2014-06-05

本厚木 オハナ堂本厚木店

平成26年6月5日(木) 14:21訪問。
濃厚豚骨玉子700円を食す。

今日も外出。本厚木で途中下車して、寄ってみた。本当は、同じ南口にある、味乃やまびこという店に行くつもりだったのだが、なぜか準備中だった。最近、こういうことばかりで、どうも調子が悪い。おまけに雨も降りだしてきたし。気を取り直して、次に駅から近い、この店にやってきた。
s-DSC01051_20140609233220517.jpg

遠くからはあまり、目立たない。
s-DSC01026.jpg

しかしながら、店の前に立つと、やたらとにぎやだ。独特の文体でPOPが書かれた板が4枚。
s-DSC01027_20140609233843f1d.jpg

店の外見同様、店内は男性店員1名が元気よく働いていた。
s-DSC01052_20140609233222b51.jpg

まずは、入口近くの食券自販機で、食券を購入。カウンター席で渡すと、ライスがサービスだというので、言葉に甘えて、つけてもらうことにした。元気もいいけど、言葉遣いがていねいで、接客態度は好感。ちなみにオハナって、ハワイ語らしい。へえ。知ってた?
s-DSC01032.jpg

麺の硬さは選べる。でも、自己申告制のようで、特に確認はされない。黙っていれば、ふつうで調理されるようだ。
s-DSC01029_201406092346249a8.jpg

テーブルの上。ラーメンのタレがあるのが、珍しいかな。
s-DSC01030_20140609234933283.jpg

約8分で到着。カウンター越しではなく、わざわざカウンターを出て、運んできてくれた。
s-DSC01033.jpg

そして、サービスの小ライス。
s-DSC01037_20140609235218395.jpg

セットです。
s-DSC01038_20140609235220e14.jpg

提供されたラーメンは家系でもなく、博多豚骨系でもない。しかし、泡立ったスープはいかにも濃厚そうなルックスだ。
s-DSC01036_20140609233225849.jpg

スープは、豚骨がかなり濃厚に出ている。豚骨の甘みが強く、得意かといわれると、そうでもない。濃厚豚骨が決して嫌いなわけではないのだが、うま味にちょっとくどさを感じる。
s-DSC01037.jpg

麺は中くらいの太さ。九州系豚骨ではないので細麺ではない。表面はつるっとしており、スープも滑っていく感じ。そもそも替玉があるのに、この太さは、どうしてなのだろう。替玉じゃなくて、大盛じゃ、だめなんだろうか。
s-DSC01043_2014061021142513b.jpg

太目のメンマは食感よく、味付けも濃すぎず、ちょうどいい感じ。
s-DSC01044_2014061021142600b.jpg

チャーシューも柔らかくて、脂身のバランスもいい感じだ。味付けも悪くない。
s-DSC01045_20140610211427af2.jpg

味玉は、最初のひび割れがだんだんとひろがっていくのが残念。
s-DSC01050.jpg

半熟と固ゆでがくっきりと分かれている。味付けはよい感じだ。
s-DSC01051_20140610231310ebd.jpg

で、ライス。普段、ラーメンにライスを食いつけないので、まずは、海苔をのせてみた。
s-DSC01046_201406102114295fa.jpg

巻いて食ってみる。海苔にスープが染みているが、ちょっと薄味かなあ。
s-DSC01048_20140610211430839.jpg

スープが少なくなってくると、背脂が目立つようになった。
s-DSC01049_20140610230942f4f.jpg

テーブルの上にあった醤油ダレを投入。これで、味が引き締まるといいのだが。
s-DSC01053_201406102309457f7.jpg

そして、濃い味にしてから、ライスをレンゲでスープに浸して食ってみる。最初よりはいい感じだ。
s-DSC01052_20140610230943968.jpg

こうして、ライスは食い終えて、スープだけが残った。
s-DSC01054_20140610231519856.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★☆。

【住所】  厚木市泉町2-1
【電話】  046-229-7399
【営業時間】月~土11:00~25:00 日・祝日11:00~22:00
【定休日】 なし
【アクセス】電車で:小田急線本厚木駅南口より徒歩5分くらい。駅を背に、ロータリー左側の道を進み、駅南口入口交差点を左にまっすぐ進んだ高架手前左側。
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター10席 テーブル席6人×1 4人×3
【メニュー】濃厚野菜らーめん650円 濃厚野菜玉子750円
      濃厚野菜ネギ850円 濃厚野菜チャーシュー(5枚)950円
      濃厚野菜特選(チャーシュー2枚、味玉1個、のり4枚、九条ネギ多目)950円
      濃厚つけ麺700円
      魚介とんこつつけ麺(並盛、中盛)780円
      魚介とんこつつけ麺(大盛)880円 
      濃厚豚骨らーめん600円 濃厚豚骨玉子700円
      濃厚豚骨ネギ800円 濃厚豚骨チャーシュー(5枚)900円
      濃厚豚骨特選(チャーシュー2枚、味玉1個、のり4枚、九条ネギ多目)900円
      あっさり野菜らーめん650円 あっさり野菜玉子750円
      あっさり野菜特選950円
      あっさり豚骨らーめん600円 あっさり豚骨玉子700円
      あっさり豚骨特選(チャーシュー2枚、味玉1個、のり4枚、九条ネギ多目)900円
      塩豚骨らーめん650円 魚介豚骨らーめん700円
      黒豚骨らーめん700円
      半替玉100円 替玉(1玉)150円
      ◇トッピング
       味玉100円 のり(7枚)100円 野菜100円
       メンマ150円 九条ネギ200円 チャーシュー(4枚)300円
       特選 (チャーシュー2枚、味玉1個、のり4枚、九条ネギ多目)300円
       チャーシューめし380円 チャーシューめし(小)190円
       テリマヨめし380円 テリマヨめし(小)190円
       白めし190円 白めし(小)120円
       餃子(4個)280円 餃子(8個)550円

【店舗Web】http://ra-menohana.net/honatsugi/honatsugi.html



theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター