--------


2014-06-30

沼田 あさひや

平成26年6月30日(月) 13:20訪問。
Aセット(あさひや味噌ラーメン+餃子3個+ライス)780円を食す。

滅多にないのだが、今日は平日休み。先週土曜出勤の振替休日だ。折角なので、趣味の史跡めぐりに行った。上州吾妻郡と沼田。真田太平記の「地炉の間」で有名(?)な岩櫃城を初訪問。岩櫃、名胡桃と見学して、沼田でラーメンを食うことにした。といっても、選ぶ余地はあまりない。北関東一帯に展開するFC店のおおぎやも考えたが、独立店のこの店にした。駐車場も広いので、便利。
s-DSC01528.jpg

写真だとわからないが、この箸が上下に動いていた。
s-DSC01529.jpg

店の入り口。
s-DSC01502.jpg

混むのが前提なのか、店内の中に中待ちがあった。味噌カレーラーメンがおすすめのようだ。ちょっとだけ食指が動いたが、やはり味噌が基本と思われるので、ここは味噌にしておこう。
s-DSC01503.jpg

店はかなり広く、ゆったりとしている。先客は2人のみ。平日の昼時を過ぎた時間なので、こんなものかな。
s-DSC01511.jpg

ひとり客なので、カウンターを指定された。
s-DSC01505.jpg

カウンターの上はシンプル。
s-DSC01510.jpg

水を運んできてくれたのは、パートらしき女性店員。ご注文がお決まりになったら、お呼び下さい、と言い置いて去って行った。いろいろメニューはひととおりあるのだが、ここは基本の味噌ラーメン。しかし、味噌ラーメンが700円なのに比べ、平日限定のランチセットは、たった20円プラスするだけで、生卵とライスがついてくる。しかし、ここは奮発して餃子と3個とライスのAセットにした。といっても80円プラスするだけだが。では、さっそくと思ったが、大声で呼んでもなかなか気づいてくれないので、厨房に店員を呼びに行った。ひと目見ただけではわからなかったのだが、味噌、醤油、塩、とんこつからラーメンを選べるとのことなので、では味噌とのセットで。これでひと段落。と思ったら、ニンニクの有無を確認された。今日は休みなので、もちろんニンニク入りでOKだ。
s-DSC01506.jpg

ランチタイムは通常の水だけではなく、セルフサービスだが、烏龍茶も用意されている。きょろきょろ見ていたら、カウンターのこんなところに呼び出し釦があった。どうりで、腹に何かぶつかると思った。
s-DSC01508.jpg

あさひや味噌へのこだわり。芳醇なコクと香りを醸し出しているらしい。生卵をかけるとまろやかで深みのある味わいになるようだ。へえ。
s-DSC01509.jpg

厨房は、少し覗ける。厨房内も女性のスタッフ。こりゃ、パートで賄っているのかな。キッチンタイマーの音がして、しばらくして運ばれてきた。約8分。ドンブリが下に引いてあってていねいだ。
s-DSC01512.jpg

ライスと餃子も同時には運んできてくれた。レンゲが2本。餃子にスプーン。ちょっと不思議。
s-DSC01514.jpg

いかにも濃い味のおうな見た目。ちょっと具が寂しげだ。
s-DSC01513.jpg

スープは、確かに濃いめの味。しかし、もう少し奥行きがほしいところ。さほど、出汁のうま味を感じず、味噌だれと辛味で食わせる感じだ。
s-DSC01515.jpg

黄色いやや縮れのある麺。札幌スタイルかな。
s-DSC01518.jpg

餃子にお好みでと言われたみそだれ。
s-DSC01519.jpg

スプーンですくって試してみた。
s-DSC01520.jpg

ラーメンの味噌スープに比べて、とても甘め。これはあまり好みではない。
s-DSC01521.jpg

具材はもやしとコーンだけなので、今ひとつおもしろくない。このスプーンがあるということは。しかも半ライスではなく、ライス。
s-DSC01516.jpg

ライスをラーメンスープに入れた。
s-DSC01522.jpg

スープは少し薄まったけど、たまにはこういうのもいい。
s-DSC01524.jpg

腹いっぱいになったけど、なんとなく寂しいランチだったな。まあ、ひとりだし。
s-DSC01526.jpg

家に帰って、この記事を書きながら、初めて気がついた。このラーメン、ランチ用だった。したがって、本来提供されるラーメンとはおそらく、具材などが異なるのだろう。改めて、メニューみたら、きちんと断り書きがあった。
s-DSC01506.jpg

やはり、お得なセットメニューというのは、ラーメン屋に限っては危険だということを改めて学習した。
s-DSC01528_20140702000746e23.jpg
距離もあるので、この店のまた来たい(期待)度は、☆。


【住所】  群馬県沼田市上原町1756-6
【電話】  0278-22-2888
【営業時間】11:30~22:30 (日曜は22:00)
【定休日】 不定休

【アクセス】電車で:国道120号(日本ロマンチック街道)沿い。沼田警察西交差点近く。
【駐車場】 店横裏に多数
【席数】  カウンター8席 座敷4×6 テーブル席4人×6
【メニュー】〈味噌〉
      あさひや味噌ラーメン700円
      スタミナ味噌ラーメン860円
      こってり味噌ラーメン860円
      味噌チャーシューめん920円
      味噌炙りチャーシューめん920円
      北海辛味噌ラーメン820円
      辛味噌チャーシューめん1,030円
      ねぎ味噌らーめん860円
      ねぎ味噌チャーシューめん1,070円
      〈醤油〉
      醤油らーめん600円
      こってり醤油らーめん750円
      醤油チャーシューめん810円
      昔ながらの中華そば(細麺)620円
      お子様ラーメン470円
      〈塩〉
      塩らーめん680円 塩バターらーめん780円
      塩バターコーンらーめん880円
      〈豚骨〉
      とんこつラーメン680円 とんこつチャーシューめん880円
      替玉110円
     味噌カレーラーメン920円 味噌チーズカレーラーメン1,000円
     味噌つけ麺225g910円 味噌つけ麺大盛300g1,020円
     辛味噌つけ麺225g1,020円 辛味噌つけ麺大盛300g1,120円
     冷やし中華900円
      〈餃子〉
      焼き餃子(5個) 焼き餃子(10個)660円 
      ◇トッピング
       麺大盛110円 生玉子60円
       メンマ コーン バター 味玉 白ネギ各110円
       辛味噌 黒マー油 フライドにんにくチップ各110円
       うま辛ねぎ 背脂 野菜トッピング各160円
       チャーシュー(4枚) 炙りチャーシュー(2枚)各220円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
