2014-06-29

衣笠 拉麺大公

平成26年6月29日(日) 11:42訪問。
肉玉コク塩930円を食す。

久しぶりの訪問。今年に入って初めての訪問。今や横須賀で味噌といえば、ここ。というより、ほかに味噌専門店がなくなってしまった。つまり独占状態。
s-DSC01390.jpg

入口。いろいろ書かれている。昨年は食べログのBEST RAMEN受賞。営業時間。駐車場を完備しておりませんの注意書き。完備していない、ってどういう状態だろう?塩つけ麺があるらしい。
s-DSC01369.jpg

ドアを開けると、さらに引き戸がある。またまた、注意書きが。全席禁煙。隣は当店の駐車場ではありません。泥酔者はお断り。さらに、店主一人で営業しているので、混雑時は時間がかかることがございます。うーん、いろいろ大変だ。
s-DSC01388.jpg

さて、今日のねらいは、6月土日限定、コク塩らぁめん。今日は6月最後の日曜日なので、今日が最後の日ということだ。
s-DSC01370.jpg

男性店員に口頭で発注すると、チャーシュー入りを勧めるので、どうせならというので、チャーシュー3枚と煮玉子プラスの肉玉コク塩にした。

11時30分開店なので、まだ先客は2名のみ。その2名もすぐに食い終えて帰って行った。何か店の印象が赤いんだよなと思ったら、座布団が赤かった。
s-DSC01384.jpg

発注がかかると、さっそく厨房で鍋を振る音が聞こえてきた。モヤシを炒めているようだ。提供されたのは8分後。
s-DSC01373.jpg

炒めたもやしと玉ねぎを乗せた札幌スタイル、とのこと。さらに自家製マー油入りということで、ニンニクの香りがうっすらと漂う。
s-DSC01375.jpg

塩といっても、無色透明ではない。出汁とマー油で、少し茶色がかっている。スープは、確かにこってりとコクがある。味噌と比べてもひけをとらないくらいのコクだ。また、マー油が後をひくうま味を出している。味噌ラーメンほどではないが、表面に油があって、味噌ラーメン同様に熱々だ。
s-DSC01377.jpg

麺は黄色い縮れ麺。塩スープでも、コクがあるせいか、違和感なくマッチしている。
s-DSC01379.jpg

少し焦げ目のついたもやしと玉ねぎの炒め。しゃきっとしている。
s-DSC01380.jpg

追加したチャーシュー。さほど大きくはない。
s-DSC01382.jpg

でも、すぐ崩れるくらいの柔らかさ。3枚並べようとしたが、すぐに崩れるので、そろえられなかった。味もグッド。
s-DSC01383.jpg

ちょっと濃いめのメンマは見た目より固くない。
s-DSC01381.jpg

そして、煮玉子。箸で割ったら、とろっとした黄身が出てきた。うまい。
s-DSC01385.jpg

結構ニンニクが効いたスープ。本当に後をひくなあ。
s-DSC01386.jpg

完食。スープも麺も終了。札幌スタイルの塩ラーメン、うまかった。
s-DSC01387.jpg

塩つけ麺が気になるなあ。
s-DSC01389.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。


【住所】  横須賀市公郷町2-16-4
【電話】  
【営業時間】平日11:30~14:20 17:30~20:45 土日祝11:30~14:45 17:30~20:45
【定休日】 月曜、毎月第3火曜日

【アクセス】電車で:JR横須賀線衣笠駅から徒歩15分くらい。駅前道路を右に進み、衣笠十字路を直進。横須賀線をずっと右手にみながら直進した左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター4席 座敷4×3

【メニュー】味噌らぁめん(チャーシュは入っておりません)680円
      3枚チャーシュー味噌らぁめん830円
      5枚チャーシュー味噌らぁめん930円
      辛しにんにく味噌らぁめん780円
      肉玉味噌らぁめん(チャーシュー3枚と半熟煮玉子入り)930円
      塩つけ麺880円
      チャーシュー塩つけ麺(チャーシュー3枚入り)
      肉玉塩つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      塩玉つけ麺980円
      味噌つけ麺880円
      チャーシュー味噌つけ麺(チャーシュー3枚入り)980円
      肉玉味噌つけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      味噌玉つけ麺980円
      辛しニンニクつけ麺930円
      チャーシュー辛しニンニクつけ麺(チャーシュー3枚入り)1,030円
      肉玉辛しニンニクつけ麺(チャーシュー3枚と煮玉子入り)1,080円
      辛しニンニク玉つけ麺1,030円
      ◇トッピング
       チャーシュー(2枚)100円 半熟煮玉子100円
       海苔100円 辛しにんにく50円 メンマ100円
      ◇ご飯物
       ねぎメンマ250円 肉メシ250円
       ライス100円 ライス大盛り150円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この店はラーメンだけなら横須賀随一の完成度と思われます。
が、立地条件やオペその他が拙く、それは非常に残念です。

券売機を置くだけでも十分変わると思うのですが・・・。

ラッシュガード様

いつもコメントありがとうございます。
確かに駅から近いわけでもないけど、駐車場もないのは立地に難ありですね。
最近はオペレーションもよくなってきているように感じましたが。
もっとも、私が訪れたときは空いていましたが。
味噌では、横須賀一と私も思います。銀狼が閉店してしまったので、末永くがんばってほしいですね。

ラーメンを堪能してたら駐車監視員が
きてた危なかった
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター