2014-05-25

新大津 らぁ麺はせ川

平成26年5月25日(日) 12:08訪問。
みそらぁ麺(並盛)700円+味付玉子100円を食す。

今日は、いろいろと用事があり、地元で麺活動。とんこつラーメンのはせ川に再訪問。開店から2か月以上経って、まだ、らぁ麺・極というメニューは考案中のようだ。実は、このメニューに期待してきたのだが。以前に食った基本のらぁ麺以外にしよう。すると、みそか、つけ麺の選択肢になるのだが、一昨日とその前日もつけ麺だったのと、メニューの順ではみそが上なので、みそらぁ麺に味玉をトッピング。

店に着いてから気がついたのだが、カメラにメモリーカードを入れるのを忘れたので、数枚しか画像が撮れない。したがって、今回は文章が主体。ちょうど昼時の入店だが、先客は9名。大きなテーブル席に案内された。今日、夏日の気温なので、つけ麺もけっこう出ているようだ。

以前は男性店員だったが、今日は女性店員がホール係りで、手際よく対応がスムーズだ。厨房内は男性店員がひとりで調理。

やがて、俺のラーメンが運ばれてきた。予想以上に彩りがきれいだ。真ん中には鷹の爪。キャベツの緑ともやしの白、にんじんのオレンジのコントラストが鮮やか。野菜は炒めたものではなく、ゆでたもの。
s-DSC00907_2014052517585019b.jpg

本来、重厚という表現がふさわしいのだろうが、濃厚だけどまろやかなスープは、味噌の甘みが加わって、むしろ軽やかな印象だ。
s-DSC00908_20140525175852695.jpg

太目の麺は、つるっとしていて、すっきり感が強い。とんこつ濃度からいくと、本来濃厚こってりというスープなのだろうが、やはりそういう印象がないのは、豚骨が雑味がないせいだろうか。
s-DSC00909_20140525175853253.jpg

チャーシューは表面をあぶったもの。柔らかくていいが、ちょっと小さいのが残念。コストの問題でやむを得ないのかも。
s-DSC00910_20140525175855959.jpg

半分以上食い進んで、卓上のニンニクを追加。甘みとコクが増して、グッド!
s-DSC00913_20140525180006b1c.jpg

結構なボリュームでした。ごちそうさま。
s-DSC00914_20140525180008826.jpg

しかし、このエリアも乱戦模様。テーブル席が中心なので、効率はあまりよくないのだが、複数客が多いのようなので、ちょうどいいのかな。俺が食っている間も客足はぽつぽつ。セルフサービスなのかと思いきや、途中でルイボスティーを継ぎ足してくれた女性店員さん、ありがとう。ごちそうさまでした。
s-DSC00915_20140525180002639.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★★。

【住所】  横須賀市根岸町5-1-2
【電話】  046-845-9036
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】 無休 
【アクセス】電車で:京急久里浜線新大津駅10分くらい。久里浜方面に向かって右側に出て、大きな通り(国道134号線)にぶつかったら、横断し左折し直進したところ。北久里浜駅からだと駅前の134号線を右折し、道なり。10分強。
車で:国道134号線大津交差点を左折し、京急のガードをくぐって、少し進んだ右手。
      電車で:京浜急行新大津駅より徒歩3分。久里浜方面へ向かって右側に出て、駅を背に道なりに直進。国道134号線にぶつかったら、横断しすぐの道路沿い。
【駐車場】 2台。道路反対側の白川歯科の駐車場内。

【席数】  カウンター2席 テーブル2席×2 4席×1 5席×1

【メニュー】らぁ麺(並盛)650円 らぁ麺(中盛)750円 らぁ麺(大盛)850円
      らぁ麺(ハーフ)500円
      みそらぁ麺(並盛)700円 みそらぁ麺(中盛)800円 みそらぁ麺(大盛)900円
      みそらぁ麺(ハーフ)550円
      つけ麺(並盛)850円 つけ麺(大盛)900円 つけ麺(特盛)950円
      学生らぁ麺(並盛)550円 学生らぁ麺(中盛)650円 学生らぁ麺(大盛)750円
      らぁ麺・半チャーハンセット(並盛)900円 らぁ麺・半チャーハンセット(中盛)1,000円
      らぁ麺・半チャーハンセット(大盛)1,100円
      らぁ麺セット ギョーザ3コ・小ライス(並盛)900円
      らぁ麺セット ギョーザ3コ・小ライス(中盛)1,000円
      らぁ麺セット ギョーザ3コ・小ライス(並盛)1,100円
      小ライス100円 ライス150円 大ライス200円
      ギョーザ(6個)350円 チャーハン650円 半チャーハン350円
      あぶりチャーシュー丼350円 ネギチャーシュー丼350円
      チャーハン・丼(大盛)100円
      ◇トッピング
       チャーシュー200円 ネギ200円 メンマ100円 のり100円
       キャベツ100円 野菜盛り(キャベツ・もやし・コーン)200円
       味付玉子100円 コーン100円 ほうれんそう100円 もやし100円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター