2014-07-06

北久里浜 麺屋こうじ

平成26年7月6日(日) 12:45訪問。
海鮮冷し中華930円を食す。

7月の期間限定。いよいよ冷やし中華の季節がやってきた、という感じ。
今日も混んでいる。満席で、店内での待ち客が4名。
s-DSC01633.jpg

店内で16分待って、カウンター席に案内された。いつものおばちゃん店員が、またまた、「中盛ね。」とささやくので、ここは、素直に中盛でお願いした。厨房内は3名。いつものように手際よく調理されて、できあがり。
s-DSC01636.jpg

真上からみると、こりゃ具沢山。
s-DSC01637.jpg

しなやかでコシの強い麺が、レモン風味の醤油ダレと絡んで、いとうまし。
s-DSC01638.jpg

鶏ささみ。鶏肉独特の嫌味はまったくなく、柔らくて、冷たい麺にもよくなじむ。
s-DSC01639_20140706174420f45.jpg

皿のうち4分の1には、海鮮がのる。
s-DSC01640_20140706174421eb9.jpg

タコ。
s-DSC01641_201407061744221a8.jpg

小柱。ばか貝の貝柱。ぷりっとしている。
s-DSC01647_201407061821402b7.jpg

海老。
s-DSC01645.jpg

イカ。鹿の子切りがされている。
s-DSC01649.jpg

洋がらしが結構ついていたので、たっぷり塗ってみた。ツンときた、いやピンときたかもしれないが、俺は、唐辛子の辛さには弱いのだが、わさびと洋がらしは、結構好きなのだ。
s-DSC01648.jpg

真ん中にのるナムルは、クラゲ、もやし、きゅうり、赤ピーマンから構成される。
s-DSC01642_20140706175845bd0.jpg

大きめにカットされた、トマト。
s-DSC01644_201407061758430d1.jpg

そして、いつもの、うましチャーシュー。冷たくても合う。
s-DSC01646.jpg

小っちゃいけど、赤ピーマン。これは、ナムルの構成員。
s-DSC01651.jpg

そして、いつもの味付玉子。
s-DSC01650.jpg

その他に紹介できなかった具材は、ワカメ、紫玉ねぎ、くらいかな。一般的ないわゆる冷し中華は、酢の酸味に頼りすぎて、食材が活かしきれていないこともあったりして、結局、酢でさっぱりしているでしょ、みたいな結論になってしまうことがある。しかし、今回も期待以上の出来栄え。醤油ダレは控え目に裏方でうまさを支えていて、具材それぞれが楽しい。麺もいいのだが、具材で楽しませてくれた一杯だった。この具材とボリュームで、この価格は破格。もち、完食。
s-DSC01652.jpg

食いながら、ふと頭を上げると、店内での待ちがいっぱいで、外にも待ち客がいるようだった。カウンターで昼間からビールを飲みながら、居酒屋みたいな様相のじいさん客が鼻についた。今日もうまかった。ごちそうさま。
s-DSC01653.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町4-21-19
【電話】  046-835-3412
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30
【定休日】 火曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩15分くらい。駅前の大きな道(国道134号線)に出ると、反対側にデニーズが見えるのでその交差点を横断。しばらく道なりに進んだ右側。      
【駐車場】 隣地に3台分
【席数】  カウンター12席、テーブル4人×2
【メニュー】讃岐風塩ラーメン630円 醤油ラーメン650円
      チャーシュー麺880円 特製ラーメン800円
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン770円
      野菜タンメン740円 鶏塩ラーメン760円
      麺中盛無料 麺大盛50円 麺特盛100円
      つけめん680円 坦々つけ麺800円 味噌辛つけめん750円
      不定期メニュー にぼにぼそば(1日限定15食)780円  
      
      ◇トッピング
      半熟玉子90円 ねぎ140円 焼チャーシュー250円 半チャーシュー(2枚)130円
      メンマ100円 ワンタン220円 のり100円 江戸菜100円
      
      自家製餃子320円 水餃子320円
      明太ツナマヨ丼200円 葱チャーシュー丼250円
      杏仁豆腐100円
      
      ◇日替わりセットメニュー
       月:ラーメン(塩、醤油)&ミニ豚丼800円
       火:お休み
       水:つけ麺&ミニチャーハン800円
       木:ラーメン(塩、醤油)&葱チャーシュー丼800円
       金:つけ麺&餃子800円
       土:ラーメン(塩、醤油)&鶏マヨ丼800円
       日:つけ麺&葱チャーシュー丼800円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター