2014-05-20

秦野 三渓園

平成26年5月20日(火) 11:36訪問。
ワンタンメン950円を食す。

秦野に出張。いろいろ迷ったが、小田原系のこの店に。こういう機会に思いきって来ないと、なかなか寄れない店だ。本当は、小田原系はチャーシューワンタンメンが基本だとは思うが、チャーシューメンっていう気分でなかったのと、「味とボリュームの店」の看板に躊躇してしまった。
s-DSC00831_201405231829378ef.jpg

この日は、クルマで訪れたのだが、店の前の道はやや狭い。初訪問なので、駐車場所を探しながら店の前に近づくと、もうこの道路を通るクルマはすべてこの店に来たクルマとばかりに、おもむろに店から出てきた女性店員がごく当たり前のように店の横に駐車するようジェスチャーで案内された。

店内はまだ店を開けたばかりのようで、先客はひとり。といっても身内のようだ。さきほどの女性店員に指示されたカウンターの隅に座った。カウンターは使い込まれている。
s-DSC00812_20140523182940ce0.jpg

しばらくして、ぽつりぽつりと客が入ってきて、席がどんどん埋まっていく。ひとり客は、カウンターへ案内される。ところで、この店の店主は、小田原の「味の大西」出身ということで、期待が高まる。その店主らしい男性が、厨房内で腕をふるう。しかし、この店主、あまり愛想のない。まっ、味がよければいいか。それにしても、麺固めで発注する客が目立った。伸びやすいのかな。

作り出してから5分で到着。
s-DSC00813_20140523185836747.jpg

いかにも、小田原系らしい外観。しかし、このドンブリ、大きい。確かにボリュームの点は、申し分なさそう。刻んだ水菜と青ネギが新鮮な印象だ。醤油の香りはあまりしない。かわりに少しだけ、豚骨の嫌な臭いが鼻をつくが、すぐに気にならなくなる。
s-DSC00814.jpg

スープは、熱々。醤油が前面に出すぎていないので、癖がなく飲みやすい。
s-DSC00817_20140523183027547.jpg

手打ちらーめんを謳うだけあって、ねじりのある微妙に幅の違う麺は、何とも食感がいい。この麺がスープと絡んで、いける。しかし、麺が多い。なかなか減らない。
s-DSC00819_2014052318302949d.jpg

見かけが小田原系のメンマは濃いめの色合いだが、ちょっと甘みが強いかな。
s-DSC00821.jpg

残念だったのは、チャーシュー。なぜ、カットする?
s-DSC00822_20140523183044ddd.jpg

ややパサついていて、固め。味もいまいち。チャーシューメンにしなくて、よかった。
s-DSC00823_20140523183046c26.jpg

次にやや残念なのは、ワンタン。何が残念かというと、味より、容姿。ゆですぎではないだろうか。麺の下の方にワンタンが沈んでいるのだが、掘り出すと、どれもこれも、皮がだらしなく崩れていく。味については、どこまで餃子っぽさがあるかだが、際立ってはいないが、餃子の味わいはある。
s-DSC00825_20140523183041a1e.jpg

それでも、上のはまだいい方で、中には餡が出てしまっているのもあり、興ざめ。
s-DSC00824_2014052318304753a.jpg

残念な点ばかりではなく、麺もスープもいけるものだが、それにしても結構なボリュームだった。悪くはない小田原系。でも、もうちっと醤油のキレがある方が俺は好きだな。ラードの効いたスープは熱々で、量も多く、完食ならず。かなり残した。
s-DSC00827.jpg

料金は後払い。出納も店主自ら行うようだ。千円札で50円のお釣り。決して、安価とはいえないが、常連が多いようで、次々客が入ってくる。チャーシューメンが人気みたいだ。
s-DSC00830_201405231933127b5.jpg
この店のまた来たい(期待)度は、★★。

【住所】  秦野市尾尻952-18
【電話】  0463-80-2727
【営業時間】11:30~14:30 18:00~21:00
【定休日】 木曜日、第3水曜日
【アクセス】電車で:小田急線秦野駅下車徒歩10分くらい。南口に出て、駅を背に中央の通りを進み、さがみ信用金庫の先を左折。川を渡ったら、次の路地を右に入って進んだ左手。      
【駐車場】 隣地に1台分。店の前で停まると案内してくれる。
【席数】  カウンター6席、テーブル4人×2 2人×1

【メニュー】*しょうゆ味*
      ミニラーメン300円 半ラーメン600円
      ラーメン650円 
      中ラーメン800円 大ラーメン900円
      *ここからは麺大盛りは110円増し
      ワンタンメン950円 チャーシューメン1,050円
      チャーシューワンタンメン1,250円 
      にらラーメン850円
      にら玉ラーメン900円 キムチラーメン900円
      ねぎラーメン900円(辛口)
      からあげラーメン950円
      サンマーメン950円
      *みそ味*
      ねぎみそラーメン900円
      *塩味*
      タンメン950円
      五目ラーメン1,000円
      五目ワンタンメン1,250円
      
      *麺半分50円引き

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yeria

Author:yeria
こだわらずにラーメンを食う。
新しい店があれば、
訪れ食って祝い、
賑わっている店があれば、
よく考え、
潰れそうな店があれば、
行って励ます。
そんなラーメン野郎に
私はなりたい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター