--------


2014-06-26

湘南深沢 風車

平成26年6月26日(木) 12:37訪問。
らーめん(並盛)650円+煮玉子100円を食す。

気温は低めなのに、湿度が高く、やや蒸し暑い。昼飯時間があまりなく、駐車場つきという条件も気にいって、迷わずこの店に決めた。うまい具合に駐車場も空いていた。
s-DSC01340_20140629063337abd.jpg

店の前に置かれた写真付きメニューを見ると、とんこつ醤油かな。まあ、家系の亜流みたいな感じかな。この時点では、さほど期待していなかった。
s-DSC01341.jpg

開き戸を開けると、やや暗めの店内の入ってすぐ手前に食券自販機が設置されている。初訪問だし、ここは基本のらーめん。いつものように玉子もプラス。食券を買って振り返ると、女性店員がカウンター席を指定。そこには水と箸、それに漬物が用意されていた。ずいぶんとていねいだ。そして、席に着くと、お好みはございますか、みたいなきかれ方をされたので、「普通で」、お願いした。
s-DSC01319.jpg

店員は、男性店員1名と若い女性店員が2名。調理の様子がなんか面白い。女性店員が「あと、40秒で茹であがりです!」みたいなことを客に聞こえるくらいの声で言っている。決して鬱陶しいわけではなく、なんとなくほほえましい。食い終わった客の食器を下げたあと、カウンターにアルコールをスプレーしているのも、気遣いがうれしい。カウンターの上はニンニクをはじめとした調味料。
s-DSC01320.jpg

これを使っているのかな、まるしんの鰹節。水分量の多い半生節だそうだ、読んだけど、これとラーメンの関係が今ひとつわからない。これは、少し説明不足の感がある。
s-DSC01337.jpg

さほど待たずに運ばれてきた。待ち時間は3分ちょっとくらい。
s-DSC01322.jpg

醤油がかった茶濁のスープがいかにも濃厚そうな印象だ。しかし、それ以上に印象的なのは、玉子が1.5個あることだ。店に入る前に玉子が半分のっている写真を見ていたのに。どぢ。
s-DSC01323.jpg

スープ。濃厚な豚骨なのだろうけど、いかにも豚骨といった味わいではなく、魚介が効いた締った味で、拡散していくタイプのうま味ではない。細かな鰹節などが入っていて、色合いよりも醤油ダレは控え目な主張。
s-DSC01325.jpg

太目の縮れ麺は、啜り感は悪くないのだが、短くて食いづらい。箸が滑るのと、麺がドンブリの中で偏在していて、なんか食いにくい。
s-DSC01327.jpg

メンマは、かなり太目で、ちょうどよい固さ。まあ、好みです。
s-DSC01328.jpg

煮玉子。
s-DSC01329.jpg

さらに煮玉子。こっちは切らなくてもよかったんだけど。味は悪くない。標準的な固さ。
s-DSC01333.jpg

バーナーで炙ったのか、表面に焦げ目のついたチャーシュー。残念ながら炙りすぎのようだ。固くなってしまっていた。
s-DSC01334.jpg

ほうれん草。これも悪くない。
s-DSC01336.jpg

柚子がなかなかよいアクセントになっている。
s-DSC01338.jpg

スープ量が多いこともあり、スープだけになると、飽きがきてしまって、飲み干すことなく終了。
s-DSC01339.jpg

昼時なので、客は頻度よく入っていた。大方の客がつけ麺を発注していた。つけ麺でも、お好みをきかれるようなので、固めとか、濃いめとか指定できるようだ。
s-DSC01343.jpg
ラーメンも接客も印象は悪くない。 この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

これは、店の印象とは別だが、家に帰ってネットでいろいろ見ていたら、トッピング100円分無料クーポンを発見してしまった。仁和寺の法師いわく、何事にも先達はあらまほしきことなり。

【住所】  鎌倉市手広3-13-1
【電話】  0467-33-4787
【営業時間】11:00~1:00 日曜11:00~23:00
【定休日】 無休 
【アクセス】車で:国道1号線を下り、影取町交差点を左折。その先を道なりに左折し、さらに直進したところを道なりに右折。直進して進んだ右側。、川名交差点を左折し、直進した右側。徒歩1分。
【駐車場】 隣地に相当数
【席数】  カウンター10席 テーブル4席×2

【メニュー】風車ラーメン1,000円 風車つけ麺1,200円 
      らーめん(並盛)650円 らーめん(中盛)750円
      らーめん(大盛)850円 らーめん(ハーフ)500円
      つけ麺(300g)850円 つけ麺(450g)950円
      つけ麺(150g)750円 
      激辛つけ麺900円 辛味噌麺800円
      ◇トッピング
       角煮300円 チャーシュー200円
       ネギ200円 煮玉子100円 のり100円
       キャベツ100円 わかめ100円 鰹節50円
       小梅(2ケ)50円
      餃子380円 チャーシュー丼350円 角煮丼400円
      ライス150円 半ライス100円
      ラーメンセット850円 つけ麺セット1,050円
      学生ラーメン550円(高校生まで!)

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

謎の御通し(浅漬け)にピンと来たらアナタはまるげんフリーク。如何やら系列の様です。

それは兎も角、ショッパ&コッテリ好きには堪らない一杯ではないでしょうか。

ラッシュガード様

いつもコメントありがございます。
この漬物って。あのまるげんフーズと関わりあり、ですか。駐車場が広くて便利でしたね。
ちょっと不思議な店でしたけど。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
