--------


2014-05-26

星川 麺や神音 

平成26年5月26日(月) 18:08訪問。
塩玉子らぁめん780円を食す。

今日も仕事で外出。しかし、ランチタイムを逃して、仕事を終えてからの昼食。めずらしく相鉄線利用だったので、特急(だった思う)が停まる星川で途中下車。駅から少し離れたこの店に入った。
s-DSC00918_20140527000102ef7.jpg

しかし、実のところ、最初にめざしたのはこの店。いちゆふ。
s-DSC00917.jpg

17時から開店のはずなのだが、どうも営業していないようだ。隙間から店内を覗いたが、営業気配なし。河岸を変えざるをえない。仕方なく駅の反対側に移動。
s-DSC00916_20140527000106425.jpg

この店舗は、たびたび変わるのだが、倒れたとみたら新たな挑戦者がわいてくる。その中でも、この店は頑張っているようだ。国道に面しているで、かなり派手な外観で目立っている。中は意外に地味。表にあるメニューには、いろいろなラーメンがメリハリなく書かれているので、迷う。
s-DSC00938_20140528234435f92.jpg

店内に入ると、入口に食券自販機が置かれており、ゆっくり思考する間もないので、おすすめと書かれた塩とんこつにしてみた。先客はゼロ。お好きな席にどうぞ、ということなので、ひとり客だけど、テーブルに座った。食券を渡すと、麺の細さの選択。細麺と太麺から選ぶが、ひとりしかいない男性店員に、「ちなみにおすすめはどちら?」かを尋ねると、ためらわずに、「細麺です」とのこと。うーん、客が知りたいのはそういうことなんだよね。細麺がおすすめですが、お好みにより太麺もあるって、書くか、もしくは自信があるなら、最初から細麺でいいじゃないか。選択肢が多いことは、必ずしも親切ではない。
s-DSC00922_201405282344373f0.jpg

店内は半分はカウンター、半分がテーブル。最初から調理人とホール係りを分けないことを前提とした造作のようだ。
s-DSC00936_20140531233126298.jpg

テーブルの上には小ぶりな調味料。
s-DSC00932_201405312331225c8.jpg

さすがに早い。約3分で到着。サラダ菜を引いた上に具材をトッピング。なかなか斬新で色合いもいい。
s-DSC00923_20140529233423f4c.jpg

そこで、店員の一言、「替玉とか、あったら言ってくださいね」。ああ、なるほど。替玉があるんだ。しかも現金OK。食う前に教えてくれるのは、ありがたい。
s-DSC00935_201405312257015c0.jpg

スープは、どちらかといえばライトな豚骨だが、油分が多いいので、こってり感はしっかりある。
s-DSC00927_20140529233426f72.jpg

麺は細いストレート。ぼそっとした感じはないが、まあままスープにはあっているかな。
s-DSC00928_201405292334273d0.jpg

中央に盛られた玉ねぎのみじん切りと鶏ひき肉がスープの印象を少しずつ変えるしくみ。
s-DSC00931.jpg

大き目なチャーシュー。厚みがあり、しかも大き目。柔らかくて、味付けもグッド。
s-DSC00934.jpg

スープは少し残した。コクはあるけど、さらっといける一杯。たまには、こういうのもいいかも。
s-DSC00937_20140531234807ca4.jpg

国道に面した立地。黄色と黒の目立つ外観。
s-DSC00940_20140531234809906.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  横浜市保土ケ谷区峰岡町2-113-2
【電話】  045-340-0520
【営業時間】11:00~0:00
【定休日】 無休
【アクセス】電車で:相模鉄道星川駅から徒歩10分強。改札を出て右方向に降りる。駅を背に川を渡り、そのまま進んで、国道16号線を渡った左側。      
【駐車場】 1台
【席数】  カウンター10席 テーブル席4人×3
【メニュー】特 神音らぁめん(塩or醤油)980円
      塩とんこつらぁめん680円 塩チャーシューましまし麺1,000円
      塩キャベツらぁめん830円 塩玉子らぁめん780円     
      醤油とんこつらぁめん680円 醤油チャーシューましまし麺1,000円
      醤油キャベツらぁめん830円 醤油玉子らぁめん780円  
      炙り味噌らぁめん750円
      ふんわり溶き玉子のせ坦々麺750円
      伝説の超極太まぜそば880円
      つけ麺2014ver.(塩or醤油)780円
      麺中盛100円
      ◇土日限定 鶏ガラ 極み 塩らぁめん680円
              鶏ガラ BLACK 醤油らぁめん680円
      ◇トッピング
       炙りチャーシュー320円 玉子100円
       のり(7枚)100円 キャベツ150円
       ほうれん草150円 辛ねぎ200円
      麺替玉100円
      半ライス110円 たまごかけご飯150円 
      チャーシュー丼250円 マヨチャーシュー丼320円
      鶏そぼろ丼350円 半炒飯320円
      焼餃子(6ケ)320円 焼餃子(10ケ)500円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
