2014-07-01

新横浜 無垢

平成26年7月1日(火) 14:32訪問。
無垢ラーメン900円を食す。

ドイツ発の新横浜ラーメン博物館の新店。無垢-ツヴァイテ。開店から1週間弱で、そろそろ落ち着いた頃かな。ランチタイムを過ぎて、どの店も空いているが、この店だけは満席。先客2名が並んでいたが、すぐに案内された。
s-DSC01606.jpg

もちろん、初訪問なので、定番と書かれた無垢ラーメンにした。
s-DSC01589.jpg

やはりドイツ発ということなのか、この店はどういうわけか、アジア圏以外の外国人が目立った。英語を話す客がちらほら。俺の前の客もそう。ドイツ発ラーメンはこれからだが、ワールドカップは俺の予想では優勝は、ずばりドイツ。ちょっと脱線したが、カウンターの上は、何か侘しい。茶色の紙ナプキンが日本ぽくない。
s-DSC01590.jpg

水。小さなコップ。ところどころに洒落たボトルに入った水が置かれているが、残念ながら、俺の座ったカウンター席にはない。こういうところは、マイナスポイント。客は公平に扱わないといけない。水下さい、って言われてから水を用意したのではだめさ。
s-DSC01592.jpg

店員は4名。8分後に運ばれてきた。とがった器はこれまた洒落ているのだが、食いづらそう。
s-DSC01593.jpg

真上から撮った。とんこつ醤油のようだ。
s-DSC01594.jpg

とんこつの甘目のコクが広がるスープ。どこかで食したような気がする。豚骨臭はまったくない。
s-DSC01595.jpg

スープに比べて特徴的なのが、麺。ボソッとした感じもしながら、強い噛みごたえで、ラーメン的な潔さのないややしつこい麺という印象なのだが、それでいてスープに合っているところが、面白い。
s-DSC01596.jpg

小ぶりなチャーシューが1枚。いまどきのっほろほろとした柔なものではなく、それなりに噛みごたえのあるチャーシュー。
s-DSC01601.jpg

それにしても、このレンゲというか、スプーンというか、文化が違うと食器に対する考えも違うのか。
s-DSC01602.jpg

こんなに底が浅くちゃ、スープを飲むのに適さない。
s-DSC01603.jpg

玉子はやや固め。
s-DSC01604.jpg

スープまで飲み干して終了。このラーメンに900円も払ったんだから、すべて食うべし。どうやって、スープを飲んだんだって?、もちろん、ドンブリを両手でこうして持って、ぐびぐびと飲み干したってわけさ。男なら、当然だろ。ちっ、しみったれてんなぁ、鼻紙も用意してねえのかい。
s-DSC01605.jpg

というわけで、癖のない、きわめて食いやすくした、とんこつ醤油。異国情緒は感じないが、異国で食っている気になって食えば、うまい。きっと、異国で食えば、新鮮なんだろうと思う。やはり、醤油が前面に出たとんこつのうま味って、どの国でも通用するんだなぁ。もし異国の地でとんこつ醤油ラーメンを知っていれば、この味は懐かしい味に違いない。
s-DSC01606.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★☆。


【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【電話】  046-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。
【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター6席 テーブル6席×2 テーブル4席×1

【メニュー】無垢ラーメン900円 焦げ味噌ラーメン950円
      無垢ツヴァイテラーメン1,200円 ベジタリアン味噌ラーメン900円
      ◇トッピング
       のり増し三國屋有明産150円 チャーシュー増し(2枚)150円
       味玉増し150円 麺大盛り200円
      ミニ無垢ラーメン570円 ミニ焦げ味噌ラーメン600円

【店舗Web】http://www.raumen.co.jp/shop/muku.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター