2014-06-19

津久井浜 麺屋庄太

平成26年6月19日(木) 14:46訪問。
らぁ麺(並)700円を食す。

庄太4度目の訪問。今日は訪問前から未食のつけ麺にするつもりだった。食券を買うまでは。
s-DSC01221.jpg

暑さのせいでぼーとしていたのかな。訪問前に電車でスマートフォンをいじっていたら、味玉無料のクーポンを発見した。ということを食券を買う段になって、思い出した。クーポンを慌てて探していたら、無意識に基本のラーメンを選択していた。ということに気が付いたのは、そういえば、つけ麺って確か、並盛も中盛も同じ価格だったような。で、俺どっちにしたっけ?しまった。でも、明るい髪色の男性店員がすでに調理に入っていた。

ここは落ち着いて。カウンター席に座って見回せば、先客は3名。何と、全員がつけ麺を食っているではないか。調理担当の男性店員のほか、女性店員が2名。接客はそつなく安定している。バーナーでチャーシューを炙っているな、と思ったら、女性店員が運んできてくれた。
s-DSC01207.jpg

濃厚豚骨丸出しの見た目がいやがうえにも食欲をそそる。これ見たら、つけ麺はもう忘れた!
s-DSC01207.jpg

俺は、豚骨クリーミーと称される甘ったるい豚骨はあまり好みではないので、この豚骨のピュアなうま味はぐっとくる。雑味がなく、醤油ダレが強すぎず、弱すぎず、絶妙なバランス。
s-DSC01208.jpg

麺はつるっとした中太。コシがあって食い応えがある。でも、このラーメン、俺的にはスープメイン。でも、麺もかなりいい感じだ。
s-DSC01210.jpg

長ーい穂先メンマ。歯ごたえがいい。
s-DSC01211.jpg

おいしいので、もう1本ほしいところ。
s-DSC01212.jpg

炙り目のついたチャーシュー。これは、チャーシューそのもののうま味より、炙り目の効果がよくでている。
s-DSC01213.jpg

クーポンの味玉。とろっとろ。味つけはほどほどの抑え目。意外と上品でうまい。
s-DSC01214.jpg

うまいっす。やはり、基本のラーメンこそ原点。
s-DSC01216.jpg

限定ラーメンもある。
s-DSC01219_20140620223018814.jpg

次こそ、絶対つけ麺食うぞ。
s-DSC01220.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★☆。

【住所】  横須賀市津久井2-18ー22
【電話】  046-848-0929
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 水曜 
【アクセス】電車で:京浜急行津久井浜駅下車。徒歩1分。改札を抜けて駅前の細い道を右に進んですぐ。
【駐車場】 4台分
【席数】  カウンター7席 テーブル4席×2

【メニュー】らぁ麺(並)700円 らぁ麺(大)800円 
      魚介らぁ麺(並)700円 魚介らぁ麺(大)800円
      中華そば(並)700円 中華そば(大)800円
      つけ麺(並)(1玉200g)840円 つけ麺(中)(1.5玉300g)840円
      つけ麺(大)(2玉)920円 つけ麺(特)(2.5玉500g)1,000円
      辛つけ麺(並)(1玉200g)840円 辛つけ麺(中)(1.5玉300g)840円
      辛つけ麺(大)(2玉)920円 辛つけ麺(特)(2.5玉500g)1,000円
      黒豚餃子(5ケ)350円 黒豚餃子セット(餃子3ケ、半ライス)250円 
      徳トッピング250円 チャーシュー200円 九条ネギ200円
      白髪ネギ200円 薬味ネギ200円 メンマ200円
      辛カラ150円 岩のり200円 のり100円
      煮玉子100円 キャベツ100円 ほうれんそう100円
      半ライス150円 ライス200円 大ライス250円
      君栄の釜揚げしらす丼250円 チャーシュー丼250円 カレー丼250円
【店舗web】http://menyashota.nomaki.jp/

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つけ麺は、節の効いた魚介豚骨のド真ん中です。
ラーメン程個性は感じられませんが是非。
これからの時期、暑くてラーメンはチョット・・・。という時には良いかもしれませんね。

>明るい髪色の男性店員

元横横家の店員サンです。
キレキレのオペと柔らかい接客、大将との抜群のコンビネーション。
大将も元横横家の店員でしたから、妙に納得ですね。

ラッシュガード様

いつも拙サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
先日、つけ麺を食い損ねたので、どうも気になってしかたがありません。
いろいろ情報ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター