--------


2014-05-23

北久里浜 吉田製麺店

平成26年5月23日(金) 13:13訪問。
つけそば700円+味玉100円を食す。

今日は仕事で外出の途中で寄ってみた。北久里浜駅から近くに新しく開店した店。14日に開店したらしい。金沢文庫駅前にある店の支店。
s-DSC00881.jpg

ここは、以前、中華料理の佐野金があったところ。店の前で、品定めをして、店内に足を踏み入れると、なんと満席。ホール係りの女性店員はまだ不慣れなようで、「ただいま満席で」というのだが、もう一言がない。まあ、折角来たので待つことにするけど。この場合は、外なのか中なのか、いずれかで待つように指示しないと、客に逃げかねられない。
s-DSC00903.jpg

学生は、小ライス、焼きのりが無料。
s-DSC00880_20140525112549a2c.jpg

6分待って、ようやく中に案内された。厨房をコの字状にカウンターが囲む。俺が案内された席は、ちょうど真ん中。風通しはいいのだが、前でちょうど麺をゆでているので、やや熱い。水はコップが置いてあって、セルフサービスらしい。
s-DSC00882.jpg

食券ではないので、口頭で発注。俺は外で待っている間に、さきほどの女性店員に告げていたので、きかれなかったが、つけそばの場合は、小から中盛まで同じ価格なので、麺量とそして、冷もりか温もりかをきかれる。俺の場合は、冷、中盛で。
s-DSC00883.jpg

厨房では、男性店員2名が調理中。あらかじめ少々時間がかかります、といわれていたので、落ち着いて待つことにした。回転はあまりよくないが、対応はていねいだ。調理もスムーズな感じ。店内は佐野金の時とはだいぶイメージが違って、木を使った手作りのような内装。トイレの脇にある寸胴の手洗い。真ん中の中央に穴をあけてある。
s-DSC00885_201405251325006c9.jpg

順番に調理されて、約12分で到着。まずはつけダレ。
s-DSC00886.jpg

そして、麺。
s-DSC00888_20140525112601156.jpg

合わせて、つけ麺。
s-DSC00889_2014052511260261b.jpg

麺は水でしめられ、表面はつるつる。硬めにゆでられたストレート極太麺。まずは、麺だけを食ってみると、小麦の風味がいきていてうまい。
s-DSC00891_20140525112604064.jpg

続いて、つけダレを絡ませる。濃厚すぎないとんこつ魚介は、表面に浮いた魚粉が絡んで、うまい。硬めの太麺は、それなりに食うのに時間がかかる。
s-DSC00892_20140525112559223.jpg

つけダレの方に具材が入っている。太目で歯ごたえのいいメンマ。
s-DSC00895.jpg

柔らかな角切りチャーシュー。
s-DSC00898.jpg

そして、味玉。やや硬めの茹で具合。味付けは、もうひとつ。
s-DSC00900_20140525112631ae9.jpg

スープ割りはカウンター越しに直接やりとりした。煮干しが効いていて、いい味わい。つけダレとは印象がかなり変わった。
s-DSC00901.jpg

麺もスープも完食。麺量はそこそこあって、腹いっぱいになった。
s-DSC00903_20140525154346e54.jpg

ぽつぽつと客が入ってくる。これまでありそうでなかった、魚介豚骨の店。つけ麺がメインだけど、ラーメンも結構でていた。競合店も多いが、ひと味違う切り口で新規参入の店。応援していきたい。
s-DSC00904_20140525112648843.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★★。

【住所】  横須賀市根岸町3-1-6
【電話】  
【営業時間】11:00~14:30 17:00~23:00
【定休日】 水曜日
【アクセス】電車で:京浜急行北久里浜駅から徒歩10分弱。駅前の大きな道(国道134号線)を渡り、右方向に進む。根岸町交差点を左折して、少し進んだ右側のマンションの1階。      
【駐車場】 なし
【席数】  カウンター13席
【メニュー】つけそば700円 濃厚つけそば880円
      ラーメン780円 鶏白湯780円
      小盛~中盛 同一料金
      大盛100円増し
      坦々麺830円 札幌味噌ラーメン770円
      豚めし300円 ごはん150円
      ◇トッピング
      味玉100円 メンマ100円 野菜100円
      焼きノリ100円
      焼豚8枚180円 焼豚6枚350円
      特製(味玉・焼豚3枚)250円

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

http://kabugoma.blog67.fc2.com/

ちは 僕です。

いーやー佐野金が無くなったのはちょっとショック。

たまに、お昼ガッツリ食べたく無い時、500円ラーメン食べに行ってたのに。そこそこお客さん入ってたの、結構年配夫婦だったので引退したのかな、残念

で、吉田製麺店 近いうち行ってみます。

つけ麺濃い味たべたよ。この濃い味は庄太系でした、おいしかったです。クーラーがなくて暑かったよ。

kabugoma様

いつも、拙サイトをご覧いただきありがとうございます。
更新が滞りがちなうえ、返信が遅れてすみません。
佐野金はなくならないと思っていたので、意表をつかれた感じでした。
いつでも、いけそうとおもっていたので、ついに未食のままでした。
残念なことです。

もしかして、クーラー設置していないのかな。この季節、除湿だけでありがたいですが。
私も未食なので、今度機会をみて、濃厚つけそばにトライします。その前に、ラーメンにチャレンジのような気もしますが。
プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
