2014-06-16

海老名 たんめん専門店 百菜 ビナウォーク店

平成26年6月16日(月) 13:40訪問。
野菜つけめん850円を食す。

今日も相模鉄道利用で外出。先週は、あまり車内が涼しくないな、と思ったが、今日はスーツの薄い上着を羽織ってちょうどいいくらいの冷房具合だった。俺好みだ。よく寝られた。睡眠不足も解消。そして、終点の海老名乗換なので、ちょこっとビナウォークに寄ってみた。
s-DSC01184.jpg

先週も来たので、勝手はわかっている。平日は、どの店もまあ空いている。今日はやはり暑いので、つけ麺かな。正面のつけ麺メインの店は、すでに実食済みなので、いろいろ見たけど、今日はここに決めた。
s-DSC01182.jpg

野菜がのったタンメンがメインだが、今日はあえてセオリーをはずして、タンメンではなく、野菜つけめんにしてみる。店内を入ると、にぎやかな食券自販機。写真付きでわかりやすい。
s-DSC01159.jpg

大きなカバンを持っていたので、ひとり客だがテーブル席に落ち着かせてもらった。先客2名も同じようにそれぞれテーブル席に座っていた。店内は明るいグリーンの椅子が目立って、明るい雰囲気。
s-DSC01178.jpg

店員も同じ色のTシャツを着ている。席に着くと、整った顔立ちの若い女性店員が水をもって注文の確認に席にやってきた。少し、日本語の語尾がたどたどしい。それでも、強引に言い切る強気なしゃべり様。同じく、調理に鍋をふるう男性店員も日本語は、さほど流暢ではない。夫婦ではなさそうだが、手際がよくて見ていてなかなか気持ちがいい。テーブルの上の水はごく薄いレモン水。
s-DSC01160.jpg

約9分で運ばれてきた。器は3つ。野菜だけが盛られた皿が面白い。
s-DSC01164.jpg

野菜はタンメン同様炒めたものを麺にのせるのではなく、別皿で提供している。
s-DSC01167.jpg

麺は冷もりにした。つけ麺は大盛りも無料なので、大盛りで発注した。ちなみに並盛300g、大盛り500g。おお、500g! は、ないな。少し茶色がかったなかなかうまそうな外観だ。
s-DSC01166.jpg

つけ汁は豚骨系かな。細かな背脂が浮いているみたいだ。
s-DSC01165.jpg

それでは、さっそく麺をつけていただいてみよう。冷水でしめないまでも、ややぬるめの感じだが、その辺は気にせずにおこう。まずまずの固さの茹で具合。つけ汁は、豚骨に穏やかな魚介系が合わさったもので、ほどよいうまみ。
s-DSC01169.jpg

と、ここでふと思ったのが、この野菜の食い方。もやし、キャベツ、にんじん、きくらげ、ニラなど。一体どう食うのが正しいのだろうか。
s-DSC01171.jpg

どう食っても自由なのだろうが、まあ、普通はつけ汁に入れるだろうと、少しずつ投入した。
s-DSC01170.jpg

野菜にも味がついており、徐々に味が変化する。
s-DSC01172.jpg

野菜の味付けは生姜味が目立つ。モヤシの白さに同化してわかりづらいのだが、すりおろしショウガがアクセントになって、後半もあきさせない。
s-DSC01175.jpg

つけ汁の中には、まず、メンマ。こりゃ、業務用かな。
s-DSC01176.jpg

小さ目カットのチャーシュー。普通です。
s-DSC01173.jpg

それにしても、野菜もつけ汁を掬っていくので、どんどんつけ汁がなくなっていく。最後の方は、あまり残らなかった。汁が少なくなると、小さな背脂が結構目立った。それと、やはり最後はしょっぱさが強くなるのは、仕方ないかな。
s-DSC01180.jpg

というわけで、麺と野菜をすべて食い終えたら、あまりつけ汁が残っていなくて、いったいこの店がスープ割りをサービスで出すのかもわからなくて、結局、そのまま終了。
s-DSC01179.jpg

野菜を合わせて食うつけ麺、楽しかった。隠していたおろしショウガも、後半味を強める工夫だったのかな。食ってるうちに、2名ずつ4名の客が来たが、すべて女性。しかもタンメン。夏に平然とタンメン食って、汗かかないのは、俺としてはとてもうらやましい。
s-DSC01181.jpg
次は機会があったら、基本のたんめんを食ってもいいかな。この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館1階
【電話】  046-234-5666
【営業時間】平日・土曜 11:00~26:00(L.O.25:30) 日・祝11:00~23:30(L.O.23:00)
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:相鉄線・小田急線・JR相模線海老名駅下車。徒歩5分くらい。海老名駅東口から駅を背にまっすぐ進む。七重塔の先。
【駐車場】 多数
【席数】  カウンター9席 テーブル席4席×4 2人×1

【メニュー】毎日野菜つけめん750円 毎日野菜味噌たんめん790円
      毎日野菜辛たんめん790円 つけめん(特大)500g900円
      ハーフ毎日野菜つけめん650円 ハーフ毎日野菜味噌たんめん690円
      ハーフ毎日野菜辛たんめん690円
      野菜つけめん850円 野菜辛つけめん890円
      野菜たっぷり塩タンメン690円 麻婆たんめん690円
      和風魚介醤油ラーメン550円 和風魚介醤油ワンタンメン750円
      旨塩ラーメン550円 旨塩ワンタンメン750円
      水餃子250円 焼餃子250円
      ライス100円
      鶏唐揚マヨ250円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター