--------


2014-06-27

藤沢 らーめん そよ風

平成26年6月27日(金) 13:25訪問。
極!煮干し(しょうゆ)850+味玉100円を食す。

今日は藤沢。先日、藤沢に行ったときは、事前に行く店を決めていなくて、後悔したので、今回はしっかりと下調べをして行った。
s-DSC01366.jpg

しかも、今日は余裕をもって出かけてきたので、心にもゆとりがある。藤沢駅前はごちゃごちゃしていて、あまり得意ではないのだが、案外こういう時には店もすぐ見つかるものだ。ファミリー通りをまっすぐ進んだところ。フがなくなってるけど。
s-DSC01368.jpg

2階はBreeze。1階はそよ風。
s-DSC01344.jpg

外見はラーメン店としての装いだが、入口の扉は木製で、店内に入ると、喫茶店みたいな造り。メニューがカウンター席すべてに置かれている。先客はゼロ。入ると、店主らしき男性店員が、おしぼりを出してくれた。予想外だったけど、冷たくて気持ちいい。
s-DSC01358_20140629164700d32.jpg

メニューに、まずはコレ!と書かれた、しょうゆが基本と思われるが、今回はあえて、基本ではなく、きわめ、と銘打たれた煮干しラーメンにした。ランチタイムはライスか中盛りがサービスなので、中盛りを口頭で発注。
s-DSC01347.jpg

発注すると、麦茶のおかわりにどうぞ、とポットを運んでくれた。さらに、ドンブリの縁につけて少量ずつ、というアドバイス付きで柚子胡椒が提供された。どうも発注した品によって、使用する調味料を変えているようだ。俺の座ったカウンター席からは調理の様子は今ひとつ見えづらかったが、サービス同様、ていねいに調理をしているようだ。
s-DSC01346.jpg

ラーメンがやってきた。待ち時間は約4分。
s-DSC01351.jpg

醤油色の濃いスープに、具材がバランスよく置かれている。欲をいえば、麺が整えられていると、さらにいいかな。
s-DSC01352.jpg

では、スープから味わってみよう。メニューに謳ってあるように煮干しのえぐみは確かに少なく、うま味が出ていると思う。俺としては、えぐみが強くても、まったく構わないのだが、そうでもない人が多いのだろう。ただ、このスープは、煮干しよりも、揚げネギの個性の方が強く感じられることがあり、ときどきバランスが傾くのも計算済みかな。
s-DSC01353.jpg

スープに力を入れているように思えたのだが、このストレート麺がいい。ちょっと蕎麦みたいな印象もあって、するっするっといける。これは啜り感がいい。
s-DSC01356.jpg

写真だとわかりづらいが、ナルトは一般的なものと比べると半分くらいの大きさ。めずらしいくらい小さい。レンゲのなかにすっぽり入る大きさだ。
s-DSC01357.jpg

しばらく食い進んで、では柚子胡椒をためしてみよう。
s-DSC01359.jpg

こうして、縁につけて、少し溶かして麺をすすると、うん、よく合う。これはいいアクセントだ。焦がしネギのアクセントにも途中で慣れてくると、これでピリッとした味わいが楽しめていい。
s-DSC01360.jpg

ほかのメニューをためしていないのでわからないが、このラーメンにはチャーシューではなく角煮がのっていた。
s-DSC01361_20140629141211d67.jpg

小っちゃいけど、厚みがある。段々になった肉の層。少しだけ甘目の味付けで、うまい。
s-DSC01362.jpg

そして、味玉。白身もとろっとしていていいね。
s-DSC01363.jpg

スープまでしっかり飲み干して完食。写真は撮ったと思ったけど、撮れてなかった。後客は2名。中盛はなかなかボリュームもあって、腹いっぱい。ごちそうさま。
s-DSC01365.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  藤沢市鵠沼石上1-8-15
【電話】  0466-23-1518
【営業時間】全日11:30~14:45 日曜18:00~0:45
       月~水18:00~1:15 金・土18:00~2:45
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:藤沢駅南口から徒歩5分。駅を背にファミリー通りを進んだ左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター12席

【メニュー】しょうゆ750円 特製しお750円 
      極!煮干し(しょうゆ・塩)850円 まぜそば700円
      各種らーめん大盛り100円
      ◇トッピング
       のりまし50円 岩のり50円
       ほうれん草まし50円 味玉100円
      チャーシュー丼300円 たまごかけご飯200円
      ライス100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
