--------


2014-07-05

中華そば うめや

平成26年7月5日(土) 19:55訪問。
味玉つけめん890円を食す。

ワールドカップ、予想どおりだが、ドイツが順当に勝ち上がっている。しかし、ここに来て決して楽観できない状況になった。次の試合では、ネイマールを負傷で欠いたブラジルが必死の戦いをすることが予想され、これまでよりもむしろ強敵になる畏れがあるからだ。今日はもちろん土曜出勤で、なんとなく忙しくて、気がついたら17時を回っていて、昼飯を食う暇がなかった。仕事帰りに途中下車で寄ってみた。駅前に移転してから2回目の訪問。前回訪問2月で、小雪がちらついていた。そのとき、次来るときはつけ麺にしようと思っていたので、今日はさほど暑くはないのだけど、初志を貫いて、つけ麺にした。
s-DSC01630.jpg

先客は5名。しかし、客足は途切れず、2人、3人と入ってくる。つけ麺は俺だけだ。後客のラーメンの方を先に出しながら、俺に遠慮してか、「つけ麺のお客様、もう少々お待ちください」とつけ加えるのを忘れない気遣いがうれしい。店員は全部で4名。仕事を楽しんでいるが、狎れ合いでない店員どうしの関係がみえる。化学調味料を使わない、いわゆる無化調がうれしい。
s-DSC01612.jpg

うめやの秘密。じゃなくて、中華そばの秘密。
s-DSC01610.jpg

平日ランチタイムは、ごはん類全品100円引き!
s-DSC01611.jpg

深ざるで、茹であがった麺を水道水で流して、かなり丁寧に水気をきっていた。様子をみていうちに9分で到着。
s-DSC01613.jpg

麺は細めで、固めに茹でられていて、つるっとした食感。麺だけ食ってみたが、癖がなくてなかなかいい。
s-DSC01615.jpg

ちょっと変わっているのはつけダレ。ゴマと揚げネギが浮いていてる。
s-DSC01617.jpg

魚介系の出汁を感じるほか、ゴマ油の風味もあり、なかなか複雑な味わいだ。味が濃く、後味がしょっぱめに感じる。
s-DSC01618.jpg

味玉以外の具材は、つけダレに入っている。メンマ。
s-DSC01620.jpg

チャーシューは薄くて、うまく箸で持ち上げられない。やや薄味かな。レンゲはついていない。
s-DSC01622.jpg

揚げネギ。水気をよくきってあるので、通常のつけ麺と異なり、後半になって、つけダレが薄まるということがまったくない、むしろ、しょっぱさが増してきたような印象すらある。
s-DSC01623.jpg

味玉。味は薄目。レンゲはついていない。
s-DSC01624.jpg

スープ割りをお願いしたら、これが出てきた。熱いのでお気をつけください、とていねいに渡された。徳利の指でつまむ凹んだところを持ったら、本当に熱かった。
s-DSC01626.jpg

白濁した割りスープを注ぐ。
s-DSC01627.jpg

全部入れたけど、でも、まだちょっとしょっぱい気がする。なぜかレンゲがない。忘れたのか、つかないのか。どっちでもいいや。
s-DSC01628.jpg

すべて、完食。麺がよかったな。
s-DSC01629.jpg

やはり、つけ麺より中華そばの方がいい。その後も客足は絶えなかった。
s-DSC01631.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】   横浜市金沢区釜利谷東2-16-13ソシアルマンション金沢文庫1F
【電話】  045-788-3112
【営業時間】11:30~14:30 17:30~21:30
【定休日】 水・木(祝日の場合は営業)
【アクセス】電車で:京浜急行金沢文庫駅から徒歩3分くらい。駅改札を抜け、西口に出る。階段を背に進み、右方向にTSUTAYAをめざして進み、TSUTAYAの前の狭い一方通行路地に入る。少し先の右側に郵便局、その先の左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター13席、テーブル4席

【メニュー】中華そば
      特製うめやそば940円 中華そば740円
      味玉そば840円 焼豚そば990円
      (中盛1.5玉)
      特製うめやそば1,040円 中華そば840円
      味玉そば940円 焼豚そば1,090円
      (大盛2玉)
      特製うめやそば1,140円 中華そば940円
      味玉そば1,040円 焼豚そば1,190円

      つけめん(並盛225g)
      特製うめやつけめん990円 つけめん790円
      味玉つけめん890円 焼豚つけめん1,040円
      つけめん(中盛300g)
      特製うめやつけめん1,090円 つけめん890円
      味玉つけめん990円 焼豚つけめん1,140円
      つけめん(大盛375g)
      特製うめやつけめん1,940円 つけめん990円
      味玉つけめん1,090円 焼豚つけめん1,240円

      1日30食限定!自家製らー油
      担々めん940円 担々めん中盛1,040円 担々めん大盛1,140円
      担々つけめん990円  担々つけめん中盛1,140円  担々つけめん大盛1,240円 

      ☆トッピング
      のり増し50円 青ねぎ増し100円
      メンマ増し100円 味付玉子100円 焼豚増し250円 
     
      半ごはん100円 ごはん150円 
      味玉ごはん200円 焼豚ごはん250円 豚玉ごはん300円

【店舗web】http://umeya2005.jimdo.com/



theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
