2014-06-23

新横浜 頑者

平成26年6月23日(月) 15:02訪問。
細つけめん900円を食す。

いまやホームとなった感のある新横浜ラーメン博物館にまたやってきた。
s-DSC01296.jpg

今日の目当ては、これ。
s-DSC01276.jpg

以前あった細つけめんが復活とのこと。本当は「濃厚つけだれに負けない細つけめん」というのが正式名称のようだ。以前と違い、隠し味に麺の上に昆布だしをかけているそうだ。
s-DSC01277.jpg

この時間、どの店も空いている。先客は3名だが、提供待ちはなさそう。他の店同様、厨房内は見えない。ホール係りは女性2名。しばらくして、女性店員1名の昼食とおぼしき、つけめんが登場。その後、しばらくして、もう1名の店員が俺のつけめんを運んできてくれた。待ち時間は、約7分。

麺は、細長い器にきれいにそろえられている。
s-DSC01279.jpg

でも、昆布が上にのっていて、もはや隠し味、的ではない、これ見よがしな外見になっている。
s-DSC01280.jpg

では、麺だけを食ってみよう。粒々入りだ。細麺だけど、しっかりしたコシがある。啜ったときの気持ちよさは、こちらの方がいいな。弾力というか張りがあって、さらに麺の風味もいい具合だ。
s-DSC01281.jpg

で、つけだれ。
s-DSC01278.jpg

つけだれは、濃厚と謳うほど濃厚でもない。少なくとも、どろっとしたものではないが、それなりの濃厚さ。魚介の風味と微かなすっぱからさが活きている。
s-DSC01283.jpg

昆布だしはまろやかな風味。結構な量の冷たい昆布だしがかかっている。これをわざと、水を切らずにつけダレにいれて、食うと少し味が変化する。節系の出汁の少しだけとがった部分が丸く磨かれる感じだ。
s-DSC01288.jpg

ちなみに、つけダレに入っているのは、細く切ったチャーシュー。ていねいにカットしてあり、上品な印象。
s-DSC01284.jpg

メンマ。普通にうまい。
s-DSC01289.jpg

なぜか、結構厚く切られたナルト。
s-DSC01286.jpg

沈んでいたのを引き上げた玉子。やや固めの半熟。
s-DSC01287.jpg

スープ割りをお願いした。
s-DSC01290.jpg

スープ割りを加えたら、普通に魚介が効いた平凡な印象。これまで、麺の印象がよかっただけに、なんか拍子抜け。やや温めなのも気になった。
s-DSC01291_20140623232044030.jpg

すべて、完食。麺がよかった。だけど、これは、バカみたいに量を食うものではないな。このくらいが適量だと思う。
s-DSC01292_20140623223326132.jpg

暑い日に効く一杯だった。
s-DSC01293.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★☆。

いよいよ25日(水)オープンの無垢。
s-DSC01294.jpg

今日は、プレオープン試食会だそうだ。
s-DSC01291_201406232233259fa.jpg


【住所】  横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
【電話】  046-471-0503
【営業時間】オーダー時間:(月~金)11:00~21:30または20:00
      (土)11:00~22:00 (日・祝)10:30~21:30または22:00
【定休日】 無休う
【アクセス】電車で:横浜市営地下鉄8番出口(あざみ野方面先頭)から出てまっすぐすすみ、一つ目の横断歩道を渡って、左折。直進すると、フレッシュネスバーガーが見えるので、その並び。
【駐車場】 有料駐車場あり。30分250円
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×4

【メニュー】つけめん900円 特製つけめん1,130円
      辛つけめん950円 特製辛つけめん1,180円
      味玉つけめん950円 つけめんアブリチャーシュー1,050円
      味玉辛つけめん1,000円 辛つけめんアブリチャーシュー1,100円
      ラーメン850円 特製ラーメン1,080円
      細つけめん900円 辛細つけめん950円     
      麺大盛150円 麺特盛250円
      替玉用細めん(0.5玉)150円
      ライス100円
      ガンジャ丼360円    
      甘ダレチャーシューネギマ360円 1/2玉子50円
      甘ダレネギマ丼360円 のり50円
      アブリチャーシュー150円 メンマ50円
      特製ミニつけめん770円 特製ミニ辛つけめん800円
      ミニつけめん570円 ミニ辛つけめん600円
      ミニラーメン570円
      ミニ細つけめん570円 ミニ辛細つけめん600円

【店舗Web】http://www.raumen.co.jp/shop/ganja-raumen.html

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター