていた。よいアクセントになっている。
s-DSC01670.jpg

後半から、つけダレに鶏のいやな雑味というか、しつこさを感じてやや辟易しながらも麺は完食。せっかくなので、スープもいただきます。スープ割りはできますか?と尋ねると、割りスープをお席までお持ちします、とのこと。どこまでもていjねいな女性店員。しばらくして、ポットをもってきてくれた。ついでに、今までついてなかったレンゲがここで初めて登場。わざわざ器にのっている。
s-DSC01672.jpg

スープ割りは、残念ながら、あまり熱くはない。
s-DSC01674.jpg

うーーん、鶏の嫌味がさらに拡大したような。残念。やはり、初訪問の店はスタンダードメニューから入るべしという、自身の麺活ポリシーに沿わなかったのは、失敗だった。結果論だが、この店、大変冷房が効いていて、つけ麺を発注してから、やはり温かいラーメンに変えようかと思ったくらいだった。とはいえ、もう調理しているだろし、ということで断念。
s-DSC01675.jpg

おいしいけど、残念なところもあったつけそば。だけど、感謝を込めて、しっかり完食。豚骨と同じように、鶏白湯も奥が深いなあ。
s-DSC01655.jpg
スタンダードを食っていないので、何ともいえないが、この店のまた来たい(期待)度は、★★☆。

【住所】  横浜市中区真砂町3-30-2 関内竹内ビル B1F
【電話】  045-222-3220
【営業時間】[月~金] 11:30~15:30、17:30~翌2:00 [土・日] 11:30~15:00、17:00~21:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:JR根岸線関内駅北口から徒歩1分。関内駅北口駅を背に地下鉄方面向かう。すぐ右手にあるセルテの道路を挟んで向かいの建物のB1階。      
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター5席 テーブル席4人×1 2人×1

【メニュー】濃厚鶏骨醤油らーめん780円 味玉入り880円 特製980円 ガッツリ1,030円
      濃厚鶏白湯らーめん780円 味玉入り880円 特製980円 ガッツリ1,030円
      比内地鶏の白湯らーめん(あっさり)680円 味玉入り780円 特製880円 ガッツリ930円

      つけそば(鶏骨醤油スープ又は鶏白湯スープ)並盛180g/中盛270g 780円
      味玉入り880円 特製980円 ガッツリ1,030円
      麺大盛(360g)/特盛(450g)どちらも+120円
 
      鶏まぜそば 小盛140g/並盛210g/中盛280g 750円
      味玉入り850円 ガッツリ鶏まぜそば980円
      麺大盛(360g)/特盛(450g)どちらも+120円      
      ◇トッピング
       のり(4枚)・玉ねぎ 各70円 味玉・ねぎ・メンマ各100円
       つくね(4個)150円/鶏チャーシュー(4枚 )各200円
       ガッツリ(もも唐揚げ・味玉・野菜盛り)250円
【店舗web】 http://noukou-torisoba.com/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター